不思議な出会い三連発!

bokunens.jpg
昨日、歯医者に行った帰りに八重洲のボクネンズアートに遊びに行った。
このギャラリーは沖繩の版画家、名嘉睦稔さんの常設ギャラリーで、
今、ちょうど『彩花満開展』という展覧会をやっていると聞いていたので、
のぞきに行こうと思いついた。
東京駅の八重洲口から歩いてギャラリーに着くと、入ってすぐマイミク
でもある知人の Maako さんに会った。ちょうど僕のCDを手にとり
選んでいるところだと言う。あれま、それはグッドタイミング!
4枚のCDの内容を説明すると、「AMAMI」を選んで下さった。
いやぁ〜、それにしても奇遇だなぁ〜〜と思いつつ、裏のオフィスに行って
このギャラリーのオーナー、イシジマさんにご挨拶。やぁ〜やぁ〜〜。
ここはなんだか居心地がいい。いつもTINGARA の音楽がゆるやかに
流れているのも気持ち良い。スタッフのさおりちゃん、みさちゃんは
とっても素敵な女性で、いつも優しい笑顔で迎えてくれる。
美味しいコーヒーとケーキをご馳走になりながら、四方山話に花を
咲かせていると、表でお客さんの応対をしていたみさちゃんが
やってきて、
「ジョーさん、じゅねさんってご存知ですか?」と聞く。
「うん、知ってるよ」と応えると、
「今、来てらっしゃいます」と言う。
えええ〜〜〜! (@_@)
樹音(じゅね)さんって、屋久島の人だよ!
なんでここに来てるの?も〜〜ビックリ!
彼女は僕が屋久島に行くといつも飲みに行っている「散歩亭」
という素敵なバー&レストランのオーナーの妹さんなのだ。
いろいろ話を聞いてみると、睦稔さんとはつながりが深く、
東京に来るといつもこのギャラリーに立ち寄ると聞いて
二度ビックリ。なんだかつながってるんだなぁ〜〜。
樹音さんとのビックリ対面と同時に、またそこにはマイミクでもあり、
TINGARAや僕のイベントでもよく会うJUN 姫さん&hani ちゃん
親子が立っていた。あらまぁ〜〜、つくづくよく人に会う日だこと。
このギャラリーには時々遊びに来るけど、こんなに人と会うことは
まずない。面白いなぁ〜〜とか言いながら、JUN 姫さん親子達と
おしゃべりタイム。
いやそれにしてもビックリ出会い3連発の楽しい日だった。
*名嘉睦稔さんのオフィシャルサイトはこちら

18 Comments

  1. gakees

    あれだけ人の多い東京で
    1日にそれだけの出逢いがあるなんて素晴らしい事ですね。
    Joeさんやhideoの人を引き寄せるエネルギーみたいなものを
    感じちゃいます。

    Reply
  2. joe

    gakees さん
    こんにちわ〜〜!
    いやぁ〜〜、ホントびっくりしましたよ。
    でもね、僕「バッタリ体質」みたいですよ。(笑)
    道端や駅や空港で、バッタリと意外な人に会っちゃうことが
    すごく多いんですよ。なんなんでしょうね?

    Reply
  3. かうとん

    ほんと、ボクネンズは素敵な出会いがあるんですよね。
    昨年、Joeさんの東京ファンタジアに行く前に、ちょっと立ち寄ったボクネンズにて、ガイア上映会「いのちの響き」の主催者だったあさみさんと偶然にもお会いできました。メールなどではやりとりしていましたが、その日が初対面だったんです。そのまま、東京フォーラムまでご一緒させてもらい、とっても幸せ気分でした。
    そうそう、その日に「旅の夜空」にも初対面したんですよ。
    ボクネンズは、たくさんの幸せを感じることができる素敵なお休み処ですよね・・・(笑)

    Reply
  4. joe

    かうとんさん
    ほう〜、そんなことがあったのですね。
    確かにあそこは面白い人が集まる場所ですよね。
    でも、僕は何回か行ってますが、昨日のように立て続けに
    出会ったのは初めてですよ。
    やっぱりボクネンズパワーなんでしょうね。

    Reply
  5. uno

    いいなぁ。。オイラはアソコで他の人と出会っていませんねぇ。。
    ほとんど貸切です。。
    次回行ったら出会えるかなぁ・・・
    でもこの開期には行けないんですよネェ。。。
    残念!

