神唄祭

昨日お見せした写真は、高橋さんのコメントにもあるように、奄美出身の朝崎郁恵さん
と、アイヌの神唄を唄う安東ウメ子さんが初めてジョイントしたコンサートだった。
僕はその後、安東さんに会いに北海道に行こうと思っていたのだが、残念ながら
お亡くなりになってしまった。改めてご冥福をお祈りしたい。
この日は午後からお天気が崩れ始め、ポツリポツリと雨が降ったりやんだり、という
あやしい空模様で、今にも嵐が来そうな雰囲気の中での野外コンサートだった。
それが朝崎さんが登場するころから、雲の切れ目から太陽がでるという、自然の
恵みの演出が本当にドラマチックだった。

この空の色の美しさを見て欲しい。そしてこの空の下で歌う朝崎さんの島唄は
本当に心の隅々まで、いや身体の細胞の隅々までしみ込んでいくような気がするほど
素晴らしかった。ピアノに向かう後ろ姿は高橋さんだ。このときの高橋さんのプレーも
鳥肌がたつほど素晴らしかった。

2 Comments

  1. akira takahashi

    失礼しました。「安東」ウメ子さんでした。(僕が最初に間違えてしまった。。。)
    それにしてもスゴイ写真ですね。あの日はともかくスゴイ風でモニタースピーカーから「ボコボコ」と風の音しか聞こえてこなかったこと以外、何をどう演奏したかも殆ど覚えていないのですが、たまたま知り合いが奄美TVで放映されたビデオを送ってくれると言うので、ちょっと楽しみ(怖い?)にしています。
    そうそう、この日の夜中村組見に行ったんですけど、僕が到着したのは最後の「六調」が始まった時でした(涙)。でも全員揃った彼等に会えるのは中々無い機会なので嬉しかったです。
    又シマで何か出来るといいなあ、と思って仕込み中です(笑)。ジョーさんもゼヒご一緒に!!

    Reply
  2. Joe

    おっとしまった!! 安東さん、失礼!!
    中村組、ホント内地の人達にも見て欲しいですね。
    高橋さん、きっとシマの中で外で、何かやりましょうね!!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>