雪の夜の宴


一昨日、赤坂のライブハウス『OTONAMI』にてトークライブをやった。
当日は夜明け前から降り続いていた雪のため、あたり一面真っ白の雪景色。
こんな東京は珍しいなあ、、、なんてはしゃぎながら、今晩お客さん来るんだろうか?
と心配していたのだが、なんとなんとぎっちりの満員!
スライド写真の準備不足などもあったが、楽しくトークをさせてもらった。
ステージが終わった直後、朝崎さんのスタッフの方が来て、朝崎さんがジョーさんに
お話があるので楽屋に来て欲しいとのこと。なんと朝崎さんが自分のステージの時に
僕の自然音を流して欲しい、と頼まれた! わぁお〜〜〜!!
こんな光栄なことはない! もう喜び勇んでかたずけた機材をセットして、朝崎さん用に
プログラムを組みなおして準備完了! 夢にまで見た共演がかなった。

今日のライブの前に増渕英紀さんと話をしているときに、増渕さんが
『この雪は祝福の雪だよ。お清めみたいなもんだね。』と言って下さったのが印象的だった。
本当にこの夜は特別な時間が流れていたように思う。この夜に集った人達はきっと
何かの縁があるのだろう。国吉亜耶子さんの歌も素晴らしかったし、シーサーさんの
MCも楽しかった。僕の30年来の友人も大阪から来てくれた。奄美応援団の大村さんも
来てくれた。今日は結ママの仕切りで多くの仲間達が集まった。
朝崎さんの最後のステージの『六調』で会場はもうお祭り騒ぎだった。
宴の後店を出ると外はまだ雪がしんしんと降っていた。
増渕さんが言った。『さあ、飲みに行くぞ!』

4 Comments

  1. mai

    私も島唄を歌えるようになるために日々、こぶしの練習をしまくってます!
    それは車の中で大きな声で歌うのです。ちょっと恥ずかしいけど。
    でも全然できるようになりませんけど。。

    Reply
  2. Joe

    おお! 島唄にハマってますね!
    もともと歌がめ〜ちゃ上手なまいちゃんだもん。
    きっとできるようになるよ〜 がんばれ〜〜! ヽ(^_^)ノ

    Reply
  3. ヤッチー

    本当にヨカッタですね^-^
    憧れのアーチストと共演なんて、夢のまた夢なはずなのに・・・きっと、ジョーさんの日頃の行いと心構えが尊いものだったからではないかと思います・・・
    なーんて、えらそうなこと言ってすいましぇーん ^-^
    次回、また共演される時は必ず見に行きますよ!!

    Reply
  4. Joe

    いや〜、ホントありがとう!
    すごい嬉しい2006年のスタートになりました。
    でも、ヤッチーもすご〜〜〜〜〜〜〜い人と
    いつも共演してるじゃぁ〜〜ん!!
    いつかヤッチーとも共演したいね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>