レコーディング@大阪 その1


*左から清水興、中村建治、僕、鎌田清
今、レコーディングのため大阪に来ている。大阪でレコーディングするのは、
何十年ぶりかもしれない。真奈尚子さんというシンガーのアルバムを
プロデュースしている。
昨日はリズム録りの初日だった。ベースは日本屈指のグルーブマスター
清水興、ドラムにはこれまた日本屈指のグルーブヒッター鎌田清、
そしてピアノ&キーボードにこれまた日本では最高峰の中村建治
という超豪華メンバーだ。
建ちゃんこと中村建治は、彼が高校を卒業し京都の大学に入ったばかりの
頃からの友人だ。しみちゃんこと清水興とシーキヨこと鎌田清は、その
数年後にヤマハのスタジオで知りあって以来だから、共に30年来の
友人達だ。二十歳そこそこの頃に出会ったミュージシャン仲間が
今こうやって集まって仕事をしているのも本当にラッキーなことで、
当時知りあった多くのミュージシャン仲間のほとんどが、音楽をあきらめ、
まっとうな仕事についていったなか、こうしてしつこく音楽の世界に
残っていっているというのは本当に幸運なことだと思う。
セッションは終始アホ話とくだらないギャグの連発だった。
しかし彼らのプレーは本当に素晴らしかった。日本最高のリズムセクションと
言ってもけして言いすぎではないと思う。3人とも大変な大御所に
なってしまった今、この顔触れがそろうことは本当にまれなことだと思い、
記念写真を撮った。
PS:しーきよ、自分のことを「きよぴー」というのはやめなさい!

4 Comments

  1. hideo

    おぉ、大御所勢ぞろいですね。
    プロフェッサー・ジョー流石です。
    ほんの少しだけ、お仲間に入れていただいて光栄です(^^♪。

    Reply
  2. joe

    hideちゃん
    いえいえ、ほんの少しどころか、ぶどぶに仲間じゃないですか! ^_^

    Reply
  3. tsugumi

    私にはとても経験できなかった、最高峰の生の世界・・・。
    MIDI 時代に音楽してきたものの無限の憧れです。
    御四方の豊かな笑顔がステキですね♪

    Reply
  4. joe

    tsugumiちゃん
    僕らはMIDI時代の到来を20代後半に向えた世代ですね。
    だから、両方の世界を知ることが出来たかもしれません。
    生には生にしか出来ない素晴らしい世界がありますよね。
    特にこの連中は本当に素晴らしいですよ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>