    Reply
  6. さおり@ボクネンズアート東京

    いつもありがとうございます!
    素敵にボクネンズの事も紹介して頂き嬉しいです。
    昨日は偶然が沢山で驚きました。
    パーティーの続きのような感じでしたね。
    またいらして下さいね~お待ちしています♪

    Reply
  7. joe

    Uno ちゃん
    いやぁ〜〜、僕もいつも誰とも会わないんですよ。
    だから余計に昨日はびっくりでした。

    Reply
  8. joe

    さおりちゃん
    いいえ〜〜、いつも暖かく迎えてくれてありがとう!
    ホントまるでパーティーみたいでしたね。
    そういえば、またパーティーもやりたいですね。
    そろそろかなぁ〜〜? ^_^

    Reply
  9. mai

    人の縁ってすごいし、素晴らしい。
    悪いことはできません。

    Reply
  10. おむすび

    ボクネンズはいいですね。
    あそこだけ包まれるような優しい空間があり、
    時間もほんの少しゆっくり流れているような感じがします。
    そんな中での素敵な人たちとの楽しいひと時・・・。
    僕も先週まさみさんという方にボクネンズで初めてお会いして、一緒に座って作品を鑑賞し素敵なひと時を過ごす事が出来ました。
    音楽は耳で聞いて感動しますが、
    ボクネンズにいると、視覚だけではないそれ以上のもので感動に包まれてしまいます。

    Reply
  11. joe

    maiちゃん
    ほんと、人の縁ってすごいよね!
    そうやってみ〜〜んなつながってるんだなあ、、って感じちゃいました。

    Reply
  12. joe

    おむすびさん
    ホントにボクネンズは素敵な空気に満たされてますね。
    あの雰囲気が僕も大好きです。

    Reply
  13. choji

    んん、繋がりますね〜。
    パワ〜スポットって感じですね、
    B先生が引きつけているかも知れませんね
    悪いことできませんね、
    したことないですが(笑)
    joeさん、unoちゃん、JUN姫、haniちゃんと
    出会ったのもあの空間でした。
    記憶はあまりありませんが
    楽しかった思いでがあります。
    迷惑かけていませんよね、、、、、!
    ビクッ!

    Reply
  14. joe

    choji さん
    確かにある意味、パワースポットかもしれませんね。(笑)
    僕もあのパーティー以来、交友関係が一気に広がりましたよ。
    迷惑? だぁ〜〜いじょうぶ!・・・というか、僕も後半記憶がうすいっす。

    Reply
  15. hideo

    JOEさん、いつも紹介ありがとうございます。
    あの場所はね、みんなでステキに創り上げているんです。
    もちろんJOEさんもその中心人物ですよん。
    今後もシクヨロ~。

    Reply
  16. joe

    hideちゃん
    ホントに素晴らしい場所ですね。近所だったら通っちゃいそう。(^^;)
    それにいつも優しいおもてなし、ありがとうね!
    こちらこそよろひく〜〜

    Reply
  17. JUN姫

    ボクネンズアートはパワースポット! 本当にそうですね。
    そして、hideoさんはキューピッドです。
    色んな人達を惹き合わせる、不思議な力があるみたい。

    Reply
  18. joe

    JUN姫さん
    ホントですね。僕も、hideoさんは、人と人を結びつける
    不思議な力があると思います。おかげで僕もずいぶんいろんな
    人と会わせてもらいましたよ。

    Reply

mai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>