PowerBook

powerbook_1.jpg
僕の愛機、AppleのPowerBook が、ある日突然立ち上がらなくなった。
その数日前に衝撃が加わってしまうというアクシデントがあったのだが、
その直後は無事に立ち上がっていた。
「わお〜〜! てっきりダメだと思っていたら立ち上がったよ!えらい!」
と喜んでいたのもつかの間、ある日突然「もうやだ!」 となった。
全身から血の気が引く。1年くらいバックアップとってない!!
え〜〜〜ら〜〜〜い〜〜〜こ〜〜と〜〜〜じゃぁ〜〜〜!!
祈るような気持ちで、ターゲットモード、つまりコンピュータに
内蔵されているハードディスクを、ハードディスクとしてだけ使用する
ための立ち上げ方をしてみた。
じょわぁ〜〜〜ん
立ち上がった!! 少なくともデータは取り出せる!
ということは、問題はCPUか、それが乗っているマザーボードだな。
コンピュータはお金で買えるが、データは買えない! あたりまえだ。
ほとんど、というかすべてと言ってもいいくらい、仕事はコンピュータで
やっている。それがすっ飛んでしまった日にゃぁ〜あ〜た、えらいこと
ですよ、ではすまない。はぁ〜〜良かった。
この金欠時に壊れなくても、、、とボヤキつつ、秋葉原に走り
データバックアップ用にハードディスクをひとつ買った。
『カーボンコピークローナー』というソフトを立ち上げ、PowerBookの
クローンコピーを作る。これは見えているファイルだけではなく、
不可視ファイルなどもそっくりそのまま別のディスクにクローンを
作ってくれるソフトで、OSX の起動ディスクを作ってくれる。
ど〜〜えらい時間がかかったが、とりあえずデータはサルベージ!!
さぁ〜、修理に出そうと思い、渋谷のアップルストアに行く。
サポートのカウンターにはやや頼りなさ気なオニイさん。
症状を説明し、念のため立ち上げようとしてみたり、外部ディスクでの
起動を試したりいろいろしてくれたが、まったくうんともすんとも
言ってくれない。そのときそのオニイさん、
「これ、AirMacカード入ってますよね?」と聞くので、
「ええ、入ってますよ。」と答えると、
「カード、確認されましたか?」と言う。
「いいえ」
AirMacカードというのは、ワイアレス通信の受信用のカードで、
裏のバッテリーをはずして、その脇から差すようになっている。
しかし、今はCPU が動かないって言うのに、なんでAirMacカードが
関係あるのだ?
するとオニイさん、
「AirMacカードが緩んでいると立ち上がらないことがあるんですよ。
外からの衝撃が加わったときに、はずみで緩んでしまうことが
あるんですよ。」と言う。
そんなもの、確認してない、っていうか知らなかったぞ。
オニイさん、PowerBookをひっくりかえし、裏のバッテリーを
はずす。「あっ!ゆるんでますね。」カチッ。差し直した。
そして、、、
じょわぁ〜〜〜ん
わお!!なにもなかったかのように立ち上がった。
すげ〜〜〜!!
とたんにそのオニイさんが頼もしく見えた。
[教訓]
1.くれぐれもコンピュータは落とさないように。
2.バックアップはこまめにとること。

4 Comments

  1. hideo

    おぉ
    大事には至らなくてよかったですね。
    バックアップは人事じゃないなぁ。
    いつもヒヤヒヤです”^_^”。

    Reply
  2. uno

    良かったですネェ。。
    そんな裏技があったんですね。。
    何はさておき今年は何事もなく過ごせそうで何よりです。。

    Reply
  3. joe

    hide ちゃん
    はい! バックアップは大事です! (^^;)
    今まで何回もHDすっ飛ばしてるくせに、
    未だにこまめにバックアップしていなかった僕への
    警告ですね。ホント大事にいたらなくて良かった〜〜

    Reply
  4. joe

    Unoちゃん
    いやぁ〜〜、ホント良かったですよ。
    実はすんごい落とし方したんですよ。(^^;)
    よくあれで何ともなかったなぁ〜〜って思うくらい。

    Reply

hideo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>