1通の手紙

letter.jpg
数日前、1通の手紙を受け取った。差し出し人を見てみると、それは今月初めに
講演に行った『天竜林業高校』の生徒会とあった。早速封を切ってみると、
直筆の手紙が2枚、1枚は「生徒会一同」から、そしてもう1枚は
「生徒会顧問」の先生からの、お礼の手紙だった。
今まで数々のトークライブや講演を行なってきたが、直筆のお礼状を
もらったのは初めてのことで、非常に新鮮な嬉しさに包まれ、心がほわ〜んと
暖かくなった。もちろん、ほとんどの講演の後はお礼のEメールを頂くのが
常で、自分も普通にEメールでお礼の返事を書いて送っていたが、こうやって
直筆の手紙をもらうのは嬉しいことだと改めて感じた。
この高校に最初に行って驚いたことに、廊下ですれ違う生徒全員が、
「こんにちわ」と挨拶してくれることは、このブログにも書いた通りだ。
僕は講演が始まる前に、担当の先生との打ち合わせのときに、この驚きと
新鮮な印象を話し、どうしてなのかを尋ねた。
先生は、それは本校の基本精神であり、すべては挨拶から始まるので、
お互い常に挨拶をするよう指導している、とのことだった。
そういう学校だから、お礼の気持ちはEメールではなく、直筆の手紙で、
ということなのだなと納得できる。
東京に居ると、知らない人同士が挨拶を交わすことなど、本当に稀なことで、
自分自身がそれに慣れきっていた。そんなときにこういう温かいふれあいを
感じると、本当に嬉しくなってしまう。
静岡県立天竜林業高等学校の皆さん、本当にありがとう。
station.jpg
*天竜林業高校のある天竜二股駅。のどかだなぁ〜〜

2 Comments

  1. ヤッチー

    メールは、とっても便利で早くて今の生活にはかかせない物になっていますが
    手紙は相手の心がこもっていることを実感させてくれますよね。時には便利なメールよりも手紙で感謝の気持ちを伝えることは大事だなと思います。私も、日頃感謝の気持ちを伝えにくい人に手紙を書こうかな〜なんて思いました(^ー^)

    Reply
  2. joe

    ヤッチー、お久しぶり!
    ホントに、日頃なんでもかんでも連絡はメールでやっちゃってますが、
    そういう気持ちって大事ですね。僕もお礼状とかは手書きで、、、
    でも、字がきたないんです〜〜 (>_ヤッチー、お久しぶり!
    ホントに、日頃なんでもかんでも連絡はメールでやっちゃってますが、
    そういう気持ちって大事ですね。僕もお礼状とかは手書きで、、、
    でも、字がきたないんです〜〜 (>_ヤッチー、お久しぶり!
    ホントに、日頃なんでもかんでも連絡はメールでやっちゃってますが、
    そういう気持ちって大事ですね。僕もお礼状とかは手書きで、、、
    でも、字がきたないんです〜〜 (>_ヤッチー、お久しぶり!
    ホントに、日頃なんでもかんでも連絡はメールでやっちゃってますが、
    そういう気持ちって大事ですね。僕もお礼状とかは手書きで、、、
    でも、字がきたないんです〜〜 (>_<)

    Reply

ヤッチー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>