朧の森に棲む鬼


『朧の森に棲む鬼』(おぼろのもりにすむおに)というお芝居がある。
主演は市川染五郎さん。このお芝居がDVDになって発売されるそうで、
その宣伝用の映像の環境音を担当した。
最初にお話をいただいたとき「おどろおどろしい森の音が欲しい」
と言われ、すぐにぴんときた。もうこれしかない!という音がある。
奄美大島で収録した夜の森の音をベースにしよう。奄美の夜の森は
本当に怖いのだ。もうアイデアはすぐにひらめいた。
映像をDVDでもらう。ただ時間がない。早い時間にベッドに入り、
夜中に起きて仕事を始めた。進めるうちにどんどん入り込んでしまって、
つぎつぎとアイデアがわいてきて、それを加えていく。
うう、、、、こわい! こわいぞ〜〜!
導入部分は、夜の森。おどろおどろしい奄美の夜の森だ。
そして遠雷が響く。
そこに効果音的なこわ〜い音楽が入る。
そして市川染五郎さんのセリフ。
染五郎さんのセリフがえらくかっこよく、一晩中聞き続けているうちに、
すっかり覚えてしまった。
『この世に鬼より怖いものがあるのを教えてやろうか。
それは俺だよ。ライ様だよ!』
セリフが終わると同時に落雷を落とした。そして豪雨となる。
ああぁ〜〜〜〜こわい!
数時間で終わるだろうと思っていた作業だったが、結局朝まで
やってしまった。久しぶりの徹夜である。
でも、出来上がりは会心のものと言って良いくらいの仕上がりとなった。
本当に嬉しくて気分が充実して、なんとも言えないいい気持ちになった。
そのまま明治神宮に出かけて、良い仕事が出来たことのお礼にお参りした。
この映像クリップは、全国の映画館で「ハリーポッター」の本編が
上映される前に流れるとのことだ。これを映画館で聴いたら・・・
ううう。。。。こわいだろうなぁ〜〜〜 (笑)

10 Comments

  1. ざぶん

    楽しそうなお仕事ですね。
    その成果を、ぜひ映画館で見てみたいですなぁ。
    ところで、最近、ひさびさにフクロウの声を聞きました。真夜中に聞くと、結構テンションが下降気味になります。(^^;

    Reply
  2. リュウ

    Joeさん、ご無沙汰です。
    「AMAMI」このCD初めて聴いたとき
    神秘的でどこか「闇」を感じていました。
    確かにどこか「恐怖」を感じる部分がありますよね。。
    でも、この収録のとき一人で森の中に入ったのですか?
    それもすごく怖いですけど。。
    わたしもデザインの仕事をしているので
    こだわると時間がいくらあっても足りないですよね。
    会心の出来上がり絶対聴きたいな〜〜。
    「ハリーポッター」娘を誘って行かなきゃ。。
    泣いちゃうかな〜〜。(>_Joeさん、ご無沙汰です。
    「AMAMI」このCD初めて聴いたとき
    神秘的でどこか「闇」を感じていました。
    確かにどこか「恐怖」を感じる部分がありますよね。。
    でも、この収録のとき一人で森の中に入ったのですか?
    それもすごく怖いですけど。。
    わたしもデザインの仕事をしているので
    こだわると時間がいくらあっても足りないですよね。
    会心の出来上がり絶対聴きたいな〜〜。
    「ハリーポッター」娘を誘って行かなきゃ。。
    泣いちゃうかな〜〜。(>_Joeさん、ご無沙汰です。
    「AMAMI」このCD初めて聴いたとき
    神秘的でどこか「闇」を感じていました。
    確かにどこか「恐怖」を感じる部分がありますよね。。
    でも、この収録のとき一人で森の中に入ったのですか?
    それもすごく怖いですけど。。
    わたしもデザインの仕事をしているので
    こだわると時間がいくらあっても足りないですよね。
    会心の出来上がり絶対聴きたいな〜〜。
    「ハリーポッター」娘を誘って行かなきゃ。。
    泣いちゃうかな〜〜。(>_Joeさん、ご無沙汰です。
    「AMAMI」このCD初めて聴いたとき
    神秘的でどこか「闇」を感じていました。
    確かにどこか「恐怖」を感じる部分がありますよね。。
    でも、この収録のとき一人で森の中に入ったのですか?
    それもすごく怖いですけど。。
    わたしもデザインの仕事をしているので
    こだわると時間がいくらあっても足りないですよね。
    会心の出来上がり絶対聴きたいな〜〜。
    「ハリーポッター」娘を誘って行かなきゃ。。
    泣いちゃうかな〜〜。(>_<)

