奄美の旅(初日)

090719_1935~01.jpg
*宿のベランダからの風景
今日から奄美大島に来ている。皆既日食の森の音を録るためだ。
朝、羽田から9時15分発の鹿児島行きに搭乗。奄美直行便はどうしようも
ないくらい満席なので、いたしかたない。鹿児島空港で乗りついで、奄美へ。
暑い! 熱い! アツイ!!
レンタカーを借りて、その足で奄美パークへ。
奄美パークでは『夜ネヤ!シマンチュ!リスペクチュ!』という
大コンサートが開かれている。朝崎郁恵さん、元ちとせさん、
中孝介さんをはじめ、奄美出身のアーティスト全員出演!というくらいの
大イベントだ。会場の後ろに奄美のFM局「FMディ!」の特設ブースが
作られていて、ゲスト出演させてもらった。
たっぷり奄美話で盛り上がり、「お疲れ様でした〜」とスタッフの方々と
挨拶をしつつ、ふと見ると、元ちとせさんがインタビューを受けていた。
挨拶しようかなぁ〜と思っていたら、「ジョーさん!!」との声が。
振り返ると、中孝介さんが。「いや〜〜、久しぶり!今度飲もうね。」
と言いつつ、奄美パークの屋内のイベント会場の方へ。
ここでは今回、僕を招いてくれた五藤光学さんが、ミニプラネタリウムを
設営してイベントをやっている。ここで21日に僕のトークライブを
やる予定だったので、下見ということで見に行った。
すると、そこにやって来たのが、隣にある田中一村美術館の館長、
前村さん。「えぇ〜〜、ジョーさん来てたんですね!お久しぶり!」
とご挨拶。「アッ、せっかくだから、ちょっとこちらへ、、、」と
誘導されるままついていくと、奄美パークの総園長、宮崎緑さんが
いらっしゃった。そこで「初めまして!」とご挨拶。
いろいろと話をしているうちに、せっかく来ているのだったら、
ということで、広い方のイベント会場で、僕と宮崎さんの
トークライブをやることになった。早速チラシとポスターも
作ろう、ということになり、前村館長がパソコンに向う。
うぅ〜〜ん、なんだか面白い展開。(笑)
そうこうしているうちに、いい時間になったので、皆さんに
ご挨拶して、宿へと向う。1時間半ほどのドライブで
ようやく宿のある宇検村に到着。
この宿の親会社が、なんと僕が音響塾生のために音源を提供している
「れんと」を作っている会社だった。ひぃ〜〜!なんなんだ?!
チェックインし、ひと風呂あびて、宿のレストランでビール!!
うんまぁ〜〜〜!
続いて「れんと」を飲みながら、ちょいと遅めの夕食をすませた。
これだかからこの「シマ」はたまんない。
シマの神様が仕組んだ、人と人とを結びつける「ご縁」が
また始まったなぁ〜、なんて思いつつ、明日にそなえて今夜は早寝をするのだ。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>