In LA (2)

先週の土曜日の夕方、Maiちゃんの家に遊びに行った。
彼女と会うのは実に7カ月ぶりだ。
久しぶりに彼女の家に行くので、うっかりストリートサインを見逃して
5〜6ブロック行き過ぎてしまった。
適当な道を左折してビーチ沿いの道をまた左。
palmtree_01.jpg
あ!ベニスビーチの夕焼けが見える!
わ〜〜こういう景色がロスの大好きな所だ。
ベニス独特の狭い路地。その裏に入っていく。Maiちゃんち発見!
家の裏道に、壁ぎりぎりに車を停め、裏口から入った。
お〜〜〜! Maiちゃん、元気か〜〜?
お〜〜、じろちゃん、ひろみちゃん!
カノアも相変わらずメチャクチャ美人!
ディーンも仕事が休みで家にいた!
さぁ〜大賑やかな夜の始まりだ。
このT家はすみずみにまでMaiちゃんのキャラクターが反映されている。
それがとても居心地の良い家にしているのだろう。暖かくて優しい。
その証拠にこの家はお客さんが多い。だれでもウェルカム!という雰囲気に
あふれているから、ホントに誰でも来る。(笑)
(でもへんなヤツは来ないけどね。)
いや、きっと間違ってヘンなヤツも来るだろうけど、二度とは来ない。
Maiちゃんはそういうヤツにはハッキリと、「もう二度と来ないで」と
言うだろうから。それが気持ちいい。
そんなMaiちゃんを、ディーンは静かにニコニコ見守っている。
でも実は、姉御のMaiちゃんの言うことを、な〜〜んでも聞いている
ふりをしていても、やっぱりご主人はディーンなのですね。
そこがこの素敵なT家の魅力なのでしょう。

まずビールで乾杯して、焼き肉開始!!
Maiちゃんは酒飲みなので、いつもうまい酒のつまみを用意してくれる。
イカの塩辛、キムチ、キュウリの梅肉和えなどをつまみながら、
鉄板に火を入れる。テーブルには山盛りのお肉と野菜!
まずはタン塩だよね、ルールとして!
そして、ロスの本格的な韓国料理屋さんでやるように、
ごま油と塩それにレモンを用意してくれている。
うむ、やるなっ!
う〜〜、タン塩うめぇ〜〜! ビールぐびぐび。
タン塩→ビール→キムチ→ビール→タン塩&キムチ→ビール(はじめに戻る)
これを数回、、、(いやきっともっとだ!)まあ、適当に繰り返し、
次はキャベツ&タマネギ&もやし。
さすがT家! やることにそつがないぞ! ビタミン、ビタミン!
Maiちゃんもディーンも食べることが好きなので、
T家のメシは抜群にウマイのだ。
これはT家を訪れた人全員が言うことなので、間違いはない。
ビールの次は焼酎でしょ、やっぱり、約束ゴトとしてね!
そして冷蔵庫から大量のカルビが運び込まれる。おおお!! (なんだか驚く)
焼酎→ カルビ→ 焼酎→ カルビ+キムチ→ 焼酎→ 塩辛(はじめにもどる)
これを何十回となく繰り返した。
いったい何を話したのかはよく覚えていないけど、
全員常に笑っていたような気がする。
それもT家の特徴だな。ここに集まる人達はよく笑う。
1番笑っているのはMaiちゃんだ。だからみんなも笑う。
足下では犬がT家の3匹+じろちゃん家の2匹、
計5匹がたむろしている。
みなそれぞれ適当に、人の足によりかかりながら寝ていたり、
外に出ていったり、カウチに登っておしっこしたり、
ホントに適当にしている。それが楽しい。
だから人間も適当にしていられる。
さらに追い討ちをかけるように、エビ、イカのシーフード軍団も参入!
ローテーションが複雑になる。
焼酎→ イカ→ 焼酎→ エビ→ 焼酎→ カルビ→ 焼酎→ 塩辛→ (はじめにもどる)
酔いにまかせてバカ話に花を咲かせ、ふと時計を見るともう1時だ。
ディーンは明日早くから仕事だということなので、
そろそろ退散することにする。
裏口から出るときれいな月夜。静かに波の音が聞こえる。
ガレージの鉄とびらをガラガラ〜っと開け、
じゃあまたと挨拶をして帰路につく。
素敵な友人を持つことはとても幸せなことだと思う。
indigo_03.jpg

9 Comments

  1. mai

    きゃん、恥ずかしいわぁん!
    でも楽しかったねぇ。
    なんだかあっと言う間に夜中になっててびっくりしちゃった。
    ジローもがんばって気絶しないで酒飲んでたしな。
    そして懐かしいなぁ、インディゴのブランコ。
    たまにはここで仕事したいねぇ。
    なんかないかな。

    Reply
  2. Joe

    いやぁ〜〜、ホントご馳走さまでした〜!
    それにしてもじろちゃん夫婦は、最高やね。(笑)
    あの2匹の犬もなかなかやるしね。
    インディゴいいよね〜〜、また行きたいね。
    ここは最高だわ!

    Reply
  3. school-t

    こんばんは。maiさんとこから回ってきました。
    maiさん、このところ元気なかったでしょ。
    この記事読みながら涙が出ました。
    maiさんをいたわるjoeさんの優しさが伝わってきます。
    そしてmaiさん、ほんとに懐の深い人ですね。
    こういう人を大物って言うんですよね。愛情いっぱいで。

    Reply
  4. Joe

    school-t さん、お久しぶり!
    いや、maiちゃんは大物ですよ!
    ベニスの大親分ですからね。

    Reply
  5. keixxx

    Joeさん、こんにちは〜。
    今日は、 school-tさんのサイトからやってきて、maiさんのサイトへお邪魔〜、というルート。
    school-tさんのサイトからmaiさんとこ伺うこともあるし、Joeさんのサイトからschool-tさんのとこへ飛ぶことあるし、つながってますね〜っ>何を今更、ですね。笑。
    Joeさんと会って話して、意志がブレなくなりました。
    Joeさんのパワーは、国境も大気圏の境もなく、みんなを元気にしてくれますっね。(JoeさんのCDも、最高〜。)
    タン塩ルール。これも世界共通ルール。でなくっちゃね〜。焼肉食べたい。

    Reply
  6. Joe

    keixxxさん
    お久しぶり! お元気そうですね。
    タン塩ルール、やっぱり! ありますよね。(^^;)
    レモン塩も好きだし、それにプラスごま油も好きです!
    あ? ごま油とレモンって混ぜちゃだめなのかな? どう?

    Reply
  7. mai

    タン塩にはごま油とレモンに塩、これが私のタン塩ルール。
    ジョーにはすっかりあげてもらったわ。感謝です。

    Reply
  8. K

    まるで僕もそこにいるような心地よい錯覚に陥った。
    いい家にはイイヤツが集まる。
    人も犬も猫もね。
    ジョーイイ文章ですね。

    Reply
  9. Joe

    K先輩!ういっす!
    また東京では飲みませう!
    例の、K先輩の方の、あの、それ、地鶏屋さん!
    あれ、いきましょうよ! mai ちゃんも誘って!

    Reply

mai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>