ICレコーダーが熱い!


今、ICレコーダーが熱い!すでにご存知の方も多いと思うが、ICレコーダーとは
ビジネスマンが会議等を録音したりするために作られた超小型のレコーダーのことだ。
常に持ち歩けるように、シャツのポケットに入れても邪魔にならないくらいのサイズ
であり、また録音時間の長さが優先されるため、
「ああ、ICレコーダー?音はイマイチだけど小さくて軽いやつのことね」
などと軽く考えていた。
ところが・・・・!
近年のすさまじいデジタルオーディオ技術の進歩のおかげで、この常識がくつがえり
つつあることに、僕は気がついていなかった。マイミクでもある友人のブログを
読んで興味を持ちいろいろと調べてみると、実は音楽録音用のレコーダーと同等、
またはそれに迫るほどの音質を持ったICレコーダーが登場していることを
初めて知った。
ここでも時々取り上げているように、昨今各メーカーから高音質、高機能のポータブル
デジタルレコーダーが、ぞくぞくと発表されているその陰に隠れて・・・と言っても
僕が知らなかっただけなのだが・・・ICレコーダーがエライことになっているのだ。
新しいもの好きの僕としては、これは早速チェックせねば気がすまぬ!
メーカーのご好意で最新の2機種をお借りしてチェックしてみた。
まず手にとっての印象はどちらも「ち〜〜っちゃ〜〜〜い!」
まずその小ささにまずびっくりした。
このソニーのSXー77というモデルは音質重視型で、もうひとつの
UX−70よりも少し長めでがっしりした作りで、その分高機能のようだ。
一方、最新機種のUX−70はiPod nano を彷彿させる可愛らしいデザインだなと
思っていたら、デザインだけではなく、この機種の録音フォーマットはMP3とのこと。
本体の下のカバーを抜くとUSB端子が付いていて、そのままパソコンに差して
ファイルを簡単にやりとり出来るようになっている。
そして、両方機種ともパソコンから転送したMP3ファイルの再生が出来る。
ということは・・・言い方を変えると、両方とも録音機能付きのMP3プレーヤーと
しても使えるじゃないか!
速攻で明治神宮に行き、神宮の森を試し録り。その後代々木の駅前に行き、雑踏を
録ってみた。ヘッドフォンで聞いてみると、あらま! すんげーいい音じゃないか!
このサイズからは考えられないほどの音質で、しかも内蔵マイクでお手軽に録音
出来てしまう。パソコンから音楽のMP3ファイルを転送して聞いてみたら、
も〜ご機嫌に良い音で音楽も聞けた。
う〜〜んヤバイ!こんな楽しいおもちゃ・・・あ、失礼!おもちゃというには
あまりにスゴ過ぎるのだが・・・こ〜んな面白いものがあったなんて!
目からウロコが2、3枚まとめてポロリところげ落ちた。
*写真左の[SONY ICD-SX77]のオフィシャルサイトはこちら
*写真右の[SONY ICD-UX-80]のオフィシャルサイトはこちら

12 Comments

  1. マンボウ

    ふ~む・・・凄そうですね。。。
    今でも打ち合わせなんか7年前のICレコーダーで充分使えているのに。(笑)
    でも「フリッツ君」とは行かないのでしょう?
    自分的にはジョーさんとフリッツ君とのツーショットは何故か和むのですが???(^^♪
    では・・・行ってきます。m(__)m

    Reply
  2. joe

    マンボウさん
    フリッツをつないで使うわけじゃないですよ。(^^;)
    いってらっしゃぁ〜〜〜い!

    Reply
  3. akira takahashi

    ジョーさん、どもども!
    こういうのも萌えますね(笑)。
    個人的には音質重視のSX-77よりもピンク色もあるUX-70,80に萌えます!!というのはウソで、UXシリーズはMP3で録音できることが何よりありがたい。しかもUSB直刺しでメール添付も出来てしまうなんて!
    もしかしたら今一番欲しい機材かもしれません!!

    Reply
  4. まっちゃん

    本日、D50が届きますが、もちろん、ピンク色のやつにも萌え萌えです(笑)理由は、akiraさんと全く同じです。
    ジョーさん、こっちでもいいですよね、あれ用は・・・。
    新しいマーケット開拓のために、これ使ってあげま〜す、とSONYの方にお伝え下さい(笑)

    Reply
  5. joe

    akira さん
    うん、ホントそこらの高音質レコーダーよりよっぽど面白いよ。
    確かに、UXの方がカワイイ! 操作感も快適です。

    Reply
  6. joe

    まっちゃんさん
    おお〜〜〜!! D50、早速入手されたんですね。さすが!
    あれ用には、これもアリ!って感じもします。
    もちろん、R-09やD50の方が、音質は・・・・ですけどね。(^^;)

    Reply
  7. akira takahashi

    ええ、まっちゃんさんもうD50入手された~!ちゅうかもう発売されてるの??僕も両方買うことになりそうです。
    ホントは明後日のライブの録音に試してみたいんだけどなあ・・・・ジョーさん、こっそり録ってーーー

    Reply
  8. まっちゃん

    akiraさん、お久しぶりです。PCM-D50、萌え萌えのICD-UX80、ともに発売開始していますよ。ヨドバシでは両方とも在庫有り。お急ぎ下さ〜い(笑)

    Reply
  9. ざぶん

    やっぱりSONYのレコーディング技術はすごいですよねぇ。
    某社のICレコーダー使ってますが、なんかマイクの指向性や音質がいまいちで・・・
    なんか聴いているように録れないんです。
    フィールド録音だけじゃなくて、講話などの録音も結構難しいんですねぇ。
    ですから、最近のこの話題とか大変気になります。(^^;
    (まっちゃん氏をみているから、ちとヤバイっす(--;)

    Reply
  10. joe

    ざぶんさん
    最近、この分野は本当に面白いですね。
    各メーカーの機種それぞれ特徴があって、購入を考える方は
    ホント迷ってしまいますよね。

    Reply
  11. akira takahashi

    まっちゃんさんに届くかなあ(笑)??
    PCM-D50購入しました!思わずジョーさんに自慢携帯メールしちゃったもんね。いやあ、素晴らしい!録音機として素晴らしいのは当たり前ですが、ヘッドフォン出力が物凄く良くてPCM、MP3プレイヤーとして在り得ないくらい素晴らしい音が聞けます!!ICD-UX80はまあいっか(笑)・・・
    こんなに迷わず購入できたのもジョーさんの詳細なレポートのおかげです。
    有難うございました~!!

    Reply
  12. joe

    akiraさん
    あらら、、、まっちゃんに続いてakiraさんまで、、、(^^;)
    すげ〜なぁ〜〜! うらやまし〜ぞ〜〜〜
    早速ヘッドフォンアンプの優秀さに気がつかれましたね。
    さすがakiraさん!!

    Reply

joe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>