2008年を振り返って(後編)

さぁ〜〜て、後半の始まり、はじまり〜〜 (笑)
【7月】
G_01.jpg
*新宿コニカミノルタギャラリーにて高砂淳二写真展がスタート
*高砂さんとトークライブに出演
*名嘉睦稔さんの展覧会のオープニングレセプションに出席
*フジテレビ「ハピふる」にNSO出演
7月は怒濤の忙しさはますます勢いをましてくる。
高砂淳二さんとの初コラボの写真展が始まり、トークライブをやる。
高砂さんは僕の大好きな写真家でいつか一緒にお仕事できればと
思っていたので、その夢がかなった嬉しい仕事だった。
この写真展と週2回の白百合での授業の合間をぬって、明治神宮での
撮影が入り、8月のライブのリハがあり、取材が2本あり、原稿が1本あり
打ち合わせが山のようにあった。
「ハピふる」の出演は収録だったので、家で見れた。
番組終了後、多くの方からメールや電話をもらった。
テレビの影響力はさすがにすごいと思った。
また、NSOのファーストアルバムのデザインも決まり、
いよいよ発売に向けての準備が進められ、ああ、なんだか
ようやくここまでたどり着いたな、と感慨深く、、、などという
余裕も無いほど、加速するように忙しくなっていく。
  *  *  *  *  *  *
【8月】
NSOCD_s.jpg
*NSO、丸ビルにてライブ
*宮崎県綾町でコンサート。東国原知事と会う。
*「Our Song」がBSフジの番組「大使館の食卓」のエンディング曲になる
*BS日テレの番組の収録を明治神宮で行なう
*NECの情報誌「ふぃーるでぃんぐ」にインタビュー記事が掲載される
*宮崎のインターFMに電話出演
*FM京都にゲスト出演
*フジテレビ「ハピふる」に生出演、生演奏。
*NSOのファーストアルバム「NSO」が発売!
*あるプロジェクトのためにレコーディングする
*明治神宮 至誠館DVD完成
ともかくすごい勢いの忙しさだった。この頃のことを友人に聞くと、
相当キリキリしていたという。そらそうだろ、この忙しさだもん。
ホント、もう助けてくれ〜! ってくらいキツかった。
なんといっても一番の出来事はNSOのCDが発売されたことだろう。
2007年6月からスタートしたNSOがようやく初アルバムを発売する
ところまでこぎつけたのだもの。本当に本当に嬉しかった。
その発売日にフジテレビの「ハピふる」に生出演。
テレビの生はやっぱり緊張する。朝早いのもキツかった。
終わった後はふぅ〜〜っと力が抜けた。その夜はメンバーで
打ち上げ&CD発売のお祝いをかねて飲みに行ったっけ。
  *  *  *  *  *  *
【9月】

