旅のお供


今回の旅のお供をご紹介。コルグの1bit レコーダーMR-1。これに外付けの
インナーイヤー型のバイノーラルマイク、OKM II 。これでかなり軽量で
コンパクトなシステムでバイノーラル録音出来るわけだ。
このOKM II、以前に試したときはSN があまり良い印象がなく、そのまま
お蔵入りになっていたのだが、MR-1 用のマイクとしてもう1度試してみようと
思い、引っ張り出してきてみた。SN の問題は、ずっと供給電源のボルテージの
不一致ではないかと疑っていたので、今回は純正の電源アダプターを試してみた。
するとなんとなんと、、、結構使えるじゃないですか!
手元にある他のステレオミニマイクと比べてみても、断トツにレンジが広い。
レコーダーにぷちゅっとさすだけで使えるミニステレオマイクは、値段の
問題もあって、かなりレンジも狭く、シャリシャリした音のマイクが多い
のだが、そのレベルとはワンランク以上上の音質を確保している。
このマイクの利点は、軽量&コンパクトなので、簡単にバイノーラル録音
出来ること。またイヤフォンのように耳に入れるタイプなので、録音して
いることを気づかれない。欠点は録音中、モニター出来ないこと。
これはダミーヘッドの”頭” の役を誰かに任せれば大丈夫なのだが。(^^;)
電源アダプターは小型なのだが、ブラブラしているとなんだかうざい。
そこでMR-1 のケースの裏に両面テープで貼り付けた。(写真2左)
おっ!いいね〜〜、使いやすくなったぞ。
mr-1_2.jpg
さて、MR-1、発売当初から議論になっていたのはマイク入力の端子の形態。
この手のサイズのレコーダーのマイク入力は、ほとんどの機種が、
と言って良いくらいステレオミニジャック。
ところがこのMRー1 はモノX2。
ということはまたもや変換アダプターが必要となるのだが、短いケーブルが
ブラブラしているような変換ケーブルは使いたくない。
どうしたものかと思案していたら、なんとなんと貴重な情報を手にしましたよ!
なんと、BOSS のヘッドフォン、コンフォート2に付いている航空機内で
使用するためのアダプターがほぼドンピシャなのですよ!(写真2右)
(ちょっとギリギリだけど)
これでかなり使いやすいお手軽システムが完成!! イエ〜〜〜イ!!
これが、普段メインで使っているフリッツ君&業務用デジタルレコーダー
という現在のシステムに取って代わることは無いのだが、機動力を
考えれば、今まで録れなかったようなものがドンドン録れるように
なりそうだ。
とか言っているうちに、LA滞在もあと10日足らずとなった。
イカァ〜〜〜ン!! なんか録りに行こうっと!!
*OKM II の情報はこちら
*MR-1 のサイトはこちら

16 Comments

  1. hideo

    おぉ、究極のバイノーラルモバイルですね。
    早く、音を聴かせてくださいよ。
    radio TINGARAでお披露目しよ♪

    Reply
  2. joe

    hide ちゃん
    へぇ〜〜〜い! 早速どっか行って録ってまいります〜〜〜 ^_^

    Reply
  3. mai

    えぇぇぇぇ!!?
    もう帰っちゃうの??
    その前にラカバーニャに集合しようよ。

    Reply
  4. joe

    mai ちゃん
    ラカバーニャ行かないとね!
    やっぱりロスといったら、メキシカンでしょう!!

    Reply
  5. ざぶん

    これが噂のインナー型バイノーラルマイクですか!
    一昔前のインナー型ヘッドフォンと変わらないデザインですね(^^;
    でも、これを私が耳にさして使うと、外界の音が聞こえなくなってしまいますかね?(–;

    Reply
  6. joe

    ざぶんさん
    いえ、これを耳につけていても外界の音は良く聞こえますよ。
    インナーイヤーヘッドフォンをつけて、音楽を聞いていない状態を
    想像してください。それくらいの感じです。

    Reply
  7. ざぶん

    あ、なるほどです!
    楽しいこと(よからぬこと?)に使えないかと、いろいろ思案してしまいました(^^)

    Reply
  8. hideo

    こう言うのを惜しげもなく公開してしまうのがスゴイよね。
    もっとも、同じ機材を手にしても、同じように録れる訳が無いのは明白なのですが・・・
    早く音源聴かせてくださいね。
    いつでもスタンバっていますから、声かけてくださいね。

    Reply
  9. joe

    ざぶんさん
    あはは、、、よからぬこと、、、ね。
    バイノーラル録音のCDで、そういうのあるよ。
    僕は聞いたことないんだけど、そ〜と〜臨場感があって、
    生々しいらしいっすよ。(^^;)

    Reply
  10. joe

    hide ちゃん
    あ、ちょっと教えすぎちゃったかな? (笑)
    確かに同じ機材を持っていても、録る人によって結果が変わるのが
    おもしろいよね。あれってさあ、結局たくさん録ったあと、どこを
    「美しい」と感じるかが人それぞれだからなんだろうね。
    な〜んて能書き言ってないで、さっさとなんか録ってみよっと!

    Reply
  11. uno

    新しい試み・・・楽しみにしていますね。。
    LAはあと少しなんですね。
    パワーアップしたジョーさんに会えるのを楽しみにしておりま~す。

    Reply
  12. joe

    Uno ちゃん
    ご無沙汰です〜〜!
    新しい試み、、、、どうぞお楽しみに!! ^_^
    来週の月曜日の夜には東京に着く予定ですよ〜〜〜
    また飲みましょうね!

    Reply
  13. かうとん

    こんなちっこいレコーディング・システムで
    フィールド録音できちゃうんですよね、
    それも高音質で・・・。
    昔、私が使っていたデンスケのバッテリーパック、
    これより数倍でかくて、数倍重かったです・・・
    30年前の話ですが・・・(笑)
    そうそう、昔、安いコンデンサーマイクを分解して、
    それを耳の穴に無理矢理入れて録音したことを思い出しました。
    かなり無理がありました・・・(笑)
    OKMII、ちょっと使ってみたくなりました。

    Reply
  14. joe

    かうとんさん
    ホントにデジタルの世界の進み具合は恐ろしいですよね。
    おっしゃるとおり、MR-1 って、僕が昔使っていたポータブルDATの
    バッテリーパックよりも軽いもんねえ、、、(^^;)
    OKM II、確かに面白いんですけど、ちょっと値段が高いですね。
    なんとなく日本の某メーカーから、この手のマイクが発売されるような
    予感がしたりなんかして、、、、(笑)

    Reply
  15. しげ

    始めまして。
    今日のradio TINGARAを聞いて感動して書き込みさせてもらいました。
    今年の初めにM-AUDIO製のレコーダを買いまして、フィールド録音を始めたばかりです。
    ジョーさんのサイトやradio TINGARAでのhideoさんとのお話楽しみに聞かせてもらっています。
    今後、つまらない質問なんかもさせていただくと思います。
    よろしくお願いします。

    Reply
  16. joe

    しげさん
    はじめまして。M-AUDIOもってらっしゃるのですね。
    モデルはきっと『MicroTrack』 ですね?
    あれも、音いいですよね。
    いつでもなんでも聞いて下さい。
    たいしたことは解りませんが。(^-^ゞ

    Reply

joe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>