photo.jpg
『山弦』というグループをご存知だろうか? 日本で最も売れっ子と言って良い
ギタリスト、佐橋佳幸さんと小倉博和さんによるギターデュオだ。
佐橋さんも小倉さんもプロデューサー、アレンジャーとしても超のつく
売れっ子で、今まで、桑田佳祐、山下達郎、坂本龍一をはじめ、日本中の
有名アーティスト全員と仕事していると言っていいくらいのふたりだ。
佐橋さんは数年前、某有名女優の恋人として、週刊誌に追い掛け回された
こともあるので、覚えている方もいるかもしれない。
『山弦』は、このふたりの驚異の超絶技巧が注目され、ギターキッズに
とっては、神のように崇められるカリスマ的存在なのだが、それはあくまで
『山弦』の一面であって、本当の魅力はスイートで優しい音色と、豊かで
懐の深い音楽性にあると思う。
僕はこの『山弦』がロスやハワイでレコーディングするときには、いつも
お手伝いをしていたのだが、特に佐橋さんとは20年以上前からの付き合いで
最近も時々会っては飲んだくれている。
さて、この『山弦』が来月から、結成15周年記念のライブツアーを行なうの
だが、そのアコースティックセットのときに、バックで僕の自然音と映像を
流したいということで、その制作を頼まれ、今、佳境に入っている。
来週にせまった東京国際フォーラムのイベントの仕込みの合間をぬっての
作業なので、スケジュール的にはちょっとキツいのだが、急いで作った割りには
ど〜〜ゆ〜わけか、すんごい良い仕上がりになりそうだ。
もし山弦のライブに行かれる方がいらっしゃったら、バックの映像と自然音にも
注目してみてください。
*山弦結成15周年記念サイト

4 Comments

  1. uno

    先日話していたあの仕事ですね。。
    見に行きたいけど都合が。。。どうだろうなぁ・・
    このCDも店でながしてみょうかな。。
    ジョーさん今CD2枚の予約を頂きました。。
    まとめて発注した方がいいですよね??

    Reply
  2. joe

    Unoさん
    山弦、エエですよ〜〜〜
    >見に行きたいけど都合が。。。
    ライブが終わった頃にネットに映像アップしますよ〜〜
    僕のCDはまとめた方がいいですね、安くなるし。
    詳細、メールしますね〜

    Reply
  3. mai

    おおおおおおおおおお!!
    それは素晴らしい!
    久しぶりに一緒のお仕事ですねん。
    いいなぁ。
    楽しそうだぞ!
    うらやましいぞ!
    おぐちゃんにたまには電話してって伝えてね。

    Reply
  4. joe

    そ〜なんだよね〜〜
    ちょっとうれしいオシゴトですわ。
    さはしくんにもおぐちゃんにもゆ〜ときます〜〜 ^_^

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>