『 美しき地球の記憶 』

屋久島から東京へ移動し、映像と音の編集作業に入り、音楽を作り・・・
あっという間に1ヶ月の時間が経過した。本当は長くても2週間くらいで
終わらせる仕事だったのだが、間にゴールデンウィークがはさまったり、
処々の事情で、スケジュールがどんどん後ろにずれこんでしまった。
でも、お陰でゆっくりいろんなことを考えたり、試したりも出来たので、
結果的にはすべて良い方向に進んだと思う。
そういう時間を与えてもらえた幸運に感謝している。
それに、本来であれば、何倍ものバジェットが無ければ出来ないことを、やらせて
くれたスタジオビビッドの協力無くしては、この作品は生まれなかったと思う。
そして、なにより、僕を信頼してくれて、まったく自由に思い通りに作品を作らせて
くれた、クライアント=鹿島建設には、心から感謝している。

この作品のタイトルは、『Memory of the Earth』邦題は『美しき地球の記憶』と
つけた。何世代も先の僕の孫達が、おそらく今とはまったく様変わりしているで
あろうこの地球で、この作品を見て、ああ、あの時代の地球はこんなに美しかったのだ、
ということを伝えたくて、この作品を作った。これは全ての僕の作品に共通する
テーマだ。次の世代に、今の時代の地球の美しさを伝える。
それが自分の仕事だと思っている。
『美しき地球の記憶』はハイビジョン映像で撮影され、音は今可能な最高レベルの
デジタル録音で収録した。それだけに、このクォリティーを再現出来る環境が
整ったところで、より多くの方々に見ていただきたいと思っている。
どうすれば良いのか、それはこれから考えていこうと思っているのだが、
何か良いアイデアがあれば、私信メールででもご提案いただければと思う。
またこの作品は東京メトロ有楽町線、護国寺駅の側にある鹿島建設の『目白プレイス
マンションギャラリー』で今月末より、一年間流される。http://www.nomu.com/new/mejiroplace/
お近くの方はそちらの方に、どうかお立ちよりいただきたい。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>