新たな夜明け


皆さん、ようこそ『Joe Okuda Blog』へ!
いよいよ joeokuda.com の開設とJoe Okuda Blog のスタートとなりました。
日々の出来事、音楽のこと、自然音のこと、等々、思いついたことを
書いていこうと思っています。どうかよろしくお願いします。
さて、こうやってjoeokuda.com と Joe Okuda Blog をスタート出来るように
なったのは、ある出合いがきっかけでした。
僕が「屋久島」をテーマにした映像作品の制作のため、4月半ばから東京の
僕の友人のスタジオで、作業を続けているときのこと。
このスタジオを経営している僕の20年来の友人であるもりもっちゃんが、
ある日、
「今日、のりさんが来るよ」となにげに言うのです。
「えええっ!!のりさんって、、、あののりさん?! 東京にいるの?」
「そだよ。今、彼東京で仕事してるんだよ。知らなかったの?」
のりさんというのはロス在住のコンピュータの達人で、今から10年以上も
前に、僕がロサンゼルスでネットマガジン「クリアライトコネクション」を
スタートさせたときに、大きな力を貸してくれた人。
ここ数年、連絡をとりあっていなかったこともあって、何をしているのか
知らなかったのだが、まさか東京にいて、しかも僕の友人のスタジオの
ひと駅先に住んでいるとは!
早速のりさんに連絡をとり、数日後大門の居酒屋で再会の杯をかわすことにした。
昔話に花を咲かせながら、酔いもいい感じにまわっきた頃、彼がポツリと言った。
「ねえジョーさん、そろそろ joeokuda.com やりましょうよ。」
「え? joeokuda.com かあ、、、やりたいね、、やろうか!」
それはまるでデジャブのようだった。10年前、コスタメサにある焼き肉屋で
のりさんに、自分のやりたいことを告げ、力を貸してくれないか、と頼んだ
ときに、彼が快諾してくれた、あのシーンが蘇ってきた。
そしてそのときのクリアライトのパートナーが、もりもっちゃんだったのだ。
人との出会いというのは本当に不思議なものです。
そんなわけで、スタートすることとなったこのブログ、いつまで続くのかは
お楽しみ。でもなるべく楽しく続けられるように頑張りますのでよろしく!
昨日、のりさんがスタジオに遊びに来た時にポツリと言ったこと・・・
「継続は力ですから」
10年前とまったく同じことを言った。

2 Comments

  1. 扇心

    OPENおめでとうございます!

    Reply
  2. Joe

    扇心さん、来て下さってありがとう。
    いつかまたお目にかかりたいですね!
    これからもよろしく!!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>