朝崎郁恵ライブ無事終了

昨夜、青山円形劇場での朝崎郁恵さんのコンサートが無事終了した。
このコンサートは朝崎郁恵さんのベストアルバムの発売を記念したものだ。
朝崎さんとの出会いは6年くらい前に初めて奄美大島に行った時に
偶然手にした写真集『うたばうたゆん』についていたCDを聞いて
大ショックを受けて以来のおつきあいだ。
gonchichi.jpg
*楽屋でもギターを弾き続けていたゴンチチのおふたり
ゲストもそうそうたる顔ぶれで、ゴンチチさんを筆頭に、NHKの大河ドラマ
「篤姫」の音楽を担当し一躍注目された吉俣良さん、高橋全さん、それに
レギュラーサポートバンドの黒木千波留さん、川村亘平さん、徳原大和さん、
新原恭子さん、という豪華な顔ぶれ。そんななかに加えていただいただけで、
本当に光栄なことだと思う。
青山円形劇場の楽屋は小さく、男部屋1つ、女部屋1つという割り振り。
この顔ぶれがひとつの部屋にいるのだから、その賑やかなことといったらない。
初めて会った人達も多く、自己紹介をした頃はお互いおとなしくしているのだが、
慣れてくると楽屋話に花が咲く。
全さんが吉俣さんに飲まそうと、焼酎&ビールをご用意。残念なことに
吉俣さんは今日は車ということで飲めなかったのだが、飲んでるのと
変わりないくらいテンションが高く、僕も初対面だったのだが、昔から
知っているのではというくらい話が盛り上がった。
ビールをちびちび飲んでいるそのかたわらで、ゴンチチさんが延々
作曲&リハに励んでいる。その生ゴンチチをさかなにビールをちびちび。
いやぁ〜、贅沢なことですね。思わずリクエストしそうになった。
gon_asa.jpg
*ゴンチチと朝崎さんのリハーサル風景
そうこうしているうちに開演となり、出番が迫ってくるとちょっと
緊張してくる。その緊張をほぐすために(?)ビールをちびりちびり。
楽屋話が盛り上がり、ここには書けないような話で大笑いするたびに、
外の係りのひとに、会場に声がもれてます、としかられる。
それでも懲りずにアホ話で盛り上がる我らオッサンミュージシャン。
ゴンチチさんが見事なステージを終えると、その後は僕と高橋全さん
チームだ。朝崎さんが段取りを間違って、笑いをとってくれたので、
リラックスしてスタート出来た。
まずは奄美の夜の森だ。こわ〜いこわ〜いシーン。そこに朝崎さんが
ちょうちんをさげて再び会場に入る。ステージの周囲を歩きながら歌う。
奄美の夜の雰囲気のなかに全さんのリリカルなピアノが響き、そこに
朝崎さんの入魂の島唄。
夢がかなった。本当に夢がかなったと思った。
2曲目は僕の大好きな「今ぬ風雲節」。僕のCD「AMAMI」にも
収録されている曲だ。静かな波から徐々に大きな波へと変わるに
つれて、朝崎さんの歌声も力強く反応する。あぁ〜たまらん!
そしてアッという間に夢のステージは終わり楽屋へと戻る。
ふぅ〜〜!やったやった〜〜!!
楽屋にいた人達が、口々に素晴らしかったと誉めてくれた。
自分で言うのもなんだが、本当に素晴らしい出来だったと思う。
全さんのピアノも最高だった。この3人の共演は僕の夢だったので、
それがかなったことが何より嬉しかった。

*終演後、朝崎さん、全さん、吉俣さん、僕、そしてスタッフの皆さん