『Yakushima』CD


僕の『美しき地球の記憶』というシリーズの第4作目、『Yakushima』のジャケットが
出来た。今回も前回3作同様、デザインは新進気鋭のアーティスト、益田宏樹さんが
担当してくれた。彼とは4年ほど前に僕の友人であるベーシストの清水興が率いる
「NANIWA EXXPRESS」というバンドのジャケットを見たことがきっかけで知りあった。
益田さんデザインのNANIWA EXXPRESSの「Life of Music」というアルバムのジャケット
はもうぶっ飛ぶくらいカッコ良くって、すぐに益田さんが当時住んでいた小田原まで会いに
行ったくらいだ。その益田さんが今回も頑張ってくれて、素晴らしいジャケットに仕上がった。
写真は屋久島に移り住んで、長年屋久島の自然を撮り続けている写真家の山下大明さん。
彼は一年のうち200日は山に行くというくらい屋久島の自然と共に生きている
人で、山下さんの写真は美しいだけではなく、自然の尊さ、奥深さ、そこに関わる
山下さん自身の生き方が、ふつふつとにじみ出ているように思う。
山下さんが僕に言った『自然をじっと見つめていると、そこに自分自身を発見すること
があるんです』という言葉が、今でも心に残っている。
山下さんはご自分の写真集はもとより、田口ランディさんとのコラボレーションでも
本を出されている。そんな山下さんの写真をカバーに使わせていただけるなんて、
本当に光栄なことだと思っている。
そして題字は以前僕のブログでも紹介した、若き天才書家『紫舟』さん。
彼女のインスピレーションの鋭さは強烈で、文字のなかに僕の作品のイメージが
力いっぱい込められているように感じる。最初に彼女に出会ったときから、
次の作品の題字は彼女にお願いしたい、と思っていて今回その願いがかなった。
そんな素晴らしい人達の手によって作り上げられたジャケットをまとうことが出来る
僕の作品は本当に幸せだと思う。皆さん、本当にありがとうございました。
さあ、音の最後の仕上げだ!といやでも気合いが入る。
今回のこの『Yakushima』は今まで以上に作品色の強いものになると思うので、
どうか楽しみにしていてください。
発売は4月5日です!

4 Comments

  1. mai

    これこれ!最高でっせ。
    癒されまくり。
    日本の皆さん、こんなすばらしい物が聞けるなんてラッキーです。

    Reply
  2. Joe

    mai ちゃん、ありがとう!
    Yakushima はまた独特のいい音がするよね。
    製品版はまたいろいろお楽しみもあっていいよ〜〜〜

    Reply
  3. いみ

    こんにちは。。
    Joeさん、いいのできましたね。
    ジャケットほんといいですね。
    素敵な文字、、私には精霊たちに見えます^^
    動きがあって写真とともにとても神秘的。
    戻って白谷での音を試聴してみましたが
    奄美とは違って鳥たちの声が研ぎ澄まされた空気が伝わってきます。あ〜早く聴いてみたい!!
    Joeさん、楽しそう〜♪
    ますますがんばってくださいね〜〜。

    Reply
  4. Joe

    いみさん、お久しぶりです!! お元気ですか?
    ジャケット、気に入ってくださってありがとう!
    今までのもそうなんですけど、今回のは特によく
    出来たと思っています。
    音もいみさんが言う通り、奄美とはまた違った
    独特の空気感がありますね。
    どうぞお楽しみに!!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>