中孝介さん


一昨日、中孝介さんと会った。J-Waveのインターネットラジオ、
『Brandnew-J』の企画で、1時間45分に渡る中孝介さんの
特集番組にゲストとしてお招きいただいたのだ。
中さんとは5年前、奄美大島の奄美パークで開かれた朝崎郁恵さんの
コンサートを見に行った時に朝崎さんに紹介され会っている。
なんとその時、ピアノを弾いていたのが、今、NSOのメンバーの
高橋全さんなのだ。これも島がとりもつ縁かもしれない。
その後も中さんの歌と演奏はライブでは何度か見ているのだが、
改めて会って話をするのは初めてだった。
中さんは、本当に素朴でまっすぐな島の青年という感じで、
奄美大島の話を始めたら、ふたりとも話が止まらなくなってしまった。
収録の合間もずっとシマの話で盛り上がり、共通の知り合いも
多いものだから、盛り上がる盛り上がる。
実際の収録よりも合間の会話の方が面白かったんじゃないかと
ちょっと反省。(笑)
中さんのニューアルバム『絆歌』(きずなうた)から選んだ3曲に
僕の自然音を重ねたミックスも用意して番組の中で流した。
彼の透き通る様な美しい歌声は、自然音と見事にブレンドし、
独特の世界がそこに広がった。中さんもスタッフもみんなすごく
気に入ってくれていたのが嬉しかった。
またNSOのアルバムのかなから、奄美大島の夜の海をイメージした曲
『Eclipse』を聞いてもらった。この曲をメディアで流すのは
初めてなのだが、僕は大好きな曲なのだ。
収録後「これを機会にまたなにか一緒にやろうね」と握手して別れた。
  〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 
*この模様はインターネットラジオ『Brandnew-J』で、
 オンエアされますので、お時間のある方はパソコンでアクセスして
 是非聞いてみてください。
*放送日
第1回 :10月 3日 金曜日 22:00〜23:45
第2回 :10月10日 金曜日 22:00〜23:45 
*『Brandnew-J』のサイトはこちら
*中孝介さんのサイトはこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>