蘇る記憶


懐かしい写真を手に入れた。僕が小学校6年のとき、おそらく修学旅行か
林間学校で、みんなで風呂に入っている写真だ。じっとながめていると、
懐かしさがこみ上げてきた。そして、驚いたことにひとりひとりの名前を
ほとんど思い出すことができた。名前を口に出すたびに、何とも言えない
香りが口の中に広がった。
この中には、今でも連絡を取りあっているやつはひとりもいない。
それなのに、当時の記憶が鮮明に蘇ってくる。よくいっしょに遊んだやつ、
おとなしかったやつ、勉強がよくできたやつ、野球がうまかったやつ、
そして、残念なことに、もうこの世にはいないやつもいる。
彼とは家も近所で、よく遊んだやつだった。中学を卒業以来、彼とは
連絡がとだえていたが、もう彼に会うことはないと思うと胸がきゅっと縮んだ。
他の連中はどうしているのだろう、、、、
自分の顔をよく見ると、本当にきれいな目をしているのに気がついた。
いつまでもこのころのような瑞々しい少年の心を持っていたいと思った。
  *  *  *  *  *
*僕はいったいどれでしょう? ^_^

22 Comments

  1. trazy

    わかりますよ~ でも・・いきなり正解を出しちゃうと
    つまらんから、黙っておきます。(^^ヾ。

    Reply
  2. joe

    trazyさん
    あれ〜〜? わかっちゃいましたか? (^-^ゞ

    Reply
  3. hani*

    ん~あの子かなぁ・・。気になる瞳が一組。
    この頃の小6生はかわいいですねぇ(*>_ん~あの子かなぁ・・。気になる瞳が一組。
    この頃の小6生はかわいいですねぇ(*>_ん~あの子かなぁ・・。気になる瞳が一組。
    この頃の小6生はかわいいですねぇ(*>_ん~あの子かなぁ・・。気になる瞳が一組。
    この頃の小6生はかわいいですねぇ(*>_<) 一人、女の子まざってません??

    Reply
  4. joe

    hani*さん
    わかったかなぁ〜〜?
    え? 女の子? あはは、、、だれのことか分かった。
    かわいい顔してるけど男の子ですよ。^_^

    Reply
  5. hani*

    うー・・。わりと手前の子ですか・・?
    今、画面にものすごい顔近づけて
    ボクネンさんと笑っているジョーさんを観察中・・。

    Reply
  6. joe

    hani* さん
    >わりと手前の子ですか・・?
    ふふ、、、さぁ〜〜どうでしょ〜〜 (^-^ゞ

    Reply
  7. hideo

    誰かワカランです。
    しかし髪型が気になるぅ。。
    みんな同じ髪型だぞぉ。
    坊ちゃん刈りに、おっと、よく見たらモミアゲもないぞ。
    こ、これはテクノカットだ!
    ぶはは。

    Reply
  8. joe

    hide ちゃん
    あはは、、、あの頃はどこの散髪屋も子供というと
    お決まりのアタマにしたんだろうね。
    しかし、当時からあったんだね〜〜、テクノカット! (笑)

    Reply
  9. JUN姫

    もちろん分かりますよ~(^^)
    悩殺トリオの一人ですもの。
    小さい頃から、片鱗が伺えますよ。
    クールな目線が一緒!(たんに、のぼせているだけか)

    Reply
  10. ちゅらさん

    キャ~!林間学校なんて懐かしい~!
    小学校六年の時は、確か山中湖
    そういえば臨海学校なんていうのもありました♪
    でもそんな事を想いだしても
    どの子がjoeさんなのか・・・
    ギブアップです^0^;

    Reply
  11. joe

    JUN姫さん
    さすがスルドイ!! ^_^
    きっとのぼせてたんでしょう。(笑)

    Reply
  12. joe

    ちゅらさん
    ね〜〜、ホント懐かしくてたまんなかったです。
    わかりませんか〜〜? 明日正解お知らせします。^_^

    Reply
  13. akira takahashi

    ジョーさん、こんばんは!!
    なんとなく「コイツ」(笑、失礼)かな?と思っていますが自信ありません。正解発表楽しみにしています。
    ところでここには大×君はいるのでしょうか?もっと小さい頃の同級生でしたっけ?
    ではでは、又ぜひ何か一緒に悪だくみしましょう(笑)!4月以降大分暇ができるはずですので。近い内にメールしますです。

    Reply
  14. joe

    akira さん
    こんばんわ〜〜!
    え? 大X君、、、ってだれだろ? (^-^ゞ
    悪だくみ、しましょしましょ!
    ちょっとビックリするような、オモシロネタがあるんですよ〜〜ん。

    Reply
  15. joe

    正解は、最前列右端の手を湯船の外に出しているのが僕です。

    Reply
  16. akira takahashi

    ジョーさん、おはようございます。
    あ、正解だった!!最初迷ったんですけどね。
    ところで大X君は「能」の人ですよ~!僕が一時期一緒にやっていた打楽器奏者。
    オモシロネタってなんだろ?気になります。

    Reply
  17. joe

    akiraさん
    お〜〜〜、あの大Xくんね。あ、伏せ字にしなくていいか。(笑)
    大倉くん。彼は僕の左の2人目です。
    オモシロネタ、言いた〜〜い!
    (でも、たいてい、こういうのって自分だけが面白いんだよね)

    Reply
  18. akira takahashi

    わはは、どうして気がつかなかったんだろう。大倉正○介そのものじゃないか・・・(しかもカワイイ)
    ところで最近アレンジの勉強と称してビックバンドばかり聴いています。クインシーとネスティコが組んだ「ベイシービヨンド」というCDを聞いていたら、なんとタイコが全曲仮歌じゃないカリウタ、ラッパのトップがジェリー・ヘイでした。かっこよすぎ!

    Reply
  19. joe

    akiraさん
    お〜〜、じゃ今もこういう顔してるんですね。
    いやぁ〜〜、会ってみたいなぁ〜〜! 今度紹介してください。
    カリウタ、ビッグバンドジャズみたいなのも得意ですよね。
    カッコイイんだろうなぁ〜〜
    ジェリーヘイとはまた懐かしい! 彼のセクションプレーは最高ですよね。
    彼とはもうホントに何回も何回も一緒に仕事しましたよ。
    セクションのリーダーとしてプレーするときは、吹奏楽部の部長
    そのもの。かなり体育会系はいってましたね。(笑)

    Reply
  20. mai

    すぐにわかったよ!
    一番前のいちばん右の子でしょ。
    おぼっちゃまな雰囲気がでとるでぇ。
    いや、でも本当にかわいいね。
    今だったらジャニーズ決定だわ。

    Reply
  21. joe

    maiちゃん
    おっ! さすがきょうでぇ〜〜!
    いや〜〜、ホントかわいかったんですよ〜ん。
    なんでこうなっちゃうんでしょうね。(^^;)

    Reply
  22. polyphonic

    Nice site. Thank you!!!
    http://www.volny.cz/heskey777/ringtone/ ringtone

    Reply

joe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>