Yearly Archive: 2007

2007年を振り返って

2007end.jpg
さて、2007年も残すところあと1日。つくづく時の経つ早さを思う今日この頃。
そんな今年一年を振り返り、来年への飛躍につなげたいと思う。
【1月】
毎年のことなのだが、1月はいつもスロースタートだ。これは僕らの業界の常。
コルグの新しいレコーダーなどを試しながら、ゆるやかな年頭を過ごす。
【2月】
・東京FMの番組『ハミングバード』に生出演する。
・明治神宮での録音風景が『YouTube』にアップされる
*2月も仕事的にはスローで、FM出演以外大したことはやっていない。
 ただ、龍村監督と会ったり、いろんな人と次の動きに向けての
 打ち合わせを重ねていたのを覚えている。
 
【3月】
・遂に名嘉睦年さんと会った。会ったとたんにず〜っと昔からの
 友人のような不思議な感覚だったのを覚えている。
 
*3月も2月同様、大した仕事はしていない。ただ、予定表を見てみると
 打ち合わせの予定が結構びっしり書き込んであった。まあ仕事の準備を
 していたんだな、この頃は。 
 
【4月】
・TINGARAとの初コラボ作品となったDVD『YOGA with TINGARA』が
 発売された。
   
・久しぶりにロスに帰る。次のプロジェクトの構想を練っているころだ。
【5月】
・ポッドキャストの超人気番組『radio TINGARA』に4度目の出演
・「The Nature Sound Orchestra」が始動する!
*なんといってもこの『NSO』の活動開始が今年最大の出来事だと思う。
 長年、高橋全さんと暖めてきたプランがこういう形で実現することとなり
 本当に気合いが入った。
 
【6月】 
・mono マガジンとTOKYO FM のタイアップ企画『12人のモノ語り』に
 出演する。
・「The Nature Sound Orchestra」の記念すべき第1回目のライブを
 六本木ヒルズ「マドラウンジ」で行なう。
・白百合女子大学で講演をする。
・市川染五郎主演のDVD『朧の森に棲む鬼』の自然音を担当する。
*「NSO」の初ライブあたりからエンジンがかかってきたのか、
 少しづつ忙しくなってくる。
 
【7月】 
・今まで発表された5枚のアルバム「川へ帰ろうー四万十川」「AMAMI」「Nagi」
 「Canoe Trip」「Yakushima」の世界配信を開始する。
・AES東京コンベンションにてトークライブを行なう
・「NSO」の第2回目のライブを「マドラウンジ」で行なう。
*予定表を見ると、実際の出来事以外にびっしり予定が書き込まれていた。
 このころ、雑誌の企画で録音会もやっていたり、原稿書きにも追われていたっけ。
 
【8月】    
・沖繩の版画家、名嘉睦年さんとのトークライブを毎日ホールにて行なう。
・「NSO」第3回目のライブを「マドラウンジ」で行なう。
*7月後半から8月にかけては異常なほど忙しかった。ブログによると、
 「トークライブ4本、NSOライブ1本、原稿6本、
 その間に打ち合わせ、インタビュー、撮影、レコーディング」とある。
 相当忙しかった。
 
【9月】
・ジャストシステムが運営するサイト、「Music@Life」にインタビュー記事が
 掲載され、同時にサイト上で自然音のダウンロードを開始する。
・コルグ社のオフィシャルサイトに、トークライブビデオがアップされる。
*怒濤の8月の後、9月はぽっかりとヒマだった。予定表を見ても
 打ち合わせがぽつりぽつりと入っている程度で、かなりゆっくり休んだ月だった。  
 
【10月】 
・コルグ、音元出版の共同企画「自然音録音体験会」を明治神宮にて行なう。
・大崎シンクパークのオープニングイベントに出演する。
*これ以外に音元出版主催の試聴会に出演したり、原稿書きに追われたりしていた。
 NSOのレコーディングもあったっけ。
 
【11月】
・静岡県立天竜林業高校にて講演を行なう。
・「国際放送機器展ーInterBEE」にてトークライブを行なう。
*11月はこれ以外にラジオCMの収録があったり友人の結婚式で札幌に
 行ったりしたっけ。また怒濤の12月への準備に追われていた。
 
【12月】
・ネットラジオ番組「radio TINGARA」の企画「Joe Okuda Special」に出演。 
・代々木マイバックページスにて音楽評論家の増渕英紀さんとトークライブを行なう。
・青山スパイラルにて2日間開催されたイベント「AMAMISUM」の
 音響空間デザインを担当する。
・NSOの第4回目のライブを六本木ヒルズ「マドラウンジ」にて行なう。
・限定版CD「The Nature Sound Orchestra」を発表。
・FM COCOLO のラジオCMに出演する。 
*12月前半は怒濤のような忙しさだったのだが、NSOのライブで
 早々と仕事収め隣った。いつもは暮れが押し迫るまで仕事に追われて
 いるのだが。おかげでゆったりと年の暮れを過ごすことが出来た。
 
