神宮の杜

またひとつ「夢」が現実のものとなった。

昨年の3月にブログで書いたことがあるが、その時はその「夢」がなんなのか、処々の事情があり書くことが出来なかった。
それがようやく書ける状況になったのでお知らせいたします。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年は明治神宮が建立されてから90年目を迎える。その明治神宮鎮座90年を記念したDVDの制作を任されることになった。身に余るほど名誉なことだと思う。

話は4年前に遡る。僕が東京に拠点を持って活動しようと決心したとき、場所を選ぶにあたって、ひとつだけ条件があった。それは『明治神宮に歩いて行けるところ』。それだけだった。そして代々木に拠点をかまることになる。それからはほぼ毎日のように明治神宮を散歩した。この森が大好きだったからだ。

東京のような大都会に長くいると、それ相当のストレスがたまる。ましてや30年近く温暖で毎日のように暖かい日が降り注ぐロサンゼルスに住んでいたものにとって、都会に住むストレスは大きかった。それを癒してくれるのが明治神宮の森だった。そこに毎日のように通ううちに、『いつかこの森をテーマにした作品を作りたい。』 そう思うようになった。そしてその「夢」が現実のものとなった!

当初はCDを作ろうと思っていたのだが、より多くの人にこの森の美しさを伝えるために、DVDにすることにした。僕が今まで撮りためた写真と映像、そして自然音で構成することにした。もちろんこれからも収録を続け、明治神宮鎮座90周年記念の作品として、今年の11月に発表するつもりだ。

どうぞお楽しみに!!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>