大阪に来た

osaka_01.jpg
大阪にやってきた。生まれ故郷なので、『やてきた』という表現は適切では
ないのかもしれないが、大阪を出てから26年ともなると、『やってきた』
という感じになってしまうのが少し淋しい。
大阪に生まれ育ったとはいえ、両親とも大阪出身ではなかったので、
ここに深いルーツはない。それでも大阪の街は大好きだ。
特に『ミナミ』と呼ばれる心斎橋ーなんばあたりは、10代のワルガキの
ころから遊んでいた街なので、特に思い入れが深い。なじみの店も
まだ数多くある。そんなわけで、今回仕事をするスタジオからは離れて
いるのだが、前回同様、心斎橋のホテルをリクエストした。
ここは心斎橋の西側に位置するところで、四ツ橋筋を西に渡って
すぐのあたりにある。僕が遊んでいたころは、このあたりは夜は
まっくらで、何にもない場所だった。四ツ橋筋どころか、御堂筋を
西に渡って遊ぶということはなかったくらい、なんにもなかった
エリアなのだが、最近は四ツ橋筋からなにわ筋を渡ったあたりまで
おしゃれなブティックや、カフェや、バーがぽつりぽつりと点在する。
いわゆる『堀江』というエリアだ。
通称『アメ村』と呼ばれるアメリカ村が、すっかり子供の街に
なってしまい、それを嫌ったやや大人向けのお店が、西の方に移動し、
今の堀江の賑わいとなったらしい。僕はこの界隈が大好きだ。
ミナミを歩くたびに昔の思いでがよみがえる。
やはり生まれ育った土地なのだなと思う。

11 Comments

  1. おむすび

    ジョーさん、こんにちは!
    子供の頃に遊んでいた場所に戻ると、目に映る今の街の姿を見ながら、子供の頃の情景が浮かんできますよね。
    古ぼけた建物や通りが活き活きと輝きだし昔の色彩を帯びて目の中に飛び込んでくる・・・
    時には当時の友人との会話まで耳に聞こえてくる・・・
    その時だけ僕達は「時の支配者」になるんだと思います。
    懐かしさを存分に楽しむことが出来ますように。
    おむすび

    Reply
  2. gon

    joeさん
    こちら初めて書き込みします。
    ご出身大阪だったのですか~
    ワタクシも大阪野田阪神生まれ育ち
    現在の実家はなにわ筋沿い北区にあります。
    ワタクシも10代半ばから
    終電なくしては、
    なにわ筋、新なにわ筋、御堂筋を
    歩いて家まで帰りました~

    Reply
  3. joe

    おむすびさん
    「時の支配者」ですか! いい言葉ですね。
    はい。たっぷり楽しみたいと思います。

    Reply
  4. joe

    gon さん
    そうですよ〜〜!gonさん野田阪神ですか! ^_^
    きっと飲んだら盛り上がりそうですね。

    Reply
  5. uno

    今年の初仕事ですね!!
    頑張って下さい。。飲みも!
    大阪は行った事がなくサッパリ解りませんが旨い所しか残らない。。。。って聞いていますが・・・
    今夜も心斎橋でたくさん飲むのかな???

    Reply
  6. joe

    Uno ちゃん
    そうです。初仕事ですね〜〜!頑張ります〜〜!
    大阪、いいところですよ。
    今夜は明日にそなえて、おとなしくホテルでゆっくりしてます。

    Reply
  7. tsugumi

    ジョーさん、ぶじに到着ですね!
    なんだか写真から大阪の匂いがしてきました。
    快適な大阪recording day’sを祈ってますね~。(^O^)

    Reply
  8. joe

    tsugumi ちゃん
    はぁ〜〜い。無事着きましたよ。
    大阪も好きな街のひとつです。なんといってもお気に入りは
    立ち飲みの串カツ屋。昼間からやってますからね〜〜
    おっと仕事で来たんだった。。。(^^;)

    Reply
  9. ちゅらさん

    大阪ですかぁ^0^
    お仕事とはいえ、何だか楽しそうですね♪
    蘇る想い出に頷きながら
    美味しいお酒を!
    そして楽しいお仕事を!
    (お天気が良いと良いですね^0^)

    Reply
  10. joe

    ちゅらさん
    そうなんです。先月に引き続き、レコーディングに来ています。
    >美味しいお酒を!
    >そして楽しいお仕事を!
    はぁ〜〜い! たっぷり飲みま〜〜す。へへ。(^-^ゞ
    またお会い出来る日を楽しみにしています。

    Reply
  11. mai

    大阪すっきやねん!!
    行きたいなぁ。
    なんか仕事作ってくれ!
    バイリンガルのアシスタント必要ないのぉ?

    Reply

joe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>