LA 1週間目


*この写真は2年前のものです。
あっという間に1週間たった。ロスに着いたその日からやることが山のように
あって、そんなこんなの雑用をドタバタとすませ、スタジオの大掃除をすませ、
部屋の掃除をし、、、ふぅ〜〜 と言っている間に1週間がたった。
掃除の合間にしていること。それは音楽を聴くこと。
久しぶりに自分のスタジオで聴く音は本当に新鮮で、瑞々しかった。
音を聴くのが本当に楽しくなり、棚にあった久しぶりに聞くCDが懐かしい。
普段聞いている iTunes に入れてある曲も、耳に新鮮に届く。
そんなわけで、久しぶりの自宅スタジオで、スピーカーをとっかえひっかえ
しながらいろんな音楽を聴いた。もちろん自分の作品も改めて聴いた。
ああ、、、いい音って、いいなぁ〜〜〜

8 Comments

  1. ざぶん

    砦に戻られたということで、やっと落ち着いたところみたいですね。おかえりなさい(^^)
    Audio Accessoryの記事を見させていただきました。
    DSD方式で録音した音は、アマチュアレベルであれば、どう処理すべきなんですかね?
    編集はパソコンなどでするにしても、その後、この高音質のデータは、簡単にSACDなどに記録できるものなんでしょうか?
    すいません。シロートな質問で(^^;

    Reply
  2. joe

    ざぶんさん
    こんにちわ〜!
    早速見て下さってありがとうございます。
    >すいません。シロートな質問で(^^;
    いえいえ、とんでもない! シロートどころか、DSD のポイントを
    鋭く突いたご質問ですよ!
    我々にとってもこれが今、大問題なんです。
    DSDで録音した、さあ、これからどうしたらいいの? っていうこと
    なのですが、実は残念ながら現在のところあまりチョイスはありません。
    SACD は『工場』に音源を納品して、『工場』で作るしか方法がありません。
    将来的にSACD-R が出ることもまずありません。そもそもユーザーに
    簡単にコピーを作らせないという考え方が、SACDの出発点だからなんです。
    記録するひとつの方法は、CD-R や DVD-R にDSD のオーディオを
    データとして焼き、DSD ファイルを展開出来る人にだけ渡す、
    という方法があります。これはDSD ファイルを再生出来る環境に
    ある人という非常に狭い範囲の配付しか可能ではありません。
    もうひとつの方法は、PCM の192khz-24bit ファイルに変換し、
    DVD-Audio か、DVD-R に焼くという方法もあります。
    ざぶんさんが指摘された通り、DSD はまだ未開発な分野なんです。
    編集ソフトも非常に限られており、非常に高価です。
    まだ、録ったあとどうするかという部分に関しては、インフラがないまま、
    録音機(Korg MR-1, MR-1000)が先に発表されてしまったような
    状況なわけなんです。これは業界の今後の大きな課題ですね。

    Reply
  3. hideo

    おぉ、元気ぃ~~?
    早く戻っておいでよぉ。
    まっとるよん。

    Reply
  4. joe

    hide ちゃん
    いやぁ〜〜、そう言ってもらうだけでうれしっすよ! ^_^
    あ、じゃあ、、、来る、、、ってのはどう?
    まじ泊まれるよ!

    Reply
  5. ざぶん

    回答ありがとうございます!
    そうですか、アマチュアレベルで所有した場合、現段階では宝の持ち腐れになりそうな感じもしますね。
    どうせPCMに変換しなければならないのなら、リニアPCMのデジタルレコーダーの方が便利なのでしょうね。
    ちなみに、MR-1000で録音するとどのくらいの容量になるのでしょうか?おそらく10分程度でも、ギガ単位なんでしょうね。(^^;
    あの波形を見る限り、DSD方式はかなり魅力的ですなぁ。画像はハイビジョン化なってるのに、オーディオのハイオーディオ化は遅れているように思えます。

    Reply
  6. uno

    お疲れ様です。
    行ってみたいねぇ。。アメリカ本土!!
    是非 面白情報仕入れて来てくださいね。。

    Reply
  7. かうとん

    Joeさん、こんにちは。
    素敵なスタジオですね。
    スタジオの窓から見える風景とか、周辺の紹介もしてくださ〜い。

    Reply
  8. ちゅらさん

    joeさん楽しそうですねぇ♪
    空は透き通るように青いですかぁ?
    空気は相変わらず澄んでいるのですかぁ?
    気温は?
    居心地が良すぎてこのまま・・・
    ではなく!
    必ず帰ってきてくださいね^0^

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>