白百合女子大学

shira_seimon.jpg
今日は白百合女子大学で、臨時講義をした。テーマは「水」。
TINGARAつながりの友人であり、僕のライブにもいつも遊びに来てくれる
M准教授のお招きで行かせていただいた。
いつものトークライブと違って、女子大生を前にしての講義はなんだか
少々緊張したが、話を進めるうちに、だんだん興味を示してくれる学生も
いてくれて、あっという間に時間は過ぎていった。
それにしても90分の授業というのは実際には結構長く感じるもので、
終わった後は少々ぐったりしてしまった。M准教授は通常1日3回、
多いときには、4回の授業をなさるとのこと。やはりプロはすごいな。
疲れたとは言え、若い人と話するのは面白い。なんといってもフレッシュで
瑞々しい感性に触れるのは、自分自身の刺激にもなって楽しいものだ。
いつまでも年代を越えたコミュニケーションが出来る自分でいたいと思う。

19 Comments

  1. おむすび

    わあ~!「水」がテーマ、どんなお話だったのでしょう?
    M助教授の生徒さんがほんとうにうらやましいです。

    Reply
  2. joe

    おむすびさん
    いやぁ〜、たいした話はしてないんですよ。
    水の音の話とか、まあ、限りなく雑談に近い感じでした。(^^;)
    そうそう。
    僕も間違っていたんですけど、Mさんは「助教授」じゃなくて、
    「准教授」なんだそうです。

    Reply
  3. uno

    いよいよこちらも始動ですかぁ。
    忙しくなりますね。。
    でも1度は受けてみたい講義内容ですよね。。
    水は命ですし、興味あります。。
    おいらも水で商売をしていますしね。。

    Reply
  4. joe

    unoちゃん
    はぁ〜〜い、とりあえず手始めですね!
    おお〜〜、そういう意味では、お互い水商売ですね。(笑)

    Reply
  5. しげ

    「水」がテーマの話ですか。
    すごく聞いてみたいテーマですね。
    米や野菜を作っている(母が)家庭(兼業農家)としては、水ってすごく大事ですから。
    話がずれますけどジョーさんに質問があります。
    雨の時、どうやって録音するんですか。
    そのままだと、マイク濡れてしまいますよね。
    何かで覆いをするとそれに当たる雨音が録音されてしまいますよね。
    http://blog.goo.ne.jp/coco_uku

    これ私のブログです。何点かフィールド録音したものをエントリーしていますのでお暇なときに聞いてやってください。

    Reply
  6. joe

    しげさん
    僕は「水」が大好きで、自然の音のなかでも「水」の音が大好きです。
    雨の音はとても難しいですね。おっしゃる通り、雨の音というのは、
    雨粒が何かにあたった音ですから、周囲の状況、地面の状態によって
    音は変わります。そしてマイクは水に弱い。
    最終目的は「気持ちの良い雨音」。
    まずは雨に濡れない軒先のあるいろんな場所で録ってみることですね。
    これはもうトライ&エラーしかありませんね。

    Reply
  7. しげ

    ジョーさん
    ありがとうございます。
    いろいろ試してみます。
    また質問すると思いますのでよろしくお願いします。

    Reply
  8. joe

    しげさん
    どういたしまして。
    はぁ〜〜い、質問、いつでもいいですよ〜〜。
    しげさんのサイトも拝見しました。
    どういう機材でやってらっしゃるのかなあ?

    Reply
  9. M准

    昨日は、お忙しいところ、ありがとうございました。授業が終わったところで、学生から拍手がわき起こりましたが、その拍手が非常に力強かったことで、ジョーさんの言葉が学生の心に響いたことを確信いたしました。そして、さきほど、学生のリアクションペーパーを読み終えたところなのですが、ジョーさんの話の内容、そして、ジョーさんの自然音に心から感動したということを非常に多くの学生がペーパーに書いておりました。
    昨年、ジョーさんの自然音のCDをぜひ授業で使わせていただきたいとお願いしたところ、「どうぞお使い下さい」と快く承諾してくださり、それだけでも感動したのですが、その後、授業にて学生に直接お話しいただけないかという無理なお願いをさせていただいたところ、快く引き受けてくださり、今回、このような素晴らしい企画が実現したこと、改めて嬉しく思っております。この度は本当にありがとうございました。

    Reply
  10. joe

    M准先生
    こちらこそ、素敵な機会をあたえてくださって、
    本当にありがとうございました。
    講義中は、学生からのリアクションがあまり無かったので、
    面白くないのかなぁ〜〜、ってちょっと心配していましたが・・・
    でも、真ん前にいた学生と、僕から見て右手の方にやけに一生懸命
    聞いてくれていた学生がいたのが印象的でした。
    また、こういう機会がいただけますようお願いいたします。
    本当にありがとうございました!! m(_ _)m

    Reply
  11. しげ

    ジョーさん
    早速、ありがとうございます。
    機材は録音がM-AUDIO microtrack に OKM-II
    編集がmacbookにPROTOOLS M-POWERED7.3とAudacityです。

    Reply
  12. joe

    しげさん
    おおぉ〜〜! かなりポテンシャルの高いシステムですね!
    しかもPT M-POWERD で編集。理想的ですね。

    Reply
  13. mai

    おつかれさま!
    セクハラポリスにいいつけられないように
    お気をつけあそべ〜!

    Reply
  14. joe

    maiちゃん
    いやぁ〜〜それはないっしょ〜〜
    だって、娘と同じ年だも〜〜〜ん。(^^;)

    Reply
  15. しげ

    ジョーさん
    道具のポテンシャルは高いのですが・・・。
    自分のポテンシャルを上げていくことが重要課題です。

    Reply
  16. joe

    しげさん
    OMK II タイプのバイノーラルマイクは、RECポーズ時、
    録音時、共にモニター出来ないので、ロケハンに関して
    とても難しいと感じるときがあります。
    というのは、どんなマイクでも、耳で聴いた時と、録音の結果には
    開きがあるので、その開きをある程度予測できるようになる必要が
    ありますね。いろいろ試してみてくださ〜〜い!

    Reply
  17. しげ

    ジョーさん
    はい、いろいろ試してみます。
    また、ブログにアップしますので、たまに覗きに来て下さいね。

    Reply
  18. マンボウ

    こう言う素敵な授業は「一般開放」して欲しいなー!
    (私学にだってオイラの税金から補助されている筈?)
    女子大に行く・・・じゃなくてJ教授の授業を拝聴したいのです。^_^;
    次回は早目にお知らせ下さい。。。(土・日・祝が良い!)

    Reply
  19. joe

    マンボウさん
    土・日・祝は無理でしょ〜〜、学校だし。(^^;)
    でも、一般の方も聴講出来るそうですよ。
    次回は是非!!

    Reply

joe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>