夜の明治神宮

4月27,28日の夜中、明治神宮に録音ロケに出かけた。

この日を選んだわけは、28日が満月だったからだ。27日はあいにくの雨。予報ではかなり荒れると言われていてちょっとビビっていたのだが、幸い小雨程度だったので決行することにした。今回は撮影も自分でやるため、いつもの録音機材に加え、カメラと三脚を持っていくことになった。しかも雨。これは正直キツかった。録音機材がいっぱいにつまったバックパックだけで20キロほどの重さがある。それにカメラと三脚が入ったバッグ、そして傘。大丈夫かな、、、、?

代々木の仕事場から徒歩で北門まで。すでにかなりキツイ感じ。鳥居をくぐると灯籠の灯が点々と並び、美しい。玉砂利を踏みながら歩を進める。ときおり振り返りあたりを見回す。そしてまた1歩1歩。聞こえるのは自分の足音。雨音。木の葉が落ちる音。そしてなんとも言えない厳かな静寂。そして闇。この広い境内をたったひとりで占有している贅沢。夜の明治神宮の森は本当に美しい。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>