フォステックス 55 Studio

今日は昭島にある音響メーカー、Fostex の試聴スタジオに遊びに行った。
このスタジオは、開発部の重鎮、宮下氏の設計の元、数年前に完成したもので、
今までも何度か遊びにいかせてもらっている。この部屋はともかくどんでもない
くらい良い音がする。というのも、室内音響は当然のことながら、電源まわり、
ケーブル類等、これでもかというくらいの贅沢の極みで作られていて、
も〜たまんないくらい良い音がするのだ。
fostex_01.jpg
*新開発のPA用スピーカー
今日は、PA 用の新しいスピーカーを開発したから見においで、とのことで
はるばる出かけていった。このスピーカー、PA 用という概念からは
かけ離れたとんでもないイイ音のするスピーカーで、特に自然音のような
繊細な音を再生したときにその威力を発揮する。
はぁ〜〜〜、とため息が出るくらい良い音がしていた。
いずれNSOのライブ用に、4本くらい作ってくださいね、うん、いいよ、
なんて会話をはずませつつ、僕のだぁ〜〜い好きな「RS-2」のシステムに
切り替える。
fostex_02.jpg
*スーパ=ツィーター付き超カスタムメイドのRS-2
この「RS-2」は、NHKのすべてのスタジオに納品されているモニターで、
1本200万くらいするのだが、とんでもない良い音がする。しかもこの
スタジオにあるモデルは、市販モデルにスーパーツィーターを加える他、
徹底的にアップグレードされている。このスタジオにはそれが5本あり、
5.1 サラウンドシステムが組んである。これで「YAKUSHIMA」を聴いて
いると、もう本当に本当にたまんないくらい、すんばらしい良い音が
するのだ。もう身体も心もとろとろになってしまうくらい良い音がする。
はぁ〜〜〜、こういうスタジオを死ぬまでには持ちたいものだ。
*フォステックス RS-2 の情報はこちら

2 Comments

  1. ざぶん

    PA用ですか。かなり良さそうですねぇ。
    このシステムによる、「YAKUSHIMA」の贅沢サラウンドライブを開催したら、人が入りそうですね。
    ところで、
    この記事を読んで、フォステックスのスピーカーを秋葉原から買ってきて、自作したのを思い出しました。
    ミニだったけど、いい音したなぁ。10年以上たつけど、また出して聞いてみるかなぁ。

    Reply
  2. joe

    ざぶんさん
    これでサラウンドやると、かなり盛り上がりますよ。(笑)
    いつかそういうのやりたいですね〜〜
    でも、これクソ重たいんですよ。運ぶのたいへんそうです。

    Reply

ざぶん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>