MADOライブ無事終了


ちょっと時間が経ってしまったが、先週の土曜日、六本木ヒルズの
MADOラウンジでのライブが無事終了した。
当日のお昼頃、全さんから電話。
「今朝から体調が悪く・・・」
ええ〜〜!?
「車の運転は無理なので、電車で行きます。
なので、申し訳ないですけど、迎えに行けません。」
あらら〜〜、迎えはどっちでもいいんだけど、体調、大丈夫だろうか。
でも、来れるだけ良かった。一瞬、最悪の事態が頭をよぎったので、
来れるということを知っただけで、ひとまず安心。
さて、会場入りすると、全さんの目が死んでいた。
あらら〜、相当具合悪そう。大丈夫?
「ええ、なんとか・・・」
ステージ設営が少し時間的に押して、開場30分前に音出しする。
特に問題なし。というか、いつもより音が良い。
これはシステムが良くなったことに加え、会場が吹き抜けになっていて
天上高がとても高いことが大きく影響しているようだ。
ささっとリハをすませ、控え室へ。
全さんは相変わらず半分気を失っているような感じだ。
しかも今日は全さんが初めてNSOでギターを弾く予定。
「もし大変だったらピアノでもいいよ。」と言うと
「いや、大丈夫ですよ。」
・・・って、全然大丈夫そうには見えないけど。
そんなわけで始まった1回目のステージ。
全さん、尚ちゃんの新曲で無事ギターを弾き通してくれた。
そしてその次。このシーンは全く打ち合わせが無い。
僕の希望としては、「何をやってもいい。感じたまま弾いて欲しい。」
というある意味ものすご〜くコワイ状況。
そういうスリルも面白いかなと思って、そんなセクションを作った。
そして、これがまた見事に美しいシーンとなった。
NSO,成長してる! そう感じた一瞬だった。
・・・と思ったのもつかの間
「Eclipse」で僕が大失敗。曲の途中で音が途切れてしまうという
絶対にあってはいけないことをしてしまった。
これは完全に僕のミスだった。
でも、全さんと尚ちゃんは動ずることなく、見事にフォローしてくれた。
ふぅ〜〜
そのお詫びの意味もあって、最後に「AYA」を演奏した。
2回目のステージはさらに、そして3回目は最高に調子が良く、尻上がりに
どんどん内容が良くなっていったのが嬉しかった。
2年ぶりのマドラウンジ。この東京を一望する夜景と自然音とNSO。
この組み合わせは本当に大好きだ。ある種、シュールな状況でもあるし、
なのに、何故かピッタリと世界が出来上がっている。
来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。
また、来年も是非やりたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>