   * * * * * *
   
こうやって振り返ってみると、本当にいろんなことがあった年だったが、
とても充実していたように思う。特に自分の長年の構想だった
「The Nature Sound Orchestra」を始動させることが出来たのが
最大の成果だったと思う。来年はこの「NSO」をさらに成長させ、
大きなプロジェクトへと育てていきたいと思う。
最後になってしまいましたが、皆さん、今年一年、本当にありがとうございました。
皆様の暖かいお気持ち、心から感謝しております。    
多くの人に支えられ、応援され、励まされながら、なんとか無事にここまで
来ることが出来ました。来年も皆さんのご期待に応えられるよう、精一杯
頑張っていこうと思っています。
どうか来年もご支援のほど宜しくお願いいたします。
それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい!
 
2007. 12, 31

パーティー@ボクネンズ


先日、ボクネンズアートギャラリーでのプライベートパーティーに行った。
このパーティーはギャラリーのオーナー、イシジマヒデオ氏が主催するもので、
年に数回、不定期に行なわれる。名嘉睦念さんファン、TINGARAファンを
中心に多くの人が集まる。TINGARAのイシジマさんやつぐみちゃんに
最初に会ったのも、このパーティーだった。
僕はこのボクネンズで開かれるパーティーが大好きなのだ。というのは、
ヒデオさんのホストぶりが素晴らしく、おもてなしが最高なのだ。
それがボクネンズのスタッフ全員に行き届いているのが見ていて気持ちいい。
美味しいお酒と美味しいお料理、そして美味しいアートと美味しい映像。
なんとも言えない空間が演出される。そこに集まる人達もみんな面白い
人達で、おしゃべりは尽きない。
イシジマさんやつぐみちゃんとは、もう何十年来の友人のような気がして
しまうのだが、よ〜く考えてみると、最初に会ったのは昨年の7月だから、
まだ2年にも満たない。不思議だなぁ〜〜
そんなわけで、このパーティーではついつい飲み過ぎてしまうので
気をつけなければ、、、と思っていたのも数秒。今回もしっかり飲み過ぎて
しまい、記憶の多くがグラスの液体と共に消えていった。
ただただ、楽しかった、という記憶だけが残った夜だった。
PS:
ボクネンズアートのスタッフの皆様、素敵な時間をありがとうございました。

ラジオCM出演!

FMcocoro.jpg
『FM COCOLO』 のラジオCMに出演した。関西方面の方はよくご存知だと
思うが、FM COCOLOというのは大阪を中心に近畿一円(大阪、京都、兵庫県、
奈良県、滋賀県、和歌山県)で受信できるインターFMで、元々、関西に住む
外国人のための放送局としてスタートし、そのころの放送は全て英語だった
そうだが、聴取エリアが拡大していくにしたがって、日本語放送も増えてきて、
今では日本語での放送の方が多いとのこと。
そのFM COCOLO のエコキャンペーンのCMに出演させていただいた。
内容は僕の自然音をバックに流しながら、僕が自然音や環境について
語るというもので、約半年間ほどオンエアされるらしい。
数日前、大阪の友人から「CM聴いたよ」とのメールをもらったので、
もうすでにオンエアされているようだ。
関西方面にお住まいの方は是非チェックしてみてください。
*FM COCOLOのオフィシャルサイトはこちら
*誤って「FM cocoro」と表記していましたが、正しくは「FM COCOLO」でした。
 失礼しました! m(_ _)m

NSOライブ無事終了!

cdplate.jpg
今年最後のNSOライブが無事に終了した。心配された大混雑もなく、
来て下さった皆様にはゆったりと落ち着いて聞いてもらえたのが
嬉しかった。
来て下さった皆様、本当にありがとうございました!!
今年の6月にスタートした「The Nature Sound Orchestra」、
メンバーの全さん、尚ちゃん、キミちゃんはもちろん、NSO事務局をはじめ
とする、多数のスタッフの皆さんに支えられてここまで来ることが出来た。
それは何と言っても、NSOの音楽を支持して応援して下さったファンの
皆様の支えがなかったら、到底ここまではたどり着けなかったと思う。
その感謝の気持ちを込めて、昨日来て下さったファンの皆様への少し
早いクリスマスプレゼントとして、全員に2曲入りCDをプレゼントさせて
いただいた。今まで来て下さっていた方のなかで、昨日来れなかった方へは
何らかの形でお届できるようにしたいと思う。
怒濤の年末過密スケジュールもなんとか終わりとなり、ホッと一息。
後はゆっくりと来年に向けて気持ちを切り替えていこうと思っている。
・・・というのは表向きで・・・・
さあ、忘年会だ〜〜!! 飲むぞ〜〜〜! ヽ(^o^)ノ

One More To Go !!

