お散歩 in LA


*池の向こうに見えるのが島。パームツリーがロスらしい。
ロスに帰ってきて約3週間ほどが過ぎた。
最初の1週間は毎日雨で、さすがにちょっとうんざりしたが、それから
だんだんお天気も回復して、今日はと〜〜っても良いお天気!
なので久しぶりに公園に散歩に行う。
いつもなら車で行くのだが、近所だしお天気も良いので、今日は
自転車で出かけることにした。
目指すは近所にあるアランドラパークという公園。自転車でも5分ほどで
着いてしまう。ここは真ん中に島があり、周囲を池が取り囲む。
隣にはゴルフ場があるので、高い建物は全くなく空が広い。
ここは昔毎日のようにゴルフの練習場に通ったり、子供たちが
小さい頃はよく散歩に来たりした場所だ。
週末になると多くのグループが、家族連れや友人同士で集まり、
そこらじゅうでバーベキューパーティーで賑わっている。

今日は平日なので人が少ない。ぶ〜らぶ〜らと自転車で池の周りを回っていると、
カモメ、鳩、鴨や、名前も知らない水鳥達が楽しそうに遊んでいる。
遠くから鳥達の大きな声が聞こえてくるので、そちらの方に行ってみると、
親子連れが鳥達にエサをやっていて、すごい数の鳥達が集まり、大騒ぎになっていた。
アヒルがあまりにも側にやってきて怖がる子供。それをなだめながら
エサをやる親、その光景をニコニコしながら眺めている別の親子。
本当に空気が柔らかい。こんなホノボノとした気持ちになるのは
いつ以来だろう。
少しお腹が空いたので、公園から大通りを渡ったところにある
タイレストラン『バンコク・サファイア』に行くことにした。
ここはまだロサンゼルスにタイ料理ブームがやって来る前から
繁盛していた店。なんでもとても安くて美味しい。
本当はここのローストダックが大好きなのだが、ひとりでは
食べきれない量なので、今日はイエローカレーを食べることにした。

まずはお決まりの「Singha」ビール。店内はお昼時とあって、
結構混雑している。店の中の音が面白いからレコーダーを
取り出して、録音してみた。
そうこうしているうちにイエローカレーが到着!
うぅ〜〜ん、、、美味い! でもこんなに甘かったっけ?
もちろんタイカレーだからぴりりと辛いのだが、かなり甘みも強く、
日本で食べるタイカレーよりもかなりマイルドだ。
これは、アメリカ人は、人種差はあるにせよ、あまりスパイしーな
食べ物は食べないからだ。最初にタイレストランがロスに出来始めた頃、
最初は辛すぎて誰も食べに行かなかった。そこであるお店がスパイスを
控えて、甘みを強調したところ、甘いもの好きのアメリカ人にウケ始め、
間もなく、タイフードブームがやってきたんだった。
まあ、日本のインド料理みたいなものだね。その土地の風土に合うように
変化していったわけだ。
こんなにお天気の良い日にビールを飲みながらタイフード。
あぁ〜〜、やっぱ、ロスはいいなぁ〜〜
なんて思いながら、新宿の飲屋街「思い出横町」も懐かしく思う。
ロスも東京もやっぱり大好きな街だ。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>