    Reply
  3. joe

    ざぶんさん
    はい、とっても楽しい仕事でした。
    僕、フクロウ結構好きなんですよね。
    奄美のコノハズクはちっちゃくて可愛いですよ〜〜!

    Reply
  4. joe

    リュウさん
    僕は収録のときは必ずひとりで行きます。
    奄美の夜の森は、ほんと〜〜〜〜〜〜〜に怖いです!
    今でも、きっとすんごい怖いですね。これは慣れることは
    ないと思います。というか、慣れると逆にもっと怖いことに
    なるかもしれませんね。

    Reply
  5. uno

    おおおジョーさんの音が映画館で聴けるのですね。。
    楽しみですねぇ。。
    しかし徹夜なんて・・凄い!
    伊是名の夜浜も結構・・・怖かったなぁ。。

    Reply
  6. hani*

    迫る闇に包まれるのってほんとに怖いですよね。
    西表行ったときに初めて『闇』を体感したのですが・・
    気を許したら自分も闇に溶けちゃってなくなってしまう
    ような恐怖感がありました。
    パーティでのジョーさんの話、JUN姫がから聞きましたよぉ☆
    セリフ連呼するジョーさんに会いたかったです・・。
    参加できずほんとに残念っ(>_迫る闇に包まれるのってほんとに怖いですよね。
    西表行ったときに初めて『闇』を体感したのですが・・
    気を許したら自分も闇に溶けちゃってなくなってしまう
    ような恐怖感がありました。
    パーティでのジョーさんの話、JUN姫がから聞きましたよぉ☆
    セリフ連呼するジョーさんに会いたかったです・・。
    参加できずほんとに残念っ(>_迫る闇に包まれるのってほんとに怖いですよね。
    西表行ったときに初めて『闇』を体感したのですが・・
    気を許したら自分も闇に溶けちゃってなくなってしまう
    ような恐怖感がありました。
    パーティでのジョーさんの話、JUN姫がから聞きましたよぉ☆
    セリフ連呼するジョーさんに会いたかったです・・。
    参加できずほんとに残念っ(>_迫る闇に包まれるのってほんとに怖いですよね。
    西表行ったときに初めて『闇』を体感したのですが・・
    気を許したら自分も闇に溶けちゃってなくなってしまう
    ような恐怖感がありました。
    パーティでのジョーさんの話、JUN姫がから聞きましたよぉ☆
    セリフ連呼するジョーさんに会いたかったです・・。
    参加できずほんとに残念っ(>_<)

    Reply
  7. joe

    hani*ちゃん
    ホントに闇は怖いです。
    あの溶けちゃいそうな感覚が実はたまんないんですよね!
    連呼? ぶふふふ。。それ、全然覚えてないんですよ。(^^;)
    そ〜と〜アホになっていたようですね。
    でも、あのセリフ、結構気に入ってるんですよね。
    今度、連呼させていただきます。(爆)

    Reply
  8. joe

    Uno ちゃん
    夜の自然の世界はホント怖いですよね!
    さぁ〜〜、いつ伊是名にいけるんでしょうね。
    ボクネンさんとご相談しつつ、、っていうか、hideちゃん次第ですね。(笑)

    Reply
  9. mai

    鬼より怖いのはこの私だよ!
    マイさまだよ!!
    楽しそうなお仕事を楽しそうにやってうジョー。
    私も嬉しいです。
    カンパーイ!(まだ朝だけど)

    Reply
  10. joe

    mai 様
    へへ〜〜〜!!m(_ _)m
    早く東京においで〜〜!
    みんな待ってるよ〜〜〜ん。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>