2008年を振り返って(前編)


いよいよ2008年も残すところあとわずか。僕のブログ恒例の
「今年を振り返って」をまたやろうと思う。
ロスに住む僕の友人はこれが大好きらしく、
「あれを読むとジョーさんが東京で何をやっているかが
よくわかって面白いよ」って言ってくれる。
僕自身、自分のブログや予定表をさかのぼって見てみると、
あぁ〜、こんなこともやったな、あんなこともあったな、
という具合に一年をあらためて見直すことが出来て楽しい。
そんなわけで、今年も「一年を振り返って」シリーズ2008 をやってみよう。
 〜 ・〜 ・〜 ・〜 ・〜 ・〜 ・〜
【1月】
nso-first-live_s.jpg
*キッチンの大掃除をする
*サウンド&レコーディングマガジンにレビュー記事を執筆
*高砂淳二さんに会う
*「はなまるマーケット」でNSOの「Our Song」が流れる。
我々の世界はどういうわけか例年1,2,3月はヒマだ。
今年も例外ではなくヒマだった。きっとだから大掃除なんか
してたんだろう。
でもそのわりに予定表を見ると、打ち合わせや飲み会などが
結構入っていて、ヒマはヒマなりにいろいろと動いてはいたようだ。
1月の大きな出来事というと、高砂淳二さんと再会したことだろうか。
このときには6月から始まる高砂さんの写真展で僕の自然音との
コラボをやりたいと依頼され、わーいわーいと大喜びしたのを覚えている。
もうひとつの大きな出来事としては、藤井フミヤさんと尚ちゃんが
はなまるマーケットに出演した際に、NSOの「Our Song」をほんの
10秒ほどだったがかけてくれた。そして番組終了後、テレビ局、
タワーレコード、FFMに問い合わせが殺到したそうだ。
このことで、NSOの音楽が多くの人に受け入れてもらえるという
自信から確信につながっていったように思う。
2008年はそんな幸先の良いすべりだしだったんだな。。。
  *  *  *  *  *  *
  
【2月】
LA_fog.jpg
*ロスに帰る
2月はまるまるロスに帰っていた。
1ヶ月間ゆっくりのんびりして過ごした。仕事らしい仕事もせず
たっぷり充電できた1ヶ月だった。娘が大学で映画を専攻していて
学校が学生達に教材として新しい映画のDVDをどんどんくれるらしく、
ロードショー中の映画やまだ上映されていない映画なんかを
毎日何本も見てすごしていた。
まあ、たまにはこういう期間もあっていいなと思う。
  *  *  *  *  *  *
【3月】
*J-WAVE にゲスト出演する
*「地球探検隊」主宰のトークライブに出演する
3月3日に東京に戻り、翌日にJ-WAVE にゲスト出演した。
それ以外のめだった活動は、「地球探検隊」主宰のトークライブに
出演したことくらいなのだが、予定表を見るとびっしり予定が
書き込まれている。週に4〜5本くらい打ち合わせで人と会っていたようだ。
この頃から、あ、ひょっとして今年は忙しくなるんじゃないかなと
思っていたのだが、後にその通りになる。(^_^;)
  *  *  *  *  *  *
【4月】
recording_01.jpg
*白百合女子大での講義がスタートする
*NSO のファーストアルバムのレコーディングをやる
*新丸ビルでNSO のライブをやる
予定表を見ると、かなりびっしりと書き込まれている。
週2回の講義の合間をぬって、リハーサルをやり、
本チャンのレコーディングをしている。
レコーディングはあっさり2日間で終わっているのがスゴイ!
その後、僕だけの作業が延々と続くのだが。
新丸ビルでのライブは状況が最悪で、お客さんがあまりにもうるさく、
だれも聞いてくれないという悲しいライブだった。
といってもそれはお客さんが悪いわけではなく、状況がたまたま
そうだった、ということなのだが。
というのはこの日は丸ビルオープン一周年記念のパーティーで、
お客さんはすっかり出来上がっていて、わいわいガヤガヤした
雰囲気の会場だったのだ。
何度も静かにしてくれるようにアナウンスしながらの演奏となったが、
それでもまったく効果は無く、終始喧騒の中で演奏は終わった。
大げさではなく、心に大きな傷が残ったくらい「痛い」出来事で
だからブログにも書いていないんだろう。
nao_joe_01.jpg
*この写真はレコーディング終了後、ふたりで飲みに行ったときのものだ。
ふたりともとてもいい顔をしているので大好きな写真。
  *  *  *  *  *  *
【5月】
*NSOの編集・ミックス作業に没頭
*明治神宮のDVD制作を依頼される
4月の後半から始めたNSOのアルバムの編集とミックス作業は、
延々と続いていた。そんなわけで、ゴールデンウィーク中はずっと
仕事場にこもりっきりで、作業していたのを覚えている。
朝4時くらいに起きて、ずっと作業し、眠くなったら寝る、
おなかがすいたらご飯を食べる、起きたらすぐ作業を始める、
といった風に、生活パターンはめちゃくちゃで、でもその分
相当集中して作業していた。どんどんのめりこんでいき、
後半は自分でも考えられないくらい集中していたと思う。
あまりにも細かい作業をやりはじめたので、まわりが心配して、
「もうそろそろにしたら?」って言われはじめて、じゃあ、
ってことで、これで完成!ってことにしたのを覚えている。
実はそうしてからも、まだまだいじくりまわし続けるのだが。(笑)
そして5月末にFFMスタジオでメンバー、スタッフを集めて
試聴会をした。全員絶賛の嵐。やっと「終わった」と思った。
  *  *  *  *  *  *
【6月】
joe_aya_01.jpg
*「NSO」マスターディスク完成
*宮崎県綾町にてフジテレビの番組「ハピふる」の収録
*綾町にて録音ロケ
6月の予定表を見るとすさまじい。予定がびっしり。
この頃から怒濤のような忙しさがはじまっていく。
「NSO」ファーストアルバムの音源がようやく完成したと思ったら、
明治神宮の武道場、至誠館のDVD制作が始まった。
その合間をぬって、フジテレビの番組「ハピふる」の収録に
宮崎県の綾町にNSOのメンバー全員で出かけて行った。
このときのドタバタぶりはブログの方をみていただければ
わかるのだが、
NSOのメンバーと初めての旅ということもあり、
全員はしゃぎまくっていたように思う。(少なくともメンバーは)(笑)
その後、僕ひとりで綾町に再度行き、録音ロケをする。
久しぶりの録音ロケだったので、本当に楽しかった。
  *  *  *  *  *  *
  
なんだか今年はえらく丁寧に振り返っちゃったため、
長くなりそうなので、続きは明日、ということで。m(_ _)m  

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>