Flying to LA


*写真は庭に咲いていたハイビスカス
昨日はいつものように、新宿西口からリムジンバスで成田へ。
友人の話によると、アメリカ行きの乗客はチェックが特に厳しいから
早めに空港に行った方がいいよ、というので、いつもより早めに出発。
今回は珍しく全日空。というか、太平洋路線で乗るのは初めてかも。
カウンターに行ってみると、、、あれれ?レントゲン検査は?
セキュリティーの人達は? なぁ〜〜んもないぞよ。
するするとカウンター脇まで案内されてチェックイン。
荷物が重いからなんだかんだ、、、あれこれあったはいいとして、
すんなり手続き完了。とんでもない厳重なチェックを覚悟していたので
肩透かしを食らったよう。こんなに荷物のチェックが無かったのって
初めてだ。
さて、たっぷり時間もあるので、お買い物・・・といきたいのだが、
この第一ターミナル、初めて来たことに気がつく。というのは今までは
ほとんど「J」からはじまる航空会社に乗っていたので、第二ターミナル
しか行ったことが無かったのだ。うぅ〜〜、勝手がわからん。
お買い物してお昼食べて、そろそろゲートへ。
おっ、なにやら警備員が山のようにいるぞ。館内アナウンスで、
「全日空でアメリカへご出発のみなさまへ・・・・」とか言ってる。
このゲート前でボディーチェックやるんだってさ。まあいいけど。
オッサンに身体さわられて、オネエチャンに手荷物ごそごそのぞかれて
無事通過。
そうこうするうちに機内へと移動。あれれ? エコノミーなのに
座席が気持ち広いぞ。なんでもプレミアムエコノミーだそうだ。
これいいわ。楽チン楽チン。映画もオンディマンド。
チャンネルもすごく多い。う〜〜ん、、、企業努力してるんだね。
こりゃ「J」もあんなになっちゃうわけだわ。(笑)
いつものように、一番眠くなりやすい赤ワインをたっぷりいただき、
食事を済ませ、またワインをいただき、、、そうこうしているうちに、
スリーピングタイム。次に起きた時は、朝食をサーブする直前という
絶妙のタイミングで目覚めた。こんなによく寝れたのも久しぶり。
さて、そうこうしているうちに、飛行機は無事ロサンゼルス空港に着陸。
お天気がいい! 暖かい! しかし、難関が・・・
僕のような永住者が、長期で海外に滞在していると、必ずイミグレーションで
いろいろ聞かれ、場合によってはお小言を言われる。場合によっては
別室に連れていかれ、取り調べを受け、最悪の場合、永住権をはく奪
されたりするそうだ。とほほ・・・
列に並び、自分の番がまわってくる。優しそうなおじさんだ。
この人、なんといっさい話さない。あれ? 黙ってコンピュータに
僕のデータを入力して、過去の入出国記録を見ているのだろう。
なんだか気まずい沈黙。おぉ〜い、なんか言えよ。
すると黙ってスタンプに手が行く。あれれ? 期待しつつ見ていると、
入国カードとパスポートに『カシャン!』
「Welcome home !」
僕が一番好きな瞬間だ。いつもアメリカの税関の人が言うセリフ。
これを言われると、「帰ってきた〜」と思う。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>