新プロジェクト始動!


いよいよ新しいプロジェクトがスタートする。
名付けて『The Nature Sound Orchestra』。
(ネイチャーサウンドオーケストラ)
自然音と音楽のコラボレーションを、今までよりもう一歩深め、
映像や照明などもフルに活用して、心とろけるような時間と空間を
楽しんでいただこうというコンセプトだ。
メンバーは、朝崎郁恵さんのプロデュース等で名高い、ピアノの
高橋全さん。僕と高橋全さんは今までもコラボしていて、非常に
レベルの高いコラボが出来る組み合わせだと自負している。
いつも会うと「いつかなにか一緒にやりたいよね」と言い続け、
お互い心の中で暖めていたアイデアがいよいよ実現することとなった。
そしてもうひとり。皆さん、特に僕を知る人にとっては、
きっと『えっ!!』っと驚かれるであろう意外な人、サックスの
藤井尚之さんが加わる。
彼は元チェッカーズのメンバーであり、藤井フミヤさんの弟さんとしても
良く知られているが、彼のサックスプレーヤーとしての側面は意外とまだ
知られていない。彼の人柄がそのまま現われた、ピュアで透明感に
あふれたプレースタイルは、自然の音に見事に溶け込むことだろう。
尚之さんと僕はロスでの彼のソロアルバムのレコーディング以来の
付き合いで、年に何回かは一緒に飲む関係だったのだが、それが
こういう形で一緒にユニットを組むことになるなんて、本当に面白い
巡り合わせだと思う。高橋さんと、このユニットのことを相談している頃、
尚之さんから連絡をもらい、自然音とのコラボがやりたいのだがと
相談され、おお! じゃ一緒にやるか! ということで話は決まった。
そしてこのユニットは我々3人を基本に、他のミュージシャン、
アーティスト、等々、各方面のいろんな方をゲストとして招いて
参加してもらい、この「オーケストラ」の輪を大きく広げて
いきたいと思っている。
そんなわけで、この『The Nature Sound Orchestra』の船出を祝う
お披露目ライブを、6月7日、六本木ヒルズ52階にある
『マドラウンジ』で開くことになった。
ライブの詳細等は追ってここでお知らせします。
ご興味のある方も無い方も(笑)、是非お越し下さい。

21 Comments

  1. おむすび

    joeさん、こんにちは、ご無沙汰しおります。
    そして遅くなりましたが日本へお帰りなさい。
    僕はこの4月から大阪に帰って元気に過ごしています。
    『The Nature Sound Orchestra』とっても素敵な企画ですね。
    どんなサウンドが創造されるのか、とっても楽しみです。
    早く聴きたいな^^。

    Reply
  2. joe

    おむすびさん
    ご無沙汰してます。お元気ですか?
    『The Nature Sound Orchestra』、僕もどういうサウンドになるのか
    ワクワクしています! どうぞお楽しみに!

    Reply
  3. かうとん

    いよいよ、発表されましたね。
    『The Nature Sound Orchestra』というプロジェクト名も素敵ですね。
    なんだか、無限の可能性を感じます。
    6月7日、楽しみにしています。

    Reply
  4. joe

    かうとんさん
    もう言いたくてうずうずしてたんですよね〜 (^^;)
    昨日、じっくりと打ち合わせして、よし、じゃあということで、
    発表させていただきました。
    おっしゃる通り、無限に広がっていくイメージでスタートしています。
    どうぞお楽しみに!

    Reply
  5. hideo

    The Nature Sound Orchestra 良い響きですね。
    結成オメデトウ!

    Reply
  6. ざぶん

    この前のコメントでうすうす感じてましたが、やはりネームバリューある方とのコラボですね。
    サックスと自然音・・・想像がつかなくて、すごく楽しみです。
    何か起こりそうないい予感♪

    Reply
  7. joe

    hideちゃん
    ありがとう!! 僕もこの名前、かなり気に入っています。^_^

    Reply
  8. joe

    ざぶんさん
    自然音とサックス&ピアノはすんごいブレンドすると思いますよ。
    今後、いろんなゲストをお招きして、楽器だけではない、コラボを
    お見せするつもりです。どうぞお楽しみに!

    Reply
  9. mai

    素敵な名前です。
    尚ちゃ〜ん!!
    ライブ見にいきたいなぁ。

    Reply
  10. joe

    mai ちゃん
    そりゃ〜、mai ちゃんが来ないと始まらないよ!

    Reply
  11. akira takahashi

    巨匠~!!
    ついに始まりましたね。私のブログでも巨匠の過去をばらすべく(ウソウソ)「ネーチャー・サウンド・オーケストラ」スペシャルの連載を始めました。

    Reply
  12. joe

    hani* ちゃん
    はぁ〜〜い、ただいま〜〜!♪
    あそこはかなり「大人」なスペースかもよ。
    もちろんhani* ちゃんなら大丈夫! ^_^

    Reply
  13. joe

    うぎゃ! 迷惑コメントの整理してたら、間違ってhani* ちゃんの
    コメント消しちゃったよ〜〜 (>_うぎゃ! 迷惑コメントの整理してたら、間違ってhani* ちゃんの
    コメント消しちゃったよ〜〜 (>_うぎゃ! 迷惑コメントの整理してたら、間違ってhani* ちゃんの
    コメント消しちゃったよ〜〜 (>_うぎゃ! 迷惑コメントの整理してたら、間違ってhani* ちゃんの
    コメント消しちゃったよ〜〜 (>_<) hani* ちゃん、ごめ〜〜〜ん!!

    Reply
  14. hani*

    おおおっ!
    いいですよいいですよ~~(^▽^
    ではでは、せめて「大人らしく」できるように
    ツーンとすまして伺いますねー☆

    Reply
  15. joe

    hani* ちゃん
    そうそう。ツ〜〜ンとすまして来て下さい。(笑)
    でも僕にツ〜〜ンってしないでね。ぶふふ。。(^^;)

    Reply
  16. しげ

    『The Nature Sound Orchestra』いいですね。
    いきたぃ~~。
    しかし、土佐の田舎もんじゃき東京にはおいそれといけんですき。
    何らかのかたちで、聞けるといいんですけど。そんな、ご予定はありませんか?

    Reply
  17. joe

    しげさん
    土佐ですか! いいですね〜〜〜 最後に四万十川に行って以来
    ご無沙汰しています。
    まだまだ先の予定はなにも決まっていないのですが、
    なんらかの形で音をお届け出来るように考えてみます。

    Reply
  18. keixxx

    Joeさん、こんにちは。
    すてきなプロジェクトが
    またまた始動なのですね♪わお。

    Reply
  19. joe

    kei ちゃん
    おっ!! お久しぶりです〜〜! お元気ですか?
    実はまだなぁ〜〜んにも見えていないんですけど、
    とってもワクワクしながら楽しんでます。^_^

    Reply
  20. シシュー

    こんにちは!
    う~ん、いい具合ですね!
    「あれやりたい」って手を挙げた人に
    ラッキーがやってくるんですね!
    当日、翌日からの個展の搬入のため
    伺えませんが、大成功を祈ってます!
    いつも、有難う御座います!
          シシュー

    Reply
  21. joe

    シシューさん
    コメント、ありがとうございます。
    いつかきっとコラボしましょうね!
    個展、楽しみにしています。^_^

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>