奄美の旅(3日目)本編

この日も朝3時に起きて宿を出発。皆既日食前日。
大のお気に入りの森にはいる。やっぱりここは大好きだ。
山道を延々と登っていく。あれ? こんなに遠かったっけ? なんて
思いながら、ひたすら車でゆるゆると登っていく。
到着! 大好きなスポット!
あたりままだ真っ暗。早速マイクをセットして録り始める。
すると、ホタルのような青白い光のつぶが4、5こ連なったような
のが、ゆ〜らゆ〜〜らゆれている。それもそのかたまりが5つくらい。
ええ〜〜〜!!? なんだこれ?
ふわ〜りふわ〜り、あっちに飛んだりこっちに飛んだりして
揺れているのだ。あまりに綺麗なので怖くは無いのだが、、、なんなんだ?
なんとなく、ホタルが連なって飛んでいるようにも見えるけど、
ホタルって連なって飛ぶのかな? なんだかとっても幻想的な光景だった。
そうしているうちにだんだん夜が明けてきて、遠くでアカショウビンの
声が聞こえ始める。このスポットは深い渓谷になっているので、
音が綺麗に反射して、残響音がとっても美しい。

素敵な夜明けの森が録れたので、ついでに嘉徳へと足を伸ばす。
ここは元ちとせさんの出身の集落として知られているところで、
この浜も僕の大好きな浜だ。今日は少し風があるようで、
波はやや高め。なので、風があまり来ない端っこの方の岩場で
録り始めた。いいなぁ〜〜、この浜はいい音がするなぁ〜〜
というわけで、9時くらいには宿に戻り、シャワーをとって、
お出かけの準備をする。今日は奄美パークで宮崎緑さんとの
トークライブだ。
急に決まったのに、新聞とラジオで告知して下さったおかげで、
思ったより人が集まってくれた。
宮崎さんはNHKのキャスターをされている頃に何度もテレビで
見ていたので、その人とこうして一緒にお話させていただいて
いるのがとっても不思議な感じがする。

トークライブもなんとか無事に終了し、お礼にと、宮崎さんオリジナルの
ラベルがついた「れんと」をお土産にいただいた。やった〜〜!
そして9月頃にまた奄美パークでトークライブやりましょうと
言っていただいた。やった〜〜! また奄美に来れる!!
皆さんにお礼を言って、奄美パークを後にして、名瀬の方に向かう。
僕のCD「AMAMI」のジャケット写真に使わせてもらった
写真家の西田テル子さんが、録音スポットに良さそうな場所を
教えてくださるというので、西田さん宅へ。
途中でお姉様を誘って、西田さんお気に入りの場所へ。
これがもうと〜〜っても素敵な場所なんだけど、絶対に
ひとりでは来れないくらい行き方が難しい。
うぅ〜〜ん、、、ここに暗いうちにひとりで来るのは
不可能に近いな〜〜、、、うぅ〜〜ん、、、
なんせ、明日は一発勝負なので、リスクを背負うわけには
いかないと判断し、今回はここでの録音はやめておくことに。
そんなわけで、宿に戻ったのは夜の9時過ぎ。
部屋でコンビニで買った本日初めての食事をしながらビール。
やばぁ〜〜、早く寝なければ!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>