夜の森

aya_moon.jpg
深夜の山道で迷った。
お気に入りのスポットである大森岳の林道に向って山道を走っていたときのこと。
いつまでたっても入り口が見つからない。あれ〜、おかしいな、、、と思って
いるうちに、通行止めの標識が出てきた。あれ〜? 行き過ぎたのかな?
そんなわけないのに、、、一瞬状況が判らなくなったのだが、ともかく前へは
行けないので、来た道を戻ることにした。
すると5分も走らないうちに、別の通行止めの標識とバリケードが!
えええ〜〜〜??
ここでもうかなりパニック。あたりは真っ暗。民家も当然ない。
さっき通って来た道なのに、、、なぜなぜなぜ。。。??
まるでホラー映画じゃないか。トラップされたのか?ええ〜〜?
もう分けがわからなくなって、さらにパニック気味。
もう一度、最初の通行止めのところまで戻ろう。
やっぱり通行止めだ。ええ〜〜〜、、、どうすりゃいいんだろ!?
ここでよ〜〜〜く考えてみよう。
最初の通行止めにぶち当たった時には気がつかなかったが、戻りはじめた時に、
二つに別れる道があったな。あっちから来たんだ、きっとそうだ。
もう一度来た道の方向に戻ると、さっきは真っ暗だったので気がつかなかった
のだが、上に上がっていく道があった。あ、これだ! こっから来たんだ。
お願い! そうだと言って! と言っても誰もいない。
こんなときにフリッツはあまり役に立たない。
恐る恐るその上に上がる道を行く。う〜ん、、ホントこの道だったっけ?
しばらく行くと、すぐに大森岳へ昇る林道の入り口が出てきた。
あれ〜〜? さっきあれほど注意しながら行ってたのに、どうして
見逃してしまったんだろう、、、まあいいや。ともかく行こう。
いやぁ〜、良かった良かった。
といっても、真っ暗だ。夜の森は本当に怖い。
林道の入り口のゲートを開け、ゆっくりと登りはじめる。
すると今度は道のどまんなかに倒木があるじゃないか。
昨日はなかったぞ。それも見事に道の端から端までふさいでいる。
ちぇ、またかよ、降りるよ、降りるよ。動かすしかないからね。
マムシがいるから、足下によ〜く注意しながら車から降り、
松の木を動かそうとすると、、、
aya_matsu.jpg
これがまたウンともスンとも動かない。倒木じゃなくて、生えてた木が
根元で地滑りして倒れてきているのだ。つまり、根っこはついたまま。
おいおい、頼むよ、、、テコの原理を利用して、先っぽの方を持って押す。
じりじり動き始めるが、根っこがしっかりしている所為かめちゃくちゃ
重たい。やっとのことで車が通れるすき間を作って、なんとか通れた。
それにしても、夜の森はこわい。
aya_joe.jpg
*恐々録音する僕