揚げ物


*左から、浅田陽子、カオルちゃん、僕、コム
昨年、学生時代のバンド仲間と奄美大島に演奏旅行に行った時のこと。
加計呂麻島でのライブを終え、打ち上げで痛飲した翌日、我々一行は
次なるライブ会場のあるやどり浜へフェリーで移動した。
古仁屋の港に着いた我々は、会場入りまでまだ時間に余裕があったので
昼食をとろうということになり、港近くの食堂に入った。
そこは10人も入ればいっぱいになるくらいの小さな食堂で、我ら一行で
貸し切り状態となった。2席あったテーブルとカウンターに別れて座る。
僕は、カオルちゃん、コムと3人でテーブルに座った。
まあ何はともあれビールでしょうと、3人とも生ビールを注文。
続いてツマミを頼もうということになり、カオルちゃんが注文を始めた。
「う〜〜んと、アジフライと、鶏の唐揚げと、、、、そのアオサって
なあに? ああ、海草ね。うんうん、じゃ、アオサのてんぷら。
じゃ、ま、とりあえずそんなとこで。」
揚げ物3連発。しかも僕もコムも異議を唱えない。
「ねえ、カオルちゃん、揚げ物好き?」
「うん!」
「僕も!」
「オレも!」
3人とも揚げ物が好きだったのだ。
昨今、ダイエット & ヘルシー指向まっただ中の折り、揚げ物は
避けられるべき食品となってしまった。その風潮もあり、僕は人に
「揚げ物が好きです」とは言えなくなっていたのに気がついた。
どうやら3人とも思いは同じであったようで、長年の同士に巡りあった
ように、笑みを交わしあった。
いやぁ〜、おまえもかぁ、おれもだよ〜 と連帯を深めつつビールを
おかわり。しかしこういうことも珍しいよなぁ〜、揚げ物トリオだなぁ〜
バンドの名前を「揚げ物トリオ」にしよう、等とアホなことを言いつつ
ビールをおかわり。
しかし、「揚げ物トリオ」っていうのもなんかベタだなぁ〜、
あ、こういうのはどう? 往年の名シンガー「キャロル・キングス」を
もじって、「カロリーキングス」。おお〜〜いいね〜〜、
じゃ、「カロリーキングス」にしよう、そうだそうだ!と
またビールをおかわりした。
  *  *  *  *  *
このエピソードはいつかブログに書こうと思っていた。
それはあの楽しかった奄美の演奏旅行の、思い出となるシーンだったからだ。
こんなバカ話をしながら酒を飲める仲間がいるのは、本当に幸せなことだと思った。

8 Comments

  1. trazy

    学生時代の仲間って、幼なじみと違った楽しさがあります
    よねえ。知り合った時から、そんなに顔も変わってない
    し・・大学なら当初から酒を酌み交わしていたし。
    なんか、安心感があります。
    自分も年に1~2回、学生時代の友と飲んでいます。毎年、同じネタで同じところで笑いながら。。「変わらねえな~」
    って言いながら。

    Reply
  2. uno

    おいらも先日田舎で馬鹿話してきました。。
    そんな時間はあっという間にすぎてしまいます。
    なかなか馬鹿な話が出来る友人はいませんからねぇ。
    カロリーキングスの話もっと読みたいです。。
    続編は????

    Reply
  3. joe

    trazyさん
    ホントですね。僕にとっては、学生時代のバンド仲間というのが
    特に結びつきが強いように思います。今でも現役でバリバリやっている
    連中もいて、この旅はそういう仲間との演奏旅行だったので、
    そのバカさ加減もハンパではありませんでした。(^^;)

    Reply
  4. joe

    Uno ちゃん
    カロリーキングスはこの後も数々の失態をくりひろげたように
    思うのですが、なにぶんずっと飲み続けていたので、記憶が
    さだかではないのですよ〜〜 (^-^ゞ

    Reply
  5. hideo

    うわぁ~
    学生時代のバンド仲間でライブですか!?
    すげ~なぁ。
    ずっと続けてもらいたいな。
    いつか東京でもやってください。

    Reply
  6. joe

    hideちゃん
    いやぁ〜〜、ホントまたやりたいですね。
    でも、メンバーが大阪、横浜、東京と点在してるのが
    ネックなんですよ〜
    ○ーミーズと同じね。(^^;)

    Reply
  7. choji

    「揚げ物が好きです」はい、
    chojiもスキです。
    しかし○ーミーズの
    公演はいつなんですか?
    衣装は「浴衣」って聞いてますが。
    joeさん意味分からないよね、
    今度hideさん会ったら聞いてみてください。
    キット納得すると思いますよ。
    ステージ衣装が素敵なんですよ???。
    「浴衣」!

    Reply
  8. airline tickets for cheap

    Nice site. Thanks.

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>