中田悟さん

中田悟さんが亡くなった。
先日、DVD制作の打ち合わせに、写真家の高砂淳二さんのお宅にお邪魔
した際に、高砂さんから中田悟さんが亡くなられたことを知った。
本当にショックで、身体が硬くなってしまった。
中田悟さんは自然音を録音される方で、数多くの作品を発表されている。
僕が自然音の録音を始めた頃、中田さんはすでにこの分野では確固たる
地位を築いておられた。あるとき日本に来た時に中田さんの作品を
何点か買い求め、ロスの自宅スタジオで聴き、そのあまりに美しい世界観に
驚愕し、また嫉妬したのを覚えている。
それ以来、中田さんは僕の目標であり、ある意味ライバルであったかも
しれない。僕が東京を拠点として活動を始めた頃、僕はいつか中田さんと
肩を並べることが、ひとつの目標であり、それが励みだった。
中田さんと僕のアプローチは、非常に似ている部分と、まったく切り口が
違う部分があった。そこにそれぞれの個性があったのだと思うが、僕は
いつか中田さんにお目にかかって、中田さんのアプローチについて話を
聞いてみたいと思っていた。また、中田さんから僕の作品に対する意見や
感想を聞いてみたいと思っていた。それが僕のひとつの目標だった。
その日が来ることを励みに今まで頑張ってきたように思う。
日本での自然音作品の先駆者であり、正真正銘の第一人者だった中田さん。
自然音の美しさを寡黙に伝え続けた巨星が静かに消えた。
*中田悟さんの公式サイト