年末過密スケジュールも残すところ、あとひと山だ。明日の六本木ヒルズでの
ライブ
が終わると、今年の大きなイベントはひとまず終了。お勤めの方には
申し訳ないが、やや早い仕事納めとなる。これもフリーランスの性なのだ。
11月に入ると同時にすこ〜しづつ忙しさが加速し始め、いよいよピークを迎えた。
昨日、青山スパイラルでのイベントを無事終了し、いよいよ明日のライブへと
気持ちを向けているところ。連日の機材の搬出搬入のおかげで、部屋はまるで
コソ泥が入ったかの様にエライことになっている。
本当だったら今日は明日のためのリハーサルの予定だったのだが、1回目の
リハでしっかり全貌がつかめたので、今日はお休みということにした。
全さんも自分のブログで書いているように、NSOのリハはほとんど音出し
しない。ほとんどの時間を世間話に費やしつつ、スキを狙ってちょろっと
音楽の話をする。そして、軽く流してみて、すぐ途中で止める。
普通よくやるような通しリハなどは一切しない。何も決めない個所も
沢山残したままにしておく。そうすることによって、ライブならではの
新鮮な感覚と、何が起きるか判らないスリルを残しておきたいのだ。
それは全さんや尚ちゃんの力量を信頼しているから出来ることで、
そういうスリルがNSOライブの神髄だと思っている。
さあそんなわけで、明日、夜8時に六本木ヒルズの52階に集合!!
*明日のライブの詳しい情報はこちら

Joe Okuda Special Part 4 後半

JoeSpe4-2.jpg
『radio TINGARA』の特別企画、「Joe Okuda Special Part4」の後半が
アップされた。前半に引き続き、バイノーラルマイクのフリッツ君で
収録されたジョー奥田 & イシジマヒデオのトークは、まるでその場に
いるかのような強烈な臨場感をお楽しみいただけますよ。
是非、PCにヘッドフォンをさして、聞いてみて下さい。
*『radio TINGARA』の「Joe Okuda Special Part4」後半はこちらから

めがね

めがねは自分の存在をアピールするために、自らその存在を隠すことがある。
大慌てで探し回る主人をこっそりのぞき見しながら、
「フフフ、困ってる、困ってる」
とほくそ笑んでいるのである。そして頃合いを見計らって、ひょいと
目に付くところに登場して、くすくす笑っているのである。
そうに違いない。
今朝、コーヒーを飲もうと思ったらミルクが無いことに気がついた。
僕は濃いコーヒーに多めにミルクを入れて飲むのが好きなのだ。
面倒だが致し方ない。コートを羽織り近所のナチュラルローソンに行き、
ミルクを買って家に戻った。お湯を沸かしコーヒーを煎れ、ミルクを注ぎ
パソコンの前に座った。さあメールチェックでも、、、と思ったら、
めがねが無い。よくあることだ。部屋を見回す。そんなに広い部屋ではない。
あれれ? ないじゃん! もっと探す。ますます無い。お〜〜い、頼むよ、
出てきてくれよ〜〜、もっと無い。
コートのポケットを探す。無い。キッチン、トイレ、冷蔵庫の中まで探す。
無い!
きっと落としたに違いない。コートを羽織り、さっき通ったばかりの道を
戻る。すれ違った人が似ためがねをかけていたので、じっと見てしまった。
道をゆっくり探しながらローソンに到着。店内を見回し、店員さんに
めがねの落としものありませんでしたか? と尋ねるも、無いとのお返事。
とほほ。。。。
店を出てポケットをもう一度探るも無し。
そのとき!
コートの左のポケットに数秒前まであった小銭入れが消えた!
そして消えた瞬間に、コートの裾にトンという軽い感触があった。
あれ〜〜? コート上から裾を触ってみると、小銭入れの感触のすぐとなりに、
明らかにめがねとわかる物体が確認された。
あらまぁ〜〜、こんなところに隠れていたのね、めがね君!
コートの左ポケットの後ろ側に穴が空いていたのだ。
ポケットの後ろ側なので、手を入れても穴の存在が判らない。
そこから滑り落ちて、裾の下まで落ちていたのだ。
ありがとう、小銭入れ!
君が教えてくれなければ、今日一日、いやそれどころか、何週間も
不便な思いをしたあげく、めがねを新調し、いらぬ出費をしていたやも知れぬ。
ああ、良かった良かった。無事解決。
こうしてめがねは、自らの存在の大きさをたった数分のうちに見事に
示して見せたわけだ。
もし家庭や職場で自分の存在感に不安を持った場合、こうして突然、
身を隠してみると良いかもしれない。しかし、まわりがまったく
慌てず、探しもせず、何事もなかったかのように、普通にふるまわれたら、、、
それは取り返しがつかないほどのショックだろう。

