体重計ダイエット

taijyu.jpg
先月、体重計を買った。それまで使っていた体重計が壊れたからだ。
もう10年以上も使っていたし、それほど高いものでもなかったので、
寿命をまっとうした、というところだろう。
それは安物ということもあり、200グラム単位でしか計れない機種で、
もう少し細かく計れるといいのにな、と思っていたので、早速新しい
体重計を買った。今度買ったものは100グラム単位で計れるものだ。
これが面白い。100グラムというと、コーヒーを飲んでも変化する
のがわかるわけで、トイレに行ったあとでも当然変化するのがわかる。
これにハマってしまった。
僕はもともと太りやすい体質で、何を食べてもその栄養を十分すぎるほど
吸収してしまう体質のようだ。ちぇっ。しかも酒を飲む。
今からほんの4、5年前は、なんと今よりも20キロ以上太っていたのだ。
それでもアメリカにいたせいで、自分が太っているなんて思っていなかった。
まわりがあまりにもデカいので、そう錯覚していたのだ。
日本にいる時間が長くなるにつれ、これはイカン! と思うようになり
食事に気をつけ、体重をまめにチェックするようになった。
そうすることで徐々に体重が減っていき、今に至るわけだが、それでも
毎日体重のチェックは欠かせない。うっかりするとすぐに増えてしまうからだ。
そこで新たに登場したこの100グラム単位の体重計。
これが面白いのだ。そんなわけで、体重計に乗る頻度がめちゃくちゃに
増えてきた。朝起きてすぐ、毎回トイレに行くごとに、食事の前後、
寝る前、等々、ホントに一日10回以上は体重計に乗っている。
しかも正確を期すために、毎回全裸で計っている。
そして何がおきたかと言うと・・・また3キロ近く体重が減った。
友人にその話をすると「体重計ダイエット」というのがあるそうで、
それがまさにただただ体重計に乗るだけのダイエット法だそうだ。
食事や生活スタイルが、自分の体重の変化にどう影響があるかを
知るだけで、食生活が変化し、生活スタイルが変化していくという
ことらしい。
自分は知らず知らずのうちにそれを実践していたわけだ。
美味しいものがあふれかえっている今の世の中、太り気味で悩んで
いる方も多いようですが、これ結構効果ありますよ!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>