ProTools が壊れた

ProTools が壊れた。
ProToolsというのは、オーディオ編集&音楽制作用のソフトウェアで、専用の
ハードウェアと一緒に使うことになっている。これは業界標準のシステムで、
仕事で音楽をやっている人は全員といっていいくらい、このシステムを使っている。
もちろん、例外もあるが。
今朝からNSOのミックスの最終手直しをしていて、お昼過ぎくらいに疲れたので、
休憩がてら明治神宮に散歩に行き、帰ってきて、さあ手直しの続きをと思ったら、
ハードウェアの方がうんともすんともいわなくなっていた。
何度電源を入れ直したり、ケーブルを変えたり、しまいにはショック療法と
ばかりに2、3センチ持ち上げて、ドスンと落としたりもしてみたが、
やはりうんともすんともいわない。
これが数日前だったらエライ騒ぎだ。ミックスの途中で起きなかっただけ
まだ良しとしなければ、、、、と思うしかないね。
機材屋さんに電話してきいてみると、そういう症状は経験があるそうで、
この機種には比較的よく起きる現象とのことだった。
それにしても、、、
こいつはライブにも使ってる関係で結構持ち歩いたりもしてるし、かなり
酷使していたから、なんか気に入らないことがあったのかもしれない。
NSOのCDを最後のお勤めと心に決めていたのかも知れない。
ともかくNSOのCDミックスを曲がりなりにも終えてくれたことには
感謝することにしよう。