朝崎ーウォンー全


朝崎郁恵さんのライブを見た。場所は青山にある『月見ル君想フ』。
昨夜は、ピアノに僕の大好きなウォンウィンツァン さん。
これは行かないわけにはいかない!
会場に着くと、高橋全さんを始め、友人知人が満載。
やぁ〜やぁ〜どうも、の連発を終える頃、ライブは始まった。
うぅ〜〜ん! 朝崎さん、やっぱりヤバイくらい素晴らしい!
ウォンさんのピアノも力強く美しかった。
今まで朝崎さんが、いろんなピアニストと共演されるのを見てきたが、
ほとんどの場合、全さんが作り上げたスタイルを下敷きにしたケースが
多く、少々物足りなく思っていたのだが、ウォンさんは
全く独自のスタイルを築き上げていたのが素晴らしいと思った。
ライブが進むうちに、高橋全さんが楽屋方面に消えたかと思ったら、
なんとステージに登場!!
「えぇ〜〜〜!!マジですか!!」
僕は最初に朝崎さんのCD「うたばうたゆん」(写真集)を聞いて
ハンマーで脳天をブッ叩かれたくらい衝撃を受けたのだが、そのCDで
ピアノを弾いていたのが高橋全さんだった。
そして東京で朝崎さんー全さんのライブを見て、号泣したことがある。
その後、全さんは朝崎さんとの共演から離れていくのだが、ファンの
僕としてはいつか是非見たいと思い願っていたその夢の共演が、
いきなり目の前に現実となって現れた。
そして、名曲「おぼくり〜ええうみ」!
もう泣いちゃいました。本当に涙がじわぁ〜〜っとにじんでしまいました!
朝崎さん、最高! 全さん、最高!
その後、お店で関係者打ち上げに参加させていただき、なんとなんと
全さんがウォンさんを紹介してくれた。
ウォンさんはおよそ10年ほど前に友人の勧めでCD「SATOWA」を聞いて
ぶっ飛んで以来、大ファンでいつかお目にかかりたいと思っていた。
共通の友人はたくさんいるのだが、ニアミスはあってもなかなか
実際にお会いする機会がなかった。その思いが10年ぶりにかなったわけで、
お会い出来て本当に嬉しかった。
ウォンさんも僕のことを知っていて下さったのも本当に嬉しかった。
酔いも手伝って、録音のこと機材のこと、、、延々話し込んでしまった。
そうするうちにおひらきとなり、朝崎さんにご挨拶して店を出た。
夢がふたつもかなってしまった、本当に心がとろけるような素敵な夜だった。
*朝崎郁恵さんのサイトはこちら
*ウォンウィンツァンさんのサイトはこちら
*高橋全さんのサイトはこちら

6 Comments

  1. mizuma

     長い旅の末に全さんと朝崎さんが再び一緒の舞台に立ったんですね。
     ジョーさんが聞いてどうでしたか。旅立ち前と今となんか変化があったでしょうか。
     また奄美で全さんと朝崎さんの舞台を見たいですね。
     全さんとジョーさんの新しいコラボレーションも奄美で是非、お願いします。

    Reply
  2. joe

    mizuma さん
    お久しぶりです!! コメントありがとうございます!
    ホントおっしゃる通りですね。劇的な再会でした。
    それを演出されたのは、ウォンさんなんだそうですけどね。
    全さんのおぼくりは以前と変わりなく、もう鳥肌ものでしたよ。
    僕と全さんのコラボは、いつかきっと奄美でやりたいよね〜って
    いつも話しています。尚之さんはまだ奄美に行ったことがないそうで、
    僕らの奄美話を聞いて、お〜〜そんないいとこだったら是非行きたいね〜って
    言ってましたしね。

    Reply
  3. akira takahashi

    ジョーさん、昨日はどうも有難うございました。
    なんだ、ウォンさんの一人や二人、いつでも紹介してあげたのに(爆)!!なんて言うものの確かにニアミスが多かったですね。オンラインでご紹介しようかとも思ったけど、やっぱり生でお会いしてからの方が色々とスムーズですよね。
    という訳で我が裏掲示板でも宜しくお願いいたします。
    mizumaさん~!!超お久しぶりです。お元気でしょうか?
    もう長いこと奄美行っていないので(最後は2003年の11月ですね)ホントご無沙汰しております。んな訳で久しぶりの共演となりました。まあ「相変わらず」じゃないでしょうか(笑)??そうですねえ「ネーチャー・サウンド・オーケストラ」の奄美公演は「フィーチャリング朝崎郁恵」で行けば一石二鳥(笑、違うか?)になりますね。ぜひぜひその時はお会いいたしましょう!!!

    Reply
  4. joe

    akiraさん
    いやぁ〜〜、ホントお疲れ様でした。昨夜はホントにいいものを
    見せていただきました! ありがとう!!
    ウォンさんとはいつかお会いしたいと思っていたのですが、その思いが
    最高の夜に実現したのがなにより嬉しかったです!

    Reply
  5. まっちゃん

    素敵なライブだったのですね。
    CD Bookのうたばうたゆんは大好きなCDなので、
    そのお二人の感動的な再開に
    私も立ち会いたかったですよ〜。
    ウォンさんの演奏も聴いてみたいです。

    Reply
  6. joe

    まっちゃんさん
    ホントあのCDは素晴らしいですよね。
    僕の生き方を変えたと言っても良いくらい、衝撃的でした。
    ウォンさんも本当に素晴らしいピアニストですよ。
    是非聞いてみて下さい。

    Reply

akira takahashi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>