天竜林業高校

tenryu_1.jpg
先週、静岡県にある天竜林業高校に招かれて講演に行ってきた。文化祭のイベントの
特別講義ということで、全校生徒と父兄関係者合わせて500人ほどの前でおしゃべり
してきた。高校生の前で話をするのは初めての経験で、お話をいただいたときは
正直ちょっぴり緊張してしまった。
講演日の前日にこだま号で掛川へ。そこから在来線で45分。さらにタクシーで
10分という行程だ。とほほ。。。
まず驚いたことは、廊下ですれ違う学生達が、みな「こんにちわ」と挨拶をすること。
あたりまえのことと言えばあたりまえのことなのだだ、それすら経験したことのない
東京の生活者にとっては、本当に新鮮で嬉しかった。
打ち合わせを終えた後、地元の友人に連絡。浜松に住む大学時代の友人と会う約束を
していた。卒業以来なので、27年ぶりだ。本当に懐かしく楽しい時間をすごし、
早めにホテルに戻って翌日にそなえる。
朝6時起床。7時にホテルを出発。8時過ぎに学校に入る。
時間前にお呼びがかかり、会場の体育館へ。もうすでに学生達がぎっしり座っている。
お〜〜!すげ〜〜! いっぱいいるなぁ〜〜、、、とやや緊張。
tenryu_2.jpg
話し始めると、気分も楽になりいつものペースで進めていく。みんな意外とちゃんと
聞いてくれていて、話しやすかった。本当はもっと学生達と直接話したりのコミュニ
ケーションの時間を持ちたかったのだが、帰りの電車がフィックスされていたので、
あたふたと帰り支度をすませ、タクシーに乗り込む。
録音機材だのコンピュータだのを手持ちで持っていったので、東京駅に着いたときは
さすがにグッタリ。最後の気力を振り絞って山手線に乗り込み、家にたどり着いた。
身体は心底疲れたのだが、若い人達と少しでも触れ合うことができたのが嬉しかった。
シャワーをあびて、缶ビールをぷっしゅぅ〜〜〜。はぁ〜〜〜〜〜

4 Comments

  1. hideo

    おぉ、かっちょいいね。
    いよいよ風格が漂ってますね。
    ご活躍で何よりです。

    Reply
  2. ざぶん

    おっと、出前講演もありなんですね。
    なんかいいですね。
    そのうち、若い録音マニアが誕生しそうです(^^)

    Reply
  3. joe

    hideちゃん
    いやぁ〜〜、そんな、、テレまする。(^^;)
    こういうのも楽しいけど、やっぱり制作してる方が
    性にあってますね。

    Reply
  4. joe

    ざぶんさん
    若い録音マニア、増えて欲しいですね。
    ホント、ここからそういう人が出てきたら嬉しいですね。

    Reply

ざぶん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>