高砂淳二さんに会った!

takasago_site.jpg
今日、写真家の高砂淳二さんと会った。
高砂さんとは2年以上前に、ジェマティカレコーズの社長に紹介されて
一緒に食事をしたことがあった。高砂さんは世界中の自然の写真を多く
撮っておられて、特に海の中の写真は息を飲むほど美しい。
その後テレビや雑誌でお名前を見るたびに、
「あぁ、いつか高砂さんと一緒に仕事ができたらなあ、、、」
と思っていた。
そうしたら、僕のブログの「おそうじ効果」に書いたように、お正月明け
早々に高砂さんからメールが来た。早速会いましょう、ということで
今日、プロデューサーの安倍さんと一緒に、わざわざ僕の仕事場まで
来て下さった。
それから延々3時間もしゃべり続け、それでも時の流れが止まっているかの
ように、次から次へと話をした。お互い自然を相手にする仕事なので、
共通点は多く、そんな話を延々とした。高砂さんが名嘉睦稔さんと
面識があることを知り驚いた。友人の山村レイコさんの本の写真を
撮っておられること、ハワイ島に住むヒーラー、アカを良く知っている
ということにも驚いた。きっとまだまだ共通の知り合いが
山のようにいそうだ。そういう繋がりがあったことを知ると本当に
嬉しくなってしまう。
楽しい時間はあっという間に経ってしまう。高砂さんが次の予定がある
とのことで、お礼を言って送り出したのだが、もしそれが無ければ、
まだまだ延々お話していただろう。
そんなわけで、今年の7月に憧れの高砂淳二さんと一緒に、
あるプロジェクトに参加させていただくことになった。
またひとつ夢がかなった本当に嬉しい一日だった。
*高砂淳二さんのオフィシャルサイトはこちら

4 Comments

  1. ざぶん

    おぉっ!すごい!やはり、こうきましたか!
    高砂さんといえば、イルカのすごい作品達が第一印象です。
    前回の話から、ジョーさんの作品から推測して、海系の写真家だろうなぁと思っていました。
    ところで、一瞬、ジョーさんがイルカの代わりに印象的に撮影されるのかと思いましたが、モデルの仕事じゃないっすよね?(笑)

    Reply
  2. Joe

    ざぶんさん
    高砂さんのイルカの写真、ほんとスゴイですよね。
    サイトのギャラリーにある夕景をバックにジャンプしている
    イルカの写真って夢の世界ですよね。
    も〜〜っちろん、僕が被写体なわけじゃないです〜〜(爆)

    Reply
  3. JUN姫

    私が高砂さんのお写真に初めて出会ったのは、ハワイの「夜の虹」の写真集でした。
    それから、私の中で夜の虹を見る事が夢の一つになりました。
    ジョーさんが、高砂さんとお会いしてプロジェクトを組むなんて!鳥肌たっちゃいます! 何かが起こりそう!!

    Reply
  4. Joe

    JUN姫さん
    今回のテーマはずばり「虹」なんだそうです。
    どんなコラボになるのか、、、なんだか今からウキウキしちゃいますね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>