めがね

めがねは自分の存在をアピールするために、自らその存在を隠すことがある。
大慌てで探し回る主人をこっそりのぞき見しながら、
「フフフ、困ってる、困ってる」
とほくそ笑んでいるのである。そして頃合いを見計らって、ひょいと
目に付くところに登場して、くすくす笑っているのである。
そうに違いない。
今朝、コーヒーを飲もうと思ったらミルクが無いことに気がついた。
僕は濃いコーヒーに多めにミルクを入れて飲むのが好きなのだ。
面倒だが致し方ない。コートを羽織り近所のナチュラルローソンに行き、
ミルクを買って家に戻った。お湯を沸かしコーヒーを煎れ、ミルクを注ぎ
パソコンの前に座った。さあメールチェックでも、、、と思ったら、
めがねが無い。よくあることだ。部屋を見回す。そんなに広い部屋ではない。
あれれ? ないじゃん! もっと探す。ますます無い。お〜〜い、頼むよ、
出てきてくれよ〜〜、もっと無い。
コートのポケットを探す。無い。キッチン、トイレ、冷蔵庫の中まで探す。
無い!
きっと落としたに違いない。コートを羽織り、さっき通ったばかりの道を
戻る。すれ違った人が似ためがねをかけていたので、じっと見てしまった。
道をゆっくり探しながらローソンに到着。店内を見回し、店員さんに
めがねの落としものありませんでしたか? と尋ねるも、無いとのお返事。
とほほ。。。。
店を出てポケットをもう一度探るも無し。
そのとき!
コートの左のポケットに数秒前まであった小銭入れが消えた!
そして消えた瞬間に、コートの裾にトンという軽い感触があった。
あれ〜〜? コート上から裾を触ってみると、小銭入れの感触のすぐとなりに、
明らかにめがねとわかる物体が確認された。
あらまぁ〜〜、こんなところに隠れていたのね、めがね君!
コートの左ポケットの後ろ側に穴が空いていたのだ。
ポケットの後ろ側なので、手を入れても穴の存在が判らない。
そこから滑り落ちて、裾の下まで落ちていたのだ。
ありがとう、小銭入れ!
君が教えてくれなければ、今日一日、いやそれどころか、何週間も
不便な思いをしたあげく、めがねを新調し、いらぬ出費をしていたやも知れぬ。
ああ、良かった良かった。無事解決。
こうしてめがねは、自らの存在の大きさをたった数分のうちに見事に
示して見せたわけだ。
もし家庭や職場で自分の存在感に不安を持った場合、こうして突然、
身を隠してみると良いかもしれない。しかし、まわりがまったく
慌てず、探しもせず、何事もなかったかのように、普通にふるまわれたら、、、
それは取り返しがつかないほどのショックだろう。

4 Comments

  1. mai

    ごぶ!
    おげんこ〜?
    ねぇ、ねぇ、メガネが無いとメールも見えないくらいに
    なっちゃったの?
    しくしく。。
    とかいって、先日私も初メガネ作ったよ。
    運転の時、遠いところが見えにくいので。
    特に知らない場所に行くときにサインが見えないと不安じゃん。
    でも慣れなくてまだ一度も使ってないけど。

    Reply
  2. joe

    maiちゃん
    うぃ〜〜、久しぶり〜!
    そだよ。だってベリーローガンなんだもん。(^^;)
    遠くはよ〜〜く見えるんだけどさ。
    もうめがねは必需品でございます、、、とほほ、、、

    Reply
  3. ざぶん

    微笑ましく読んでおりました(~_~;
    常時眼鏡をかけている私も、メガネの笑い話だらけです。
    眼鏡外しているのに、外そうとしたり・・・マンガのギャグのように、頭の上に乗っけていて、探していたり・・・
    ところで、その異次元ポケットには、他にも捜索願い出していた物がありませんでした?(笑)

    Reply
  4. joe

    ざぶんさん
    なんか他に入ってないかと探したのですが、
    他には何も出てきませんでしたね。
    ちょっと期待したんですけどね。(^^;)

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>