東京ぶらぶら記

town.jpg
今日、東京プリンスホテル・パークタワーで打ち合わせがあった。
ホテルのラウンジで、1杯 1200円のコーヒーを飲みながら。(おいっ!)
意外と早く打ち合わせは終わり、挨拶をしてホテルを出る。
地下鉄の赤羽橋駅の入り口まで行ったのだが、その後の予定もないし、
なんとなくぶらぶら歩くことにした。疲れたら電車に乗ればいい。
赤羽橋から一ノ橋の交差点まで行き、そのまま麻布十番をぶらぶら。
あ、そういえば知り合いの両親が経営しているバーがあったなあ、、、
でも、まだ時間が早いよなあ、、、と思いつつ前を通るとやっぱりまだ
開店前。そらそうだ。まだ4時前だしね。
麻布十番から六本木の方に歩いて行くと、六本木ヒルズの脇に出てきた。
6丁目の交差点をトンネルの方に渡りたかったのだが、昔あったはずの
横断歩道は無くなって、地下をくぐらなければ反対側に渡れない。
ちぇっ。めんどくせ〜。ふと脇を見ると『ハートランド』というバーが
開いているではないか! ここがなかなかいい感じのバーで、なにより
この早い時間に開いているのがうれしい!場所柄か、店は外人客が多い。
ハートランドを2本飲んで、身体を冷やし店を出る。
六本木6丁目の交差点を地下から渡り、トンネルの方に向かう。
左側に昔よく行ったバー『White』の看板がまだあった。
ここは一応会員制で、イチゲンでは入れない。そんなわけで作家や
芸能人が良く来る。昔ここで激ヤセした宮沢りえを見たことがある。
恐ろしく綺麗だったな、と当時のことを思い出す。
当然まだ店は開いていないので、そのままトンネルをくぐり、青山墓地の
脇に出る。あ、この墓地の反対側にライブハウス『月見ル君想ウ』が
あったな、ちょこっと覗いていくか思い、青山墓地の中を通り抜け
外苑西通りに出て、脇道に入り店の前まで行く。
この店はライブに出演もしているし、客としても何度か行ったことが
あるので、スタッフも顔なじみが多い。入ってみると受け付けには、
知らない女の子が座っていた。関係者面して「おはようございま〜す」と
言いながら、すたすた入っていく。良く知っている照明の子も
PAのモッキーもバーのスタッフも誰もいない。どうやら最近出来た
代官山の支店の方に行っているらしい。店では若いバンドがサウンド
チェックをやっていた。店内の自販機でビールを買って飲みながら
聞いていたのだが、、、、十分身体も冷えたので、早々に店を出た。
南青山3丁目の交差点を渡り、外苑西通りを千駄ケ谷方面に歩いて
行くと、左側に家具屋があった。なんとなく入ってみる。
アンティックの面白い家具が沢山あった。クーラーも十分効いている。
(これが目的だ!)店の中をブラブラしていると店員の女の子が
話しかけてきた。家具のことをいろいろ話しながら、時間をつぶす。
よし!また身体が冷えた。じゃあまたねと店を出る。
いつもお世話になっている神戸のKさんが、東京に来た時には
打ち合わせと称して一緒にメシを食べるイタリアンレストランを
右手に見ながら、神宮前3丁目の交差点を渡り、まっすぐ千駄ケ谷の
方向に歩き、1つ目の信号を左に入る。商店街を抜けると
『Bar Shizen』がある。
1階のバーは先週閉めちゃったのだが、2階はずっと営業している。
ふぅ〜〜、咽が渇いた、またビール飲もう。オーナーの島田さんと
「赤羽橋から歩いちゃったよ〜」なんて話ながら、てんこ盛りに
入れてくれた焼酎ロックも2杯飲んで店を出る。
ここからはいつも歩いて帰る。鳩森神社を左手に見ながら、裏道を
抜け、北参道の交差点に出て、そのまままっすぐ代々木駅の方に
商店街を歩く。
代々木駅前にある行きつけのロックカフェ、『マイバックページス』に
行きそうになる身体を無理やり方向転換させて、近所のフジマートで
納豆を買って家に帰り、そばを茹でて納豆そばを作って食べた。
結局、赤羽橋から代々木まで歩いた。いろいろもやもやしていることも
すっかり忘れ、なんだかとっても良い気分転換になった。
おいっ! 奥田!おめえ、仕事たっぷり溜まってるんだろ!!
という声がどこからともなく聞こえてきた。
やば〜い!!(^^;)
【注】私はいつもこんな生活をしているわけではありません。

12 Comments

  1. hideo

    いや〜、いいな。JOEさん。
    すっかり、気持ちだけ一緒にブラブラしちゃいました。
    ありがと。

    Reply
  2. joe

    わお! hideo さんも朝早いね〜〜
    それとも夜遅いのかな? (笑)
    なんだか楽しい一日でしたよ。

    Reply
  3. uno

    おいらも歩くの大好きです。。
    歩く事は健康に非常にいいんですよね!
    以前渋谷〜青山〜西麻布〜青山〜原宿コースも楽しかったです。。
    ハートランドってまだあるんですね。。

    Reply
  4. joe

    歩くのって楽しいですよね。
    僕も時間があるときはなるべく歩くように
    しているんですけど、この暑さで最近あまり
    歩いてませんでしたねえ、、、
    ハートランド、ご存知だったんですね。
    僕は昨日初めて、偶然入ったんだけどけど、
    なかなかいいバーですね。

    Reply
  5. ちゅらさん

    東京内で素敵な旅日記出来ますね^0^
    私も最近、歩き派で
    その度に面白い発見があって
    カメラ片手にブラブラ♪
    最高です☆

    Reply
  6. joe

    そうなんですよ。僕にとっては東京はまだまだ新鮮な
    街なんですね。だから歩き回ってても面白いんでしょうね。
    今度はカメラ持ってぶらぶらしてみようかと思ってます。

    Reply
  7. hideo

    フリッツ君持ってはブラブラ出来ませんよね(^^ゞ。
    ぜひやってもらいたい気もしますが・・・。
    スミマセン。
    思わず想像しちゃった。

    Reply
  8. joe

    あははは、、、いいですね〜〜 フリッツをお供にね。
    あいつがなあ、、、早く歩くことを覚えてくれたらなあ、、、(^^;)

    Reply
  9. miki

    いったい何杯飲んだんじゃい?(笑)

    Reply
  10. joe

    mikiちゃん
    うぷぷ。。。。いやぁ〜〜、なんせ暑かったもんでね〜〜 (^-^ゞ
    歩いては飲み、歩いては飲みなんだけどさぁ〜〜、でも
    み〜〜〜んな汗で出てっちゃったのよ。ほんと! (^^;)

    Reply
  11. Buena Vista

    昨年末、私も、歩いた事ありますよ。
    時間があったので・・・・
    品川〜芝公園〜赤羽橋〜麻布十番〜赤坂TBSまで・・
    歩きすぎですかね〜(笑)

    Reply
  12. Joe

    Buena Vistaさん
    はじめまして。
    ぶらぶら歩くの楽しいですよね。
    少し暑さが和らいだらまたブラブラ歩いて
    みようかなって思ってます。

    Reply

miki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>