裏高尾

river_1.jpg
今朝、高尾から戻った。午前3時に宿を出て、前日当りをつけておいた
場所に行く。マイクとレコーダーをセットして、しばし待機。
現地に思いの他早く着いたので、かなり余裕。星空と26夜の細く綺麗な
月を見ながら、夜明けを待つ。
それにしても・・・・
やけに静かだ。静か過ぎる。虫もカエルもフクロウも・・・それどころか、
生き物の気配すら感じない。時々うっすらと虫が申し訳程度に鳴くくらいだ。
へんだなぁ?? そうこうしているうちに、空が白み始める。あれ〜〜?
鳥が鳴かない! なんでだ〜〜? やむなく別の場所に移動するが、沢に
近過ぎたり、鳥がいなかったり、、、最終的に行った場所は渓谷になっており、
音的には素晴らしく、鳥も比較的いるにはいるのだが、沢に近過ぎる。
しかも水量の多い流れの急な沢なので、ごぉ〜〜〜っという音が聞こえ過ぎて、
いい感じにならない。そのうち車の音が! 中央自動車道か? そのうち
飛行機が・・!! とほほ〜〜〜
そもそも、一日や二日で録ろうと思う方がムリなんだな。いつも3週間くらい
ロケするのはそういうことなのだ。しっかりとロケハンをして、トライ&エラー
を繰り返し、お気に入りの場所を見つけ、一気に録る。これがいつもの方法。
今回は処々の事情により、それが出来ないので決め打ちしたのだが、、、
しかし、これも巡り合わせだとあきらめて、頂いただけたものだけを
もらって帰ろう。なんと言っても相手は自然。欲張ってはいけない。
でも、裏高尾は探せばまだまだ良い場所がありそうだと思った。
PS: ロケハンにつきあって下さった、高尾ツリーハウスの坂田さん、ながともさん、
  ロケハン、録音と同行してくれた桜井さん、そしてセッティングして下さった、
  原宿ハイダウェーの石川さん、ご協力、本当にありがとうございました。
kiji.jpg
*山でキジを見た! こいつ、そばまで行っても逃げないで、一生懸命
なにかつついて食べてました。すごい綺麗でかわいかった。

8 Comments

  1. uno

    ジョーさん お疲れ様でした。。
    残念でしたね。。でも前回よりは良かったみたいですね。。
    次回の作品に期待しております。。店でもジョーさんのCDかなり好評ですよ。。

    Reply
  2. joe

    uno さん
    どもです〜
    ホント、なかなか録れないときは録れないもんですね。
    次の作品は、やっぱり沖繩じゃないでしょうか。^_^
    いつも聴いてくださってありがとうございます。

    Reply
  3. ちゅらさん

    お疲れ様です^0^
    あの素晴らしい音の裏側には
    沢山のご苦労があるんですね
    自然の音と向き合うことが
    難しい時代になっているんでしょうか・・・

    Reply
  4. mai

    きれいな景色だね。
    心が洗われるわぁ。。
    腹が減ってるときは怖いどころじゃないのね。

    Reply
  5. joe

    ちゅらさん
    >自然の音と向き合うことが
    >難しい時代になっているんでしょうか・・・
    それはありますねえ、、、残念ながら。
    でも、まだまだ美しいものは残っています。
    ただ、「神々しい」ほどの自然は、人の手が入ると
    なぜか消えていくようです。不思議ですね。

    Reply
  6. joe

    maiちゃん
    >腹が減ってるときは怖いどころじゃないのね
    きっとそうなんだろね。でもね、こいつは性格の問題も
    あるんだよ、きっと。なんかす〜っごいとぼけたヤツだったもん。
    ホントに2メートルくらいの距離にいるのに、ぜんぜん気にせず
    そこらの草をつっついてるわけ。で、100メートルくらい先に
    停めてある車のドアが閉まる音を聞くと、びくっとして
    きょろきょろ見回すわけ。で、なんともないな、と思うと
    また草をつっついてるの。その間、僕はず〜〜っと2メートルの
    距離にいるのにね。
    なぁ〜〜んかとぼけたいい味出してましたよ。

    Reply
  7. 山川

    やっと読めた♪
    ジョーさんが上流にいらしたころ、私は多摩川の下流で三線の稽古をしてたのですが、「いまごろ上流でジョーさんはイイ音とれてるかねー」とみんなでお話をして、まったりしてました。
    Sさんが高尾山でいい沢を知ってるとお話されてました。
    ジョーさんがんばれ〜♪
    (頑張るって変ですかね^^)

    Reply
  8. joe

    山川さん
    えっ! そうだったんですねぇ〜〜 ^_^
    高尾山はいいですね〜。かなり好きになりましたよ。
    応援、ありがとうね!! なっちゃんも、がんばれ〜〜〜♪

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>