スターが誕生する瞬間

susanboyle.jpg
昨日のミクシイのニュースにYouTube がスターを生んだという
内容の記事を見た。それはイギリスに住むへんなおばさんが
歌う映像が500万アクセスを越えたというニュースだった。
その時はそれほど興味を持つこともなく、やりすごしていたのだが、
今朝、僕の友人のクラリネット奏者、田中正敏さんがご自身のブログで
この女性のことを書かれていて、YouTubeのリンクも張ってあったので
暇つぶしに見ることにした。
場面はイギリスのタレントショー。会場は何千人ものオーディエンスで
埋まり、最前列に審査員3名の席が作られている。
バックステージには緊張しまくる出演者がぎっしり。
その中のひとりが、この映像の主役、スーザン・ボイル(Susan Boyle)だ。
もじゃもじゃ頭にゲジゲジまゆげ。そして二重あご。服もこれ以上ないほど
やぼったく、その話しぶりも田舎のおばさんまるだしだった。
そしていよいよ彼女がステージに上がる。その瞬間に会場から沸き上がる
失笑の嵐。まず審査員がインタビューする。
「名前は?」
「スーザン・ボイルです。」
「年は?」
「47才です。」(失笑)
「あなたの夢は?」
「アラン・ペイジのような、プロのシンガーになることです。」
ここで、審査員も会場も大失笑。
女性ひとりを含む3人の審査員は完全にスーザンのことを小バカに
していた。
そして、「ではどうぞ、、、くっくっく」といった感じで歌が始まる。
歌が始まった瞬間! それはまさにスターが誕生する瞬間だった!
会場は驚愕の歓声のうず。審査員は開いた口が閉まらない。
即座に、会場を埋め尽くす観衆全員が立ち上がり、称賛の拍手が
なりやまない。スーザンは見事に歌い終わり、大歓声と万雷の拍手の中
すたすたとステージを去ろうとする。
審査員に呼び止められ、ステージ中央へ。
まずひとりの男性審査員が
「わたしはこの番組の審査員を初めて以来、これほどのショックと
驚きを感じたことはありません。本当に本当に素晴らしかったですよ」
中央の女性審査員は、
「あなたがステージ現れた時、私たちも会場のみなさんも
全員あなたのことを小バカにし、皮肉っぽい態度をとっていました。
だけど、歌が始まった瞬間、そのすべてが吹き飛び、身体が震えるほどの
感動が襲ってきました。本当に素晴らしかったです。」
3人目の男性審査員。
「私はあなたがステージ上がった瞬間から、あなたの素晴らしさを見抜いていました。」
会場は大爆笑。もちろん、ジョークだ。
最初、彼が一番小バカにした態度をとっていた。
そして、満場一致で、番組始まって以来の最高得点がスーザンに与えられ、
彼女は満面の笑みを浮かべ、キスを投げ、ステージを降りる。
そして楽屋で込み上げる思いを押さえ切れず、涙ぐむスーザン。
鳥肌がたった。涙が止まらなかった。
本当に衝撃的な映像だった。
*スーザン・ボイルの映像はこちら
*産経エクスプレスの記事はこちら
*田中正敏さんのブログはこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>