2008年 夏

kazenoiwa-01.jpg
今朝起きて、窓を開けると、涼しい風が入ってきた。
ええっ? うそだろ?
いつものように分厚く重たい熱い空気が入ってくるのを予想してた。
まるでなんの挨拶も無く夏が去っていったような気がして、
あわててネットで週間天気予報を見た。お〜、週明けからまた
暑くなるんだ。ここ数日だけの涼しさなのだ、というのが判って
ちょっとホッとした。夏が好きなのだ。
今年の夏は目が回るほどの忙しさだった。いや「だった」ではなく
まだまだ続きそうだ。これほどの忙しさを経験したのはいつ以来だろう。
まったく息つく暇も無いほどで、予定表は見る見る内にどんどん
埋まっていく。フリーで仕事をやっている身としては、ありがたい
ことなのだが、これほどの忙しさに慣れていないせいか、精神的に
追いつめられたような気がしてしまう。
これは山登りとおんなじだな、あんまり先のことを考えないで、
いっこいっここなしていこう。目の前にあることを確実に
やっていくしかないな、と思いながら夏を過ごしてきた。
そうしているうちに、暦の上ではもう秋だそうだ。
ええ〜〜〜〜!?
まだ、「夏」をやってないぞ! どこにも行ってない。
あ、宮崎には行ったけど、あれは仕事だ。しかも1泊だけだったし。
このまま僕の2008年の夏は終わってしまうんだろうか、、、、
実はそうじゃないんだね。夏の大イベントが残っているのだ。
だからここまでやってこられたのさぁ〜〜
9月1日から2週間、沖繩の伊是名島に行く。
1週目は録音ロケの下見、2週目は僕が白百合女子大で受け持って
いるクラスの合宿だ。2週間を越える「島」の滞在は久しぶりで、
しかも伊是名島は初めて行く島だ。今からなんだかワクワクしてしまう。
2008年夏のメインイベントだ。
8月もあと2週間。仕事は山積みで頭がおかしくなりそうだが、
あと一息の辛抱で、心も身体も南の島! よぉ〜〜〜し!もう一頑張り!