「Joe Okuda Special #4」アップ!!

joe_spe4.jpg
しばらくご無沙汰していましたポッドキャスト番組『Joe Okuda Special』が
久々にアップされました。この番組は『radio TINGARA』の中の特別番組として
不定期に放送されている番組で、TINGARAのイシジマヒデオ氏のご好意で
企画されている番組です。ちなみに、この『radio TINGARA』は登録者が
1万人を越えようかとしている大人気番組なのですよ。
またやりたいねと言いつつ、お互い忙しいということもあり、ここんとこしばらく
ご無沙汰していたのですが、にわかにバイノーラル録音が注目されているという
こともあり、じゃ久しぶりにやるか、ということで出演させていただきました。
イシジマ氏がわざわざ僕のスタジオまで遊びに来てくれて、軽〜〜くビールを
飲みながら、バイノーラル録音、レコーダー、自然音なんかを話題に、
うだうだと四方山話に花を咲かせております。どうせバイノーラルについて
話すのだったらということで、僕の愛用のノイマンKU-100で収録しました。
まあその臨場感というか生々しさといったら恐ろしいほどですよ。
ヘッドフォンで聴くと、まるで僕の部屋に3人目のお客さんとして座って
話を聞いているのではと錯覚するくらいの臨場感をお楽しみいただけます。
是非パソコンにヘッドフォンをつないで聞いてみてください。
*『Joe Okuda Special』はこちらからお聴き下さい。

NSOライブ決定!

3shot.jpg
12月10日(月)に、今年最後のNSO ライブが決定した。
場所はおなじみ、六本木ヒルズの52階にあるマドラウンジ。
今年の6月に満を持してスタートした、「The Nature Soound Orchestra」
もうすでに4回目のライブを迎えたわけですが、今までNSOを応援してくださった
ファンの皆様に素敵なプレゼントがあります。
会場でお配りするアンケート用紙にご記入いただいた方全員に、
NSOのミニCDをプレゼントいたします!
このCDは今までNSOのライブで演奏していた2曲を収録したもので、
仕上がりはスタッフ全員大満足の自信作!
どうぞこの機会をお見逃しなく!
  * * * * *
出演:The Nature Sound Orchestra
    高橋全(piano)藤井尚之(sax)ジョー奥田(nature sound)
日時:12月10日(月曜日)
   開場 20:00 開演トークライブ 21:00〜 ライブ:22:00〜23:00
場所:六本木ヒルズ52F マドラウンジ
料金:¥3500
   (展望フロア入場料¥1500、ミュージックチャージ ¥2500、ワンドリンク付)
   
*会場でのビデオ、写真撮影、及び録音はご遠慮下さい
*マドラウンジのサイトはこちら
*六本木ヒルズへのアクセス案内はこちら
  
   
   

『ウェブデザイナー大募集!!』

daiboshu.jpg
求む!ウェブデザイナー & プランナー!!
『The Nature Sound Orchestra』(NSO)では、ウェブデザイナー &
プランナーを募集しています!!
 [ 条件 ]
1.『The Nature Sound Orchestra』のファンであること
2.ウェブのデザイン、プランニング、が出来ること
3.心の優しい人
4.突拍子もないことを思い付くのが得意な人
5.まわりから「あなた少し変わってるわね」とよく言われる人
6.仕事の早い人、フットワークの軽い人
実は、僕もNSOのメンバーの高橋さんもHTMLは書けるし、自分のサイトは
切り盛りしているのですが、NSOのサイトにまでは手が回らない状態なのと、
NSOに新しい血を導入して、そこからも刺激を受けたい!なんて思ってて、
そんなわけで、専任でやってくれる人を探しています。
かなり自由にやってもらってかまわないので、一般の企業サイトでは
絶対にやらせてもらえないような、実験的なことをやりたい人にはピッタリ!
NSOのスタッフとして、共に成長していける人を求めています。
自薦他薦を問わず! チームでの参加もアリ!
まずは、info@joeokuda.com までメール下さい。