禁酒ごっこ

最近、このブログが単なる『お知らせ』ブログになりつつあるのは、うすうす
感じていた。それでは面白くないので、私生活のことも少し書こうと思う。
禁酒した。4日目である。理由は特にない。面白いから。
僕を良く知る人は、僕がどれほど酒を飲むかを知っている。そういう人に
「いやぁ〜、ちょっと酒をやめてるですよね」と言うと、
「えっ? 罰ゲーム?」とか、「うそぉ〜〜!ガンですか?」とか言われた。
まわりに自分がどう思われているのかが良く分かる。
実は数年前、同じように禁酒したことがある。確か6週間ほど続いた
ように記憶している。その時もなんだかとても面白かったのを覚えている。
何が面白いかというと、日々頭がクリアになっていくのが面白い。
薄膜をぺら〜りぺら〜りと剥いでいくような変化が面白い。
食事のパターンが変化するのが面白い。普段、夕食はお酒を飲むことが
前提のため、食事パターンが決まり切ってくる。つまり、『酒のつまみ』
的なものを中心に選んでいるのが良く分かる。酒をやめると、そのパターン
から開放される。
酒の席にいるのが面白い。お酒を飲んでいる友人達と一緒に、酒を飲まなくても
同じテンション、いやヘタするとそれ以上のテンションで盛り上がれるのが
面白い。しかもこちらはシラフだから、言ってることはしっかりしている。
全体の雰囲気の捕らえ方も的確なので、その場に合った話題やネタをほど良い
間合いで投げかけ、受け取ることが出来る。
ただ困るのは、相手が酒を飲んでいないと、嫌がる人がいることだ。
「えぇ〜〜、なんだ飲まないの〜? なんか盛り下がるなぁ〜」
と怒る人までいる。これは困る。自分が飲んでいるからおまえも飲め
的な考えを押し付けられるのはたまらない。根っからお酒を飲まない
人は、きっと何度もこういうことを経験しているだろう、というのが
良く分かる。
こうやって視点を変えてみると、普段見えなかったことが良く見えるように
なってきたりする。きっとその変化が一番面白いのだろう。
まあそんなわけで、面白がっての禁酒なのでいつまで続くかわからないが、
面白いうちは続けようと思っている。
実は一番の楽しみは、禁酒明けの最初の一杯なのだ。

6 Comments

  1. hani*

    飲めないとほんとにやるせない瞬間が多いです。。
    逆に無理して飲むと更にやるせない状態になるので
    飲み会があると憂鬱になった時もありました。
    お酒飲まなくて怒る人は、joeさんみたいに禁酒してみたら
    いろんなこと見えてくるのになぁと思います(´`
    禁酒後の1杯、美味しいでしょうね~(^^
    楽しんでください♪

    Reply
  2. mai

    私は2週間が限度だったわぁ。。
    またやろうっと。
    たまには毒ぬかないとね。
    あ、でも”毒を食わらば皿までも”とも言うな。。

    Reply
  3. joe

    hani* ちゃん
    お酒なんか飲まなくても、楽しく出来るというのがいいよね。
    お酒を飲まないと楽しくないなんてなっちゃうと最悪だしね。
    さぁ〜〜、いつまでやるかなぁ〜〜 (^^;)

    Reply
  4. joe

    maiちゃん
    2週間でもりっぱだぞ〜!
    思い付いたときにやってみると、面白いよね。
    どんどん体調が良くなっていくのが楽しいしね。
    でも、、、
    やっぱりお酒は美味しいね。
    今度はいついっしょに飲めるのかなぁ〜〜

    Reply
  5. ざぶん

    あまり量的にはお酒を飲まない口なんで、おいしい酒をちびちびと飲んで喜んでおります。
    屋久島の「三岳」のお湯割りもいいですね。独り占めしてます(^^;
    私も、禁酒を3ヶ月したことがありますが、シラフでも酔えることが発見しました。というか、シラフでもテンション高くなれるんですねぇ。ですから、ジョーさんの日記を読んで、うんうんとうなづいてました。
    と書いているうちに、飲みたくなったので、帰宅します(--;

    Reply
  6. joe

    ざぶんさん
    そういう飲み方が一番良さそうですよね。
    僕はついつい沢山飲んでしまう方なので、ひかえるときは
    意識的にひかえないとダメなんですよね〜〜

    Reply

mai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>