台風

taifu_01.jpg
*今朝の仲田港の海。こんなに波が高いのは来て以来初めて。
今朝の島内放送で、フェリーの運航が通常通りとアナウンスされた。
昨夜は一晩中強い風が吹き荒れていたので、まさか運行されるとは
思っていなかったので、心が揺れた。
「帰ろうかな?」
台風の進行が遅いため、ここ数日は台風の影響を受けるだろう。
そうすると、なかなか音を録るのは難しく、それだったら早く
帰った方がいいんじゃないだろうか、と思い初めていたのだ。
でもそれは表面的な理由であって、自分の中に不安と里心が
同時に芽生えてきているのを感じていた。
ラップトップを抱えて、港のターミナルに向った。
島の中でネットに繋がるのはターミナルビルの中だけなので、
一日に1回か2回ここに通うのが日課なのだ。
港の職員の人をつかまえて、本当に運行されるのか確認した。
フェリーの予約状況を確認した。乗れる。帰ろう。。。かな?
迷う。どうしよう。迷う。
那覇から東京に向う飛行機の予約状況を調べてみた。
空席はある。どうしよう。。。
もう一度、職員の人と話し、明日以降の運行状況も聞いてみる。
基本は通常通りの運行だそうだ。少し気が楽になった。
今日乗り過ごすと明日から止まってしまうのではないかという
不安はなくなった。
このままいても音は録れないかもしれない。でも、この島で
台風を迎えるなどという経験はなかなか狙っても出来ない
ことだろう。こういう時にしか見えないものがあるかもしれない。
こういう時にしか録れない音もあるかもしれない。
このまま島を出たのでは悔いが残る。
よし居よう。
そう決めた。
そんなわけで、予定通り、16日まで島にいます。