1枚の絵


この絵はある方が僕の写真を見て、似顔絵を描きお礼のメッセージを
書いて送ってくれたものだ。
先日、あるNSOファンの方からメールをもらった。
彼女は重度の障害者をケアする施設で働いている職員の方で、
患者さん達のメンタルケアの時間にNSOのCDを使って下さっているとのこと。
とても患者さん達の反応が良いのだが、1番最初の重低音と「YUKIDOKE」で
出てくるカミナリの音だけは非常に怖がられるとのことで、もしそういう
ものが入っていない僕の自然音のCDはありますか? とのことだった。
僕は自然音が人間に与える影響は測り知れないものがあり、きっと
人間の心の深い部分を震わせる何かがあると直感的に感じている。
実際そういった研究も進められていて、自然の音が認知性の患者さんや、
妊婦さん、心に大きな傷を負った心因性の疾患を持っている方々に
非常に有効な効果があることが証明されている。
僕はこの分野がいずれもっともっと一般的に受け入れられ、
そういった音で癒す治療が進んでいくことを望んでおり、
また、その分野に深く関わりたいと思っている。
だからメールをいただいたとき、本当に興味があり、また実際の
現場の状況をもっと詳しく知りたくて、お会いすることにした。
お話は非常に興味深く、考えさせられることばかりで、時間は
アッと言う間に経っていた。そして、さざ波の音ばかり集めた
僕のCD「Nagi」を差し上げ、使ってみた結果なども教えて
くださいとお伝えして別れた。

別れ際にこのコースターをいただいた。
これは、NSOのCDが好きな患者さんが作った手織りの
コースターで、その人はこれを織るのに1ヶ月以上かかったそうだ。
もう涙が出そうになった。とても使うわけにはいかないと思い、
壁に飾った。
後日、その方から直筆のお礼状が届いた。
部屋にストーブでガンガンに温めて、ビーチパラソルを用意し、
「夏」を感じようというテーマで「Nagi」をかけて下さったそうだ。
反応はとても良く、みんな穏やかな顔で、夏を楽しんで下さったそうだ。
そして手紙の最後に添えられていたのがこの絵だ。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>