伊是名の思い出


*夜の晴れ間にあらわれた13夜月
伊是名を明日出ると決めた日、宿のご主人カズさんにそのことを伝えた。
カズさんは、「じゃあ今日は飲みましょう」と言ってくれた。
荷造りをし、島をもう一度ひとまわりし、港のターミナルに行き
ネットをつないでもう一度台風の状況を見る。やっぱり沖繩に
まともに向ってきている。このままでは18日のコンサートまでに
帰れなくなってしまう。やはり明日帰ろう。
島で世話になった人達に挨拶をしてまわり、となりのマーケットで
ビールを買って宿に戻った。カズさんはまだ圭一さんと一緒に
ビーチサンダル彫刻に熱中していた。ビーチサンダルに名前を彫ったり
模様を彫ったりしているのだ。
「もうすぐ終わるから飲みましょう」
「いいよ。部屋にいるから声かけて」
部屋に戻り、テラスのイスに腰をかけて、海をながめながら
ビールを飲んだ。伊是名に来てから何度も繰り返したことだ。
このテラスで飲むのが大好きだった。これもしばらく出来ないと
思うと胸がいたかった。
1缶飲み終わり、下の様子を見に降りたら、食堂ではカズさんの奥さん、
圭一さん、カズさんの友人ご夫婦が集まって、ビールを飲みながら談笑していた。
「お〜、ジョーさん、調度いい。さあ飲みましょう。」
料理自慢のカズさんの手料理をつまみながら飲んだ。最初はビールで乾杯。
その後カズさんが「緑」という新潟のお酒を出してきた。このお酒の
送り主は、僕をカズさんに紹介してくれた大和のヘアアーティスト、関谷さんだ。
島の人はよく飲む。一升瓶はアッと言う間に空になった。次は濁り酒だ。
これも本州から送られてきたもののようだ。これもアッサリ完飲。
最後はやっぱり島酒(泡盛)だ。楽しい時間はアッという間に過ぎて行く。

圭一さんが、「ジョーさん、これプレゼントするよ。持って帰って。」
それは圭一さんが今日彫っていたビーチサンダルだ。見事な模様が
彫られている。ハイビスカスの花びらまでが綺麗に彫られている。
「これもらっても、もったいなくてはけないよ。」
「いいです、いいです。ばんばんはいてくださいよ。」
「じゃあ、これうちの壁にかけて飾っておくよ。ありがとう!」
お礼に「NSO」のCDをあげた。
そして一行は、まだ飲むぞ!とばかりカラオケへと出かけていくのだ。
島の人達は暖かい。こちらが心を開くと誰もが暖かく迎えてくれる。
その心に触れると痛めていた心も癒されていく。
きっとまた来よう。伊是名島は本当に美しい島だ。