白百合女子大学

shira_seimon.jpg
今年の4月から白百合女子大学で非常勤講師を勤めることが
正式に決まった。
今まで大学や高校などで講演をしたことは何度かあるが、
1年を通して授業を受け持つのは初めてのことなので、
やや緊張気味ではあるが、打ち合わせを重ねるうちに、
かなりはっきりとイメージが出来てきたので、本当に
ワクワクしている。
僕が受け持つクラスはふたつあり、ひとつは「モノ作り」を
教えるクラスだ。これはなんでもいいから製品を作ることを
体験してもらうクラスで、プロジェクトを立ち上げるところ
からスタートし、最終的に売り物になりうるモノをつくる
プロセスを学ぶわけだ。これは実社会にでたときに、どんな
業種に入ったとしても、仕事のプロセスの基本はそれほど
変わらないわけで、そういう流れを実際に体験してもらう
というわけだ。
もうひとつのクラスは「音」を体験してもらうクラスで、
「音」という切り口から、自然、地球、環境などを考える
というのが基本だ。実際に自然の中での録音も体験し、
それを持ち帰り作品を作ってもらおうと思っている。
これは自分が今やっていることと同じことなので、
学生の中から僕の後継者が出てきてくれたらいいな、、
なんて思っている。
そんなわけで、またひとつ新しい体験が始まる年となった。
*白百合女子大学のオフィシャルサイトはこちら
[追記]
昨日、打ち合わせの後に、初めて学食でランチを食べた。
ちょうど一番混む時間帯だったので、食堂内は学生でギッチリ!
あの光景はなんと表現してよいのか判らないくらい、未知の
世界だった。これって、だんだん慣れちゃうのかな? (^^;)
[追記2]
ちなみに、各クラスの正式名称は、
「モノ作り」と表現した方が、「アトリエ・リス・ブラン・ワークショップ」、
「音」を学ぶ方が、「メディアスキル・フィールド・ワークショップ」です。

14 Comments

  1. ざぶん

    す、すごいっす!
    「モノ作り」の講義いいですねぇ。私も今から人生やり直したいぐらい聴講したい内容です。
    あ、でも女子大っすね(–;
    でも、社会に出たらすごくためになると思うんですよ>「モノ作り」のプロジェクトの運営
    現在いろんなプロジェクト入っていて、その中には、「町づくり」「町興し」なんてものもありますが、ジョーさんみたく、わくわくしながらやりたいものです。
    ジョーさん、うちの田舎まで出張講義お願いします(笑)
    ところで、巨匠が教授に!ということは、巨授?(^^;
    なんとなく、ちとやばい・・・

    Reply
  2. マンボウ

    2丁目風じゃ無理だから了解を頂いて学園内に潜入します。
    巨匠の授業も受けたいけれど・・・学食でご一緒させて下さい。(^^ゞ

    Reply
  3. Joe

    ざぶんさん
    この「モノ作り」のクラスも面白そうでしょ。
    僕の音楽制作の経験をもとに、プロジェクトの立ち上げ、企画、
    実行、制作、プレゼン発表、販売に至るまでを経験して
    もらおうと思っています。
    え?教授? いえいえ、ぺーぺーの講師ですよ。(^-^ゞ

    Reply
  4. Joe

    マンボウさん
    学食、結構美味しいんですよ。しかも激安だし。
    是非ご一緒しましょう!

    Reply
  5. ちゅらさん

    joeさん、凄いじゃないですかぁ~!
    私が学生の時にもこんな素敵な講義があったらなぁ・・・
    でも今の時代だから自然の音の素晴らしさに感動するのかもしれませんねぇ
    joe先生、頑張ってくださいね^-^

    Reply
  6. Joe

    ちゅらさん
    ホント、僕が学生だったら絶対選択したい科目ですよね。
    時代は変わってきてるってことなんでしょうね〜〜
    はぁ〜〜〜い、頑張ります〜〜!! (^_^)v

    Reply
  7. masako

    joeさんこんにちは。先日Mセンセにお会いしてこのクラスのことを
    お聞きし私もすごく興味持ちました!
    いろいろと考えていることがありまして。。。
    1年を通してjoeさんに学べる学生さんはほんとにお幸せですね。
    こんな時代だからこそ、若者たちには五感を鋭くするような
    チャンスが与えられるといいなと思います。
    きっと、熱い授業になること間違いないですね!

    Reply
  8. Joe

    masakoさん
    お久しぶりです。お元気ですか?
    なんだかとっても面白そうな授業なので、僕もと〜っても
    楽しみにしています。
    学生達が楽しんでくれるのが一番ですね。
    もし何かお手伝い出来ることがありましたら、
    いつでもお気軽に声かけてください。

    Reply
  9. まっちゃん

    > いろいろと考えていることがありまして。。。
    masakoさんが出産の写真を撮りながら聴いている音・・・、
    この音に私も注目しています。
    joeさんも、この音を録音することの重要性を話されていましたよね。
    さきほど、まっちゃん酢?!にて、masakoさんが写真を担当されている本の紹介をさせていただきました。こちらのブログを読まれた方、ぜひ、私のブログの方もチェックしてください。
    まっちゃん酢?!
    http://macchance.blogspot.com/
    joeさん、すみません、割り込んでしまいまして・・・。

    Reply
  10. Joe

    まっちゃん
    >この音に私も注目しています
    なるほど!これは本当に人生のなかで最も録っておきたい
    瞬間ですよね。何かお手伝い出来るのであれば、喜んで!!
    割り込み? いえいえ、ぜ〜〜んぜんもんだいないっす〜〜 (^_^)

    Reply
  11. ☆そら☆彡

    わぁ、できることなら受講したい!
    受講できる学生は幸運ですね。

    Reply
  12. Joe

    ☆そら☆彡さん
    一年が終わって、楽しかった〜って思ってもらえるような
    授業にしたいですね〜

    Reply
  13. 山川夏子

    おめでとうございます。
    私も受講してみたいです。社会人向けのオープンスクールがあれば希望したいです。

    Reply
  14. Joe

    夏ちゃん
    お久しぶり!
    一般の方も参加出来るようなプログラム出来ると
    いいな、って思いますね。今度提案してみます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>