*白百合女子大の合宿で、沖繩県の伊是名島に行く
*伊是名島で台風に遭遇。あやうく東京に戻れなくなるところを無事帰還
*BS日テレの番組「森の旅人」にナビゲーターとして出演
*FM京都に出演
*朝崎郁恵さんのライブにゲスト出演。
*NSOのシングル3枚がフランフランから発売
*「あまみんちゅドットコム」にインタビュー記事掲載
*オーディオアクセサリーにNSOのライブレポートが掲載
*「リニアPCMレコーダー購入ガイド」にインタビュー記事掲載
*J-WAVEで中孝介
8月までの異常な忙しさも心の中に「8月末まで頑張れば・・・」の
思いがあったので乗り切れたように思う。それは9月1日から
沖繩の伊是名島に行くことが決まっていたからだ。
どんなに忙しくても、伊是名に行ってしまえば仕事も追っかけて
来ようがない。(。。。はず)
そんなわけで東京から逃げるように伊是名に行った。
もう行ってからは天国だ。毎日ゆる〜〜りとロケハンをしながら
夜はゆる〜りと波の音を聞きながら泡盛を飲んだ。
それでも時々東京から電話があり、仕事の確認や問い合わせなど
あったのだが、それでもこちらはもう完全に「島モード」に
切り替わってしまっているので、テンポがいまいち合わなさそう。
やっぱり島はいいわ〜〜!
そうこうしているうちに台風がやってきて、ちょっと目が点に。
というのも東京に戻り次第、朝崎郁恵さんのライブがあったので、
これに穴をあけるわけにはいかない。そんなわけで、予定を2日ほど
早めて、東京へ。2週間の伊是名滞在がウソのような忙しさが
また始まる。
asazaki_zen_joe.jpg
*朝崎さんとのライブの模様。朝崎さん、全さんとの共演は
本当に夢のようだった。
  *  *  *  *  *  *
【10月】
DWeek.jpg
*明治神宮武道場 至誠館の開設35周年式典に招かれる
*日本ナショナルトラスト協会の全国大会にて講演
*誕生日!
*Yahooサイト「Guitar Labo」にインタビュー記事Vol.1,2が掲載
*東京デザイナーズウィークにNSOブース出展
10月はどういうわけかややヒマだった。とは言え、週2回の
白百合での授業はあり、またそのすきまで結構人に会っている。
ただ制作やライブがなかったので、気分的にはとても楽な月だった。
そして月末から東京デザイナーズウィークが始まる。
これが予想以上の大盛況で、入場を待つ人の列が終始途絶えることが
無かった。
  *  *  *  *  *  *
【11月】
TDW_sml01.jpg
*東京デザイナーズウィークのNSOブースは大盛況のうちに無事終了
*CD「NSO」のアマゾンと銀座山野楽器での販売が開始
*NSO3人そろっての初インタビュー記事が青山スパイラルのサイトに掲載
*ヨーロッパのデザイン誌「dezeen」にNSOの記事が掲載
東京デザイナーズウィークでの反響は凄まじかった。会場と同時に
入場を待つ人の列が出来、閉会まで途切れることがなかった。
ヨーロッパやアメリカから来ている人達とも交流が出来て
本当に実りの多いイベントだった。
その後、ラジオの出演、雑誌インタビューがいくつかあり、
白百合の授業も続いていた。
それとまだ正式発表は出来ないのだが、写真家の高砂さんと
あるプロジェクトを進めていた。これは来年には発表出来るはず。
予定表を見る限り、かなりびっしりと書き込まれているのだが、
6,7,8月の殺人的スケジュールを経験してしまうと、それでも
なんだか気分的にはゆとりがあったように思う。
  *  *  *  *  *  *
【12月】

*丸ビルにてNSOが藤井フミヤさんと初共演
*赤坂ファンソンカフェにてトークライブ
*Yahooサイト「Guitar Labo」にインタビュー記事のVol.3,4 が掲載
*恵比寿ガーデンプレイスにてNSO初の野外ライブをやる
12月はにわかに忙しくなった。丸ビルでのフミヤさんとの共演が
発表される。朝9時から配られる整理券を求めて徹夜で並ぶ人が続出。
整理券がもらえる最後尾の人は朝5時過ぎに到着したらしい。
あらためてフミヤさんの人気の凄まじさを痛感した。
その次のライブ、恵比寿ガーデンプレイスでのクリスマスライブは
楽しかった。初の野外ライブということもあり、天候が心配されたが、
幸い気温は例年より高めということにホッとするが、2日目の1ステは
カンバンがすっ飛ぶくらい風がすごかった。
それでもなんとか2日間、4ステージを無事に終え、ホッと一息。
翌日白百合での授業、その後打ち合わせ。これにて仕事収め。
  *  *  *  *  *  *
  
こうして一年を振り返ってみると、昨年以上に忙しかったことが判る。
それもイヤな忙しさではなく、それぞれの仕事がやりがいのある
楽しい仕事だったので、終わってみると清々しい。
一年間無事に過ごしてこれたのは、僕とNSOを支えてくれたスタッフの
献身的な働きによるところが大きい。スタッフの支え無しにはここまで
来れなかっただろう。本当に心から感謝します。ありがとうございました。
そして何より、僕とNSOを支え応援してくださったファンの皆様の
存在は何より大きな勇気となりました。ファンの皆様の支援に励まされ
勇気づけられ、そして大きな大きな力をいただきました。
皆様、本当にこの一年、ありがとうございました。
そして、来年も全力で突っ走りますので、どうか昨年同様
ご支援いただけますようお願い申し上げます。
皆様、どうか良いお年をお迎え下さい。
NSO、ジョー